私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

やった!野菜が!

この二年程、異様に野菜が高いですよね。

 

安い時期は夏の間の短い期間だけ。

 

あとは長雨だの雪だので値段が高い!特に今年は冬なのに冬野菜がだめでしたね。

 

大根は例年「どうやって使い切ろうか…」と頭を悩ませてしまいますが、今年は高値でおでんにも入れなかったほどです。

 

仕方がないので、業務スーパーで冷凍野菜を買ってきて凌いでいました。業務スーパーは素晴らしいね!

 

 

それがこの一週間、急に色々な野菜の値段が下がってきました。

 

「待ってました!」とばかりに野菜をたくさん買って、毎日あれやこれやと野菜の料理を作っています。

 

昨日はかぶを買いましたが、あれって葉っぱが立派で勿体ない。

 

ということで、かぶの葉を細かく刻み、

 

・だしの素小さじ1

胡麻油  

・すりごま、いりごま

・しょうゆ

・酒

・みりん

・鰹節

・砂糖

 

を適当に入れて水分を飛ばしてふりかけのようにしました。ちょっと甘めになってしまいましたが、美味しかったですね。大根の葉でもいいですよ。

 

小松菜やほうれん草などの葉ものも安くなってきたので、お浸しにしたり、バター炒めにしたり色々と作っています。

 

実は余り野菜が好きではないのですが、久しく食卓にのぼっていないと嬉しくて、冷蔵庫の野菜室はみっしりです。