私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

初めての玄米

肥満解消へ向けて食事の内容を見直そうと模索しています。

 

副腎機能低下症の方も「白いものは基本的に避けるべし」と「白砂糖、乳製品、白米、白いパン、うどん」などをなるべく控える旨を主治医から言われています。

 

が、白米から中々変えられず。家族が白米が好き(たまに雑穀を入れてみるが微妙な反応)なので、少しでもカロリーオフに繋がればと「マンナンヒカリ」を入れて炊いていました。

 

「玄米はモソモソして美味しくない」と聞いていたので、どうしても玄米食に切り替えられず「発芽玄米」を白米に混ぜて炊いたこともありました。

 

でもやっぱり匂いやモソモソ感が辛い・・・。美味しくない・・・。

 

と続きませんでした。

 

しかしながら、このまま白米を食べ続けるのも罪悪感がある。せっかくならご飯からも栄養を摂りたいよ(いや、白米も栄養はありますが)!野菜嫌いの子供にも栄養を摂らせたいし!ということで調べること数日で見つけました。

 

こちらは玄米の一番外側の硬くて防水性がある「ロウ層」をカットしている金芽の玄米です。

 

玄米と栄養はほとんど変わらないのに、「白米モードで炊ける、食べやすい、消化に良い、32%糖質&30%カロリーオフ」という嬉しい玄米。

 

「これなら美味しいかもしれない・・・」ととりあえず2kg注文。

 

母に「これ買ってみたの」と言ったところ、母も知っていたそうで、興味があった模様。

 

本日のお昼に到着しました。


f:id:sophieted:20180822192352j:image

 

「1時間以上浸水」と書いてあるところ、5時間浸水。

 

いざ、炊飯!

 

「炊飯器で炊くより圧力鍋で炊いた方がもっちりして美味しい」とネットに書いていらっしゃる方が結構いたので、圧力鍋で炊きました。

 

玄米2合と雑穀を30g入れて、加圧20分後蒸らし18分。


f:id:sophieted:20180822192410j:image

 

出来上がりは・・・・

 

「おお~~~『カニ穴』が出来てる~」

 

カニ穴」とは「鍋や釜の中でしっかり対流されて満遍なくお米に火が通った証」という「ご飯表面に出来るポツポツした穴」です。これが出来ると「美味しく炊けた」ということなのだそうです。

 

興奮してしまって、写真に撮るのを忘れました(;'∀')

 

そしてかき混ぜてみると・・・・・。

 

「ボソボソ感はないけど、ちょっと柔らかい・・・・・」

 

吸水させ過ぎてしまって規定量の水の量だとちょっと多かったようです。

 

ただ、においやボソボソ感は感じませんでした。ちょっと香ばしかったかな。次はもうちょっとうまく出来そうです。

 

ちなみに塩をひとつまみ入れると玄米特有の苦みが軽減されるとのことですが、私は見事入れ忘れました!でも苦味は特に感じなかったです。次は忘れずに入れます!

 

明日はもうちょっと上手に炊いて、納豆ご飯で食べてみます。また感じ方が違うかも。

 

今のところ続けられそうな感じです。近所のスーパーでも売っていました(送料がない分、近所のスーパーの方が安かった・・・)ので、今度はそちらで買おうかしら。

 

今日はカレーで食べたので、問題なく頂けました。

 

カレーはスロークッカーで作りましたがとっても美味しかったです!それはまた次回~。