私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

副鼻腔炎がちょっときた

今日から左頬骨の辺りに鈍痛があります。触らなければ大丈夫なのですが、触るとずーんとした痛みが。

 

最初は「寝てる間にぶつけたのかな」と思っていたのですが、「もしや」と思い、片方ずつ鼻の穴を閉じて「嗅覚確認」。

 

結果、痛い方(左側)の鼻の匂いが余り分からないということが発覚。

 

外傷ではなく、どうも副鼻腔炎になっているみたいです。

 

鼻の主治医からは「痛かったり、汚い鼻が出たら飲むように」と言われている

 

セレスタミンステロイドと抗アレルギー薬の合剤)+クラビット(抗菌剤)の5日間セット」を引っ張り出してきてすぐに服用。

 

もうね、二度と副鼻腔炎の手術は御免なので、再発したら死ぬまで寝たふりしてやろうと心に決めていますよ。

 

ちなみに「セレスタミンクラビットセット5日間(ワンクール)」で効かなかったら、ツークール(+5日間)目に入るように言われています。

 

大体いつもワンクールで事なきを得ています。ありがたや。