私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

副鼻腔炎手術体験記1


今から約三年前に副鼻腔炎の入院手術をしました。せっかくなので副鼻腔炎の診断から手術までの詳細なレポートを書いていこうと思います。

 

手術後は正直「こんな辛いことを思い出してレポートを書くのはしんどいかも」と思いましたが(怖がらせてごめんなさい)、私の経験が参考になることがあればこれ幸いと書き残しておくことにしました。

 

私は以前から喘息と花粉症がありました。花粉の時期や季節の変わり目は鼻水が出て鼻がムズムズすることはありますが、鼻から膿が出たり、副鼻腔炎の症状を自覚していなかったのでそんなに鼻の症状を意識することはありませんでした。

 

それよりも私は喘息の症状の方が辛かったので、まずは喘息の方を集中的に治そう!と喘息で著名な先生のところへ行ったのです。

 

喘息の先生の元で一通り診て貰うと「あなた鼻が悪いでしょ?いつも鼻をすすってるよ」と。

「そうですか?花粉症位はありますが・・・」

という訳で鼻のCTと内視鏡の写真を撮ると

 

「これはだめだ。耳鼻科の先生のところへ紹介するわ」と言われて耳鼻科へ行ったのが8月。こちらも著名な先生で紹介状から2ヶ月待ちました(実はこの先生は3年待ちが当たり前で2ヶ月で診てもらえた私はすごくラッキーだったのです)。

 

いざ、内視鏡で診ようとするも「あ、これは中が腫れていて内視鏡じゃだめだわ。すぐにCTを」と言われ、CTを。

 

結果

・膿のポリープがある
・鼻全体の腫れ
・鼻の真ん中の骨が曲がっている

等が見られ、私の好酸球の値が高い(30以上)ことを知って「好酸球副鼻腔炎」と診断されました。

投薬(マクロライド系の抗菌薬)や点鼻などを続けてきても改善が見られない、喘息もそこそこ重い、ということで先生は「今すぐの必要はないが、手術での治療が一番良い」という結論を出されました。

私は喘息や風邪のひきやすい体質を改善すべく即刻で手術を決めました。

 

「手術は1週間以上の入院となります」と言われ、小学生の子供のことをまずどうしようかと思いました。

「時期を考えたいので次の診察の時にお返事します」と答えて帰宅しました。

母と相談したら「インフルエンザの季節になる前にして欲しい」と言われました。うちの子供は体が弱く、去年も「溶連菌→ウィルス性胃腸炎→インフルエンザ」と一ヶ月間待ったなしでずっと病気をして最後に入院という運びになりました。


次の診察で「10月なら手術が空いています」と言われ、「ではその時に」と決めました。

 

 

看護師さんに手術の内容な持ち物を聞きます。

「鼻という部位ですので、出血も多く、それを飲み込むと吐き気がします。血液は吐き出して下さい。そのためにティッシュは2~3箱、枕元に置くごみ袋も10枚以上あるといいですよ」と言われ、「こりゃ大変なことになったぞ」。


色々調べたら、「ゴミ袋はスーパーのゴミ袋はカサカサと音がして同室の方の迷惑となるのでやめた方がいい。音のしないゴミ袋がいい」という記事をいくつか見つけました。

なので黒で中が見えず、音のしないビニールの小さいゴミ袋を買って持っていきました。準備が大変そうだなというのが第一印象でした。

 

 

入院当日。

 

午前中に入院をして、まずは肺活量など呼吸器の検査。

 

その後外来で医師から手術の説明等を詳しく聞き、手術同意書にサインをします。ここで呼吸器その他問題ナシということで入院手続きを済ませ、無事に入院です。

 

持病の喘息やごく軽いですが食物アレルギーがあるので、医師、薬剤師、栄養士さんなどが立ち替わり病室にやってこられてとても忙しかったです。

 

 

最後に麻酔科の先生とお話をして終了です。

 

実は私は喘息の治療で使った内服ステロイドが原因(とされる)で、副腎不全の状態です。

 

副腎皮質ホルモンは別名「ストレスホルモン」を言われ、ストレスがかかった時や病気になった時に通常より多く出て免疫を強化すると言われています。

 

そのストレスの最たるものが「外科手術」であり、手術の際は通常のステロイドの10倍程度を体内に入れないといけないと言われます。それがないとショックを起こし、最悪の場合は命を落とすことになるのだそうです。

 

そのことについて麻酔科の先生とも話をして、手術の前後に点滴でバックアップステロイドを入れることになりました。


夕食を食べ、シャワーを浴びて入院初日は終了です。

私は午前中の手術のため、夜9時以降は飲食禁止となりました。


睡眠薬を貰っても興奮と緊張から余り眠れませんでした。

 

続きます。