私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

不正出血とアキョウ

数年前から何故か不正出血をするようになりました。

 

生理はちゃんと来るのですが、生理1週間位前になると少し不正出血をします。

 

「不正出血が止まって翌日か翌々日に生理が来る」というのがここ5年位のパターンでしょうか。

 

毎年、「子宮頸がん、子宮体がん」の検査もきちんと受けていますし、不正出血の相談にも行きましたし、カウフマン療法(ホルモン療法)も受けました。

 

しかしながら、何をやっても、この「生理前の不正出血」は治らないんですよねぇ。ダラダラと毎月毎月・・・。

 

婦人科で女性ホルモンの検査をしても正常値。

 

ただし、アンドロゲン(男性ホルモン)は副腎皮質がダメな影響か、値が低いです。アンドロゲンは副腎皮質で作られるものですから仕方がないですね。まあ、私は女性ですから、多少アンドロゲンが低くても問題はないそうですが。

 

婦人科の先生がおっしゃるには「副腎皮質は色々なホルモンの中心にいるものだから、それが機能不全だと他のホルモンにも影響が出る。不正出血もその影響もあるでしょう」と。

 

あとは「肥満を治しなさい」と。この2点がどうもダメなようです。

 

今の私の状況は「無排卵月経」だそうです。カウフマン療法を1年ほどやりましたが、排卵月経にはなりませんでした。

 

もちろん基礎体温もガッタガタ。高温期と低温期の2層にもなりません。2年ほど婦人科に通ったのですが、治る気配がないのと、子供はこれ以上作る予定もないので、婦人科の先生の許可を頂いて治療をやめています。

 

ついでに右の卵巣がちょっと腫れている(卵巣嚢腫)のですが、こちらも痛みもないので経過観察しています。

 

 

そして肥満はさておき(いや、こちらも頑張ります)、一時期は2~3週間位不正出血が続いた時がありました。量は少ないのですがダラダラと続きます。

 

これには本当に閉口しました。ナプキンの敷きっぱなしで皮膚がかぶれてくるのもありますし、なんせ鬱陶しい!!!!!

 

どうにもならないので、「何かいい手立てはないか」とネットを徘徊してみました。

 

すると「阿膠(アキョウ)」が不正出血にいいという情報を得ました。

 

阿膠はロバの皮を抽出した漢方薬です。中国の歴代支配者のお妃には不妊や止血、生理不順や貧血など女性の「血の道」の効能を求めて飲んでいた方が多いそうです。

 

本物は非常に高価なもので、ネット通販でも1万円は下らないし、そして不味いそうです。ロバの皮ではなく、牛の皮を使った偽物も多いそう。

 

「うーん。これを毎日続けるのは厳しいなぁ。もうちょっと手軽なものがないかしら」と探すこと数日。

 

楽天サプリメント屋さんで偶然見つけたのがこちら。

 

「これなら安いし、試すだけ試してみるか」と1か月分だけお試しで注文し、1日3カプセル毎日飲んでみました。

 

正直「効いてるのか効いてないのか分からない・・・。まあ、安かったしいいか」と飲むのをやめました。

 

ら。また2週間続く不正出血が戻ってきてしまいました。

 

このアキョウ和漢コラーゲンを飲むと不正出血が生理前1週間に短縮されます。

 

「これ、地味に効いていたんだ・・・・」と感動し、以来もう2年近く続けています。

 

最近は半年分まとめて買ってます。毎日3カプセルずつ飲んでいますよ。

 

不正出血が完全停止すればいいのですが、それにはまだの様子。肥満も解決しないといけませんね。

 

アキョウは肌にもいいそうなので、副作用がない限りはこのアキョウサプリを続けてみようと思います。

 

 

余談ですが、数年前、D〇Cの「プ〇テ〇ンダイエッ〇」を飲んだことがあります。

 

これがですね、痩せる以前に不正出血がすごくて。

 

飲むと生理2日目位の出血があったのですよ。最初何だか分からなくて、思わず婦人科に飛び込みました。婦人科でも「分からないわ~」と。

 

私も一体何なのか分からないので飲み続けてしまったのですが(もちろんその間も出血は続いています)、ふと「あれ、もしかして、これ・・・・」と飲むのをやめました。

 

すると、ピタッと出血が止まったんですよ。

 

「これが原因が~???」と、事実確認のために敢えてまた飲む!(笑)

 

するとまた多めの出血が!そして止めると出血も止まる。

 

某コスメ口コミサイトを覗くと、同じようなことを書いていらっしゃる方がいました。

 

イソフラボン」の含有が多いからなのかな~。何かに反応をしていることは確かだし、いいことではないので飲むのをやめて、D〇Cのお客様センターに電話をしてみました。

 

そりゃーもちろん向こうは謝らないし、「あーそうですか。そのようなことは報告されていません」でおしまいですよ。認めたら大変なことになっちゃうものね。

ただ、私は「こういうことがありました。もしかするとプ〇テ〇ンダイエッ〇が原因かもしれません」という報告がしたかっただけなので、それ以上は言いませんでした。

 

ただ、同じような症状が出る方がいらっしゃったら困るだろうなと思ったので、ここにも書き留めておきます。

 

 

女性の体は繊細ですねぇ。不正出血、止まるといいな~。