私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

ウルトラマンフェスティバル 2018に行って来ました

ウルトラ怪獣好きの息子の夏の恒例行事、「ウルトラマンフェスティバル 2018」に今年も行って参りました。池袋のサンシャインシティで開催されています。

 

今回で6回目になるのかな?ほぼ毎年「行きたい!」とせがまれています。

 

夏になると「ああ、今年もウルフェスだ」という気分になります。

 

うちの息子はちょっと変則的でして、「ウルトラマン」自体には余り興味がなく、その周りの怪獣が好きで好きで堪らないそうなのです。

 

ソフビ人形を初め、かなりの量のおもちゃを持っていますが、私は何年経っても「ガンQ」位しか覚えられません。あとベリアル様がドSって位。それも去年のウルフェスに本人ご降臨でやっと覚えた。

 

毎年の大体のウルフェスの楽しみ方は

 

「ザッと展示物を観る→ウルトラライブステージ(ヒーロショー)を観る→物販でテンション最高潮(これがメイン)→余力があればウルトラP(人形劇)を観る」という感じでしょうか。

 

息子は小学校高学年なので、人形劇はもう卒業のようです。今年は観ませんでした。

 

 

ウルフェスは大体夏休み期間(7月20日頃から8月末頃まで)開催されています。

 

8月頭頃までが「第1部」、それ以降は「第2部」となっており、それぞれ展示物が少し違ったり、ウルトラライブステージが違うものとなっています。熱烈なファンは第1部と第2部と両方に行かれるのでしょう。物販も2部から新しい限定ソフビ人形が追加されます。

 

今年は第1部は7月20日から8月6日まで、第2部が8月8日から8月27日になります。

 

いつも混雑が嫌で7月25日前に行ってしまうことが多かったのですが、今年は「第2部に行きたい!」というので今日(8月10日)に行くことにしました。お盆期間中は混みそうなので、その前にスライディング!

 

今日は11時10分に会場に到着しました。まずは当日券を買い、そのままステージの座席指定券を発行してもらいます。

 
f:id:sophieted:20180810174614j:image

 

今のところそんなに混雑していないのか、12時の以降の回が全て座席アリで予約が出来ました。ちなみに「ウルトラシート(一人+500円で座席確保&前列でステージが見られる)」は買いませんでしたが、大丈夫でしたよ。時間が早いこともあったかな。

 

という訳でチケットを呈示して入場!

 

入場する時に「KIZUNA CARD」をもらいました。これ、未だに何に使うのか分かりません。息子に聞いても分からないようで・・・。

 


f:id:sophieted:20180810174624j:image

 

いくつか展示を見て回り

f:id:sophieted:20180810175655j:plain

ステージも楽しみ

 

物販へ!

 

限定のソフビ人形や指人形は既に売り切れのものもありましたが、今年は限定ソフビ人形を3つ入手してご満悦のようでした。

 


f:id:sophieted:20180810174638j:image

 

昼過ぎになり、会場も大分混雑するようになったので、2時間程経過した時点で今年のウルフェスは終了~~。

 

展示物や物販の他にもアイスが売っていたり、有料ですがウルトラマンと写真が撮れたり、オリジナルDVDが作れたり色々と飽きさせないような作りになっています。

 

お子さんも多いですが、大人のウルトラマンファンの方々もたくさん来ています。むしろ、そちらの方々のお財布に支えられているんじゃないかと思います。

 

最後にステージの感想を。

 

大人の方もたくさん来るので、子供向けというよりは本格的なステージになっています。時間にして30分ちょっと。

 

かなりリアルな怪獣の着ぐるみやウルトラマン達がステージや時にはステージの下に降りてきて闘いを繰り広げます。大人が観ても十分見応えがあるステージです。

 

ただ、会場が暗くなったり、大きな音がしたり、悪役キャラが座席に降りてくることがあるので、3~5歳位の小さいお友達は泣き出す子もいます。そこはちょっと気をつけた方がいいかも。うちの子も小さい時は余りストーリーも理解出来ず、ただ怖がっていた記憶があります。

 

そういう小さいお友達は「ウルトラP(人形劇)」がおすすめです。かわいいウルトラ怪獣がお歌を歌ったり、しりとりをしたりしてくれるので、こちらは十分に楽しめると思いますよ!但し、平日限定なのでご注意を!

 

今年もさほど混雑する前に行かれて良かったです!ちなみに、別フロアで同時にやっていた「プリキュア」の方は物凄い混雑で地獄絵図でした(小声)。