私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

2022年買って良かったもの

あけましておめでとうございます。早いもので2023年ですね。 今更ながらですが、去年2022年に私が個人的に「買って良かったもの」をご紹介しょうと思います。 <サブ冷凍庫> 三菱電機 121L 冷凍庫 コンパクトなのに大容量 ホワイト MF-U12G-W 三菱電機(MITS…

息子の長引く咳に西洋医学とマクロビとスピから攻めてみた

9月の末頃から息子の咳が始まりました。。 気管支喘息でもある息子は小さい頃から典型的な「ヒューヒュー、ゼーゼー」の喘息発作というよりも「コンコンコンコン!ゲボッ!」のようなとにかく「咳・咳・咳」が10日位続く咳喘息のような症状がありました。 こ…

我が家の防災備蓄について~その2~

www.sophiated.com 以上の記事に続きになります。 続いては「パンデミックやその他事象で長期間外出が出来ないパターン」の場合です。 日本では今のところこのようなことはありませんが、今回のコロナでは上海などロックダウンで1か月以上、住んでいるマンシ…

我が家の防災備蓄について~その1~

災害の多い日本で暮らすには「備え」が必要だと思います。 結婚していた頃からちょっとだけ備えはしていたのですが、防災備蓄への意識がガラッと変わったのは東日本大震災でした。 関東南部の住まいのため、平常通りの生活はほぼ出来ましたが、 ・震度5強の…

エリスパンを断薬しました

以前、15年来飲んでいたマイスリーを断薬したことを書きました。 www.sophiated.com あれから2か月以上経ちますが、一錠も飲んでいません。 もちろん、がっつり昼寝をしちゃった時や異様に興奮をしてしまった時などは寝られない時もあります。1時間しか寝…

子供の大学受験

高1の息子の1学期も無事終わり、無遅刻無欠席で終わらせることが出来ました。 息子も私と同じく、気管支喘息やケトン血性嘔吐症、副腎機能低下症があるので慣れない初めての電車通学や環境に大丈夫かなというハラハラした気持ちもありました。 何事もなく…

偏頭痛の検査結果と治療

2か月前、T病院の脳神経内科に紹介状を書いて貰い、脳波と脳のMRIを撮ってもらいました。 結果、どちらとも問題なし〜。 良かったけれど、偏頭痛の原因は分からずという若干モヤる結果となりました。 んが、デパケンを昼と夜の2錠に増やしたところ偏頭痛の程…

15年以上飲んでいたマイスリーを断薬しました

元々ロングスリーパーだし、寝つきも悪くなかった私が眠れなくなったのは子供を産んでから。 子供は「寝ない、食べない、病気ばっかり」の子で、本当に寝ないんですよ。昼寝の時間が長すぎたのもあったのでしょうが、短いとめちゃめちゃ機嫌が悪くなるので仕…

ついに糖尿病の診断が出た

コートリルを飲む前は副腎不全のために低血糖でした。 コートリルを開始&肥満もあり、血糖値はぐんぐん上がり、空腹時血糖が110辺りをウロウロするようになったのが3~4年前。 「境界線」というヤツですね。加えて「インスリン抵抗性」は常に言われていまし…

15年超しで片頭痛を本格的に治療することにした

母が頭痛持ち、妹も頭痛持ち。そして私も頭痛持ち。 若い頃はさほどひどくは無かったのですが、時々頭痛がありました。 市販の頭痛薬を飲めば治まる程度でした。 それが子供を産んだ後から市販の頭痛薬が効かない頭痛が時々起きるようになりました。ちょうど…

副腎機能低下症患者のお弁当作り~1学期そろそろ終わり編~

息子の高校入学と共に始まったお弁当作り。約10年ぶりのお弁当作り&副腎機能低下症(朝が弱い)も相まって出来る限りの対策?をしてスタートしました。 過去記事。 www.sophiated.com www.sophiated.com あっという間に1学期も終わりそう(7月になるとテス…

コートリルの飲み方を模索して早8年

ACTH、コルチゾール共に全く出ていないと判明してから8年が経とうとしています。 今も色々と体調や環境に合わせてコートリルの飲み方を試行錯誤する日は続いていて、中々安定しません。もう、こういうものなんだろうな~という心境になりつつあります。 4…

初めての関西一人旅~その5~

2泊3日の一人旅もあっという間に最終日です。 最終日もルールは同じですが、帰りの新幹線の時間が12時半のため、最低でも10時半には起床したいところ。 が、結局起きたのは6時半過ぎ。早いよ・・・・。 体は疲れているものの、興奮しているせいか体調の悪…

初めての関西一人旅~その4~

さてさて、旅行も二日目。 前日は気力は溢れるものの、体はぐったりで追いコートリルをして就寝。 今回の旅行は「休日でも朝好きなだけ寝ていられることなど皆無なのだから、旅行中は好きなだけ寝る。それでどこへも行かれなくてもOK」というルールを決めて…

初めての関西一人旅~その3~

無事、新大阪に到着し、地下鉄御堂筋線に乗り換えていざ「なんばグランド花月」へ。 息子の分のチケットは無駄になってしまったけれど、私だけでも行かれて良かった。 と思いながら御堂筋線で移動中、なんば駅から劇場までのルートを確認。 「駅から近いし、…

初めての関西一人旅~その2~

無事、息子の卒業式と新入生保護者会も終わり、新幹線のチケットも発券し、前日になって最終準備と確認。 「本当はもっとゆっくり寝てられたら楽なんだけど、息子のテストだから早起きしなきゃいけないんだよな~~」とブツブツ言いながら早めに寝ました。 …

初めての関西一人旅~その1~

「息子の高校受験が終わって、コロナがそこそこの状況だったら関西に旅行をしたい」と思っていました。 子供が生まれてからは私も息子も病気がちだったので、旅行と言えば近場で1泊2日。それですらダウンして旅行後は良く寝込んでいました。 中学に入って…

副腎機能低下症患者の毎日のお弁当作り~その2~

前回の続きです 「高校生のお弁当ごとき何を大袈裟な!そんなもん、世のお母さん方は仕事しながら毎日やってるわ!」というお叱りの声も頂きそうですね。私の母もそうでした。本当にすごいと思います。全国の母に敬礼です。 ただ、今の私は色々と持病があっ…

副腎機能低下症患者の毎日のお弁当作り~その1~

大分、ご無沙汰しております。PCを使うこともめっきり減り、タイピングも下手くそになるほどにご無沙汰です。コロナなどまだ終息も見えませんが、皆様お元気にお過ごしでしょうか? 前回のお正月のブログから4か月、何をしていたかとざっくり近況報告をさせ…

2022年の抱負

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 さてさて、前回のブログ記事が12月10日とのことですが、それ以来ずーっと37.0℃から37.8℃の微熱が下がっていません。37.5℃を超えてくると目の上が痛くて目が開けていられませんが、…

2021年の総括

早いもので2021年も終わりということで、今年の総括を書きたいと思います。 ってもう2021年終わり?!は?!いつ!? はい、そんな訳で今年も終わりだそうです。余りに早すぎて完全に他人事になっています。 私の今年の一年の収穫は「マイナス」からの「来年…

コートリル増量と中性脂肪大増加とメンタルと

あっという間に9月も終わりですね。 7,8月と、とにかく体調が悪いのに加えて受験生の息子の勉強をみたり、高校の説明会に行ったり、近所に住む妹と姪が毎日のように来たりで結構ハードでした。 その疲れが9月にどっと出たようで、とにかく不調!!これに尽き…

そんなに人体は簡単じゃない(と思っている)

梅雨明け頃から体調絶不調は続いております。 主な症状は ・重めのだるさ ・片頭痛 ・モヤッとした慢性的な吐き気 ・大量の発汗 がメインです。 先週は夏休みが終わって気が抜けたのもあったのか結構ひどくて、料理をしている1~2時間も立っておられず、途…

今年の夏休みとEGPA

夏休み終わりましたね~~~~~! 世の中の保護者の皆様、本当にお疲れ様でした! 私と言えば、今年は高校受験の受験生を抱えているし、体調絶不調だし、無職とは言え夏休みこなせるかなぁというのが正直なところでしたが、何とか終了しました。終わっちま…

マンナンヒカリとロウカット玄米を混ぜる方法

41歳になりました。今年はダイエットします。耳にタコ。ええ、知ってます。 一時期は完全主食カットをしていたのですが、体に良く無さそうなのでお昼に炭水化物を摂ることにしました。 小麦アレルギーもあるし、小麦よりは米がダイエットには良いそうなので…

トリアスキンケアレーザー・ダウンタイム期

以前、トリアスキンケアレーザーのレポを書きました。 www.sophiated.com この時はまだ「弱モード」で使っていたので効果がイマイチでしたが、その後「中モード」で1か月使いました。 中モードにしたところ「赤味が出た」「肌がザラザラになってきた」。 「…

数年ぶりの体調不良

いきなり暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 毎年思うんだけど「梅雨~夏」にかけての暑さのスタートダッシュが半端ないですよね。あれ何なの。急に暑くなりすぎなのよ。 副腎機能低下症患者にとって、この暑さは本当に体に堪えます。特に…

トリア スキンエイジングケアレーザー使用中

現在、こちらを使い始めて1か月弱経過中です。 トリア・スキン エイジングケアレーザー(ライラック) tria (トリア) Amazon こちらは「フラクショナルレーザー」という種類のレーザーの家庭用美顔器です。 何故、レーザーをしようかと思ったか。 2か月ほ…

ボディのケア(サンケアなどなど)

紫外線がどんどん強くなる6月突入ですね。早いわ~。今年も半分終わりますね。 さてさてボディのケアについて書いてみます(急)。 アラフォーおばちゃん、ボディのケアもへったくれもないんじゃないか?誰に見せる訳でもないし、というお声はあるんだかな…

肌の色が白くなっている?

紫外線が強い季節になって参りました。 そこで、いつも通っているプラセンタ注射のクリニックで「サンガード注射」なるものをしてみました。近々で日焼けをする前にする注射だそうで、対して「もう日に焼けちゃって赤くなっちゃった」時には「サンケア点滴」…