私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

スキンケアってどうなの?

タイトル通り「スキンケアって本当のところどうなの?どこまでが意味があるの?」とずっと思っています。

 

実は昔、製薬会社に勤めていたことがあり、一通り医学的なことなどは勉強をしたのですが、その頃にどうしても引っかかっていたことがあって。

 

そもそも人間の皮膚って物凄く強力なバリア能力があるんですね。

 

そりゃそうですよね。迂闊に外から色んなものを吸収してしまったら害があるものも何でも体内に通してしまうことになりますから。

 

なので、外用薬を作っているメーカーは「いかにその強力な皮膚バリアを突破して、有効成分を外から体内に入れるか」ということに腐心していました。

 

外から塗った化粧品が届いたとしても「真皮」まで。

 

化粧品に保湿以外の効果ってアイテムをあれこれ使っても意味があるのかな?とずっと思っていました。しかも下手に「効果がある」と言うとそれは「医薬品」という扱いになって、「化粧品」や「医薬部外品」としては売れませんよね?

 

その後何年かして、某美容クリニックの院長が私と同じようなことをおっしゃっていまして。

 

「化粧品なんか肌に塗ったって人間の皮膚のバリアを突破出来ない。肌は何も吸収しない。そもそも排泄器官だから。保湿はワセリンで十分。紫外線はNG。紫外線ケアはしっかりと。シミとかシワ等はレーザーなどの外科治療しかない」

 

というようなことを力説されていました。

 

ただ、この近年、ここの美容クリニックで高級クリームを売るようになったので、このような発言は控えているそうですが(笑)

 

それまで私はスキンケアが大好きで、山のように色々なアイテムをとっかえひっかえ使っていました。シートマスクやプレ化粧水、睡眠クリーム、スクラブ・・・一体いくら使ったのか。

 

その後、体調が悪くなったこともあり、スキンケアもどんどん短縮され、今ではほぼクリームか乳液しか使いません。あんなにスキンケアが好きだったのに。美容液も久々に買いましたが、改めて使うと効果が良く分かりません。

 

ただ、前記事で書いたように、化粧品で一時的に顔が上がった下がったしたこともあったし。うーん。人体の不思議。

 

 

 

以前、2回程シミ&ホクロ取りレーザーをしたことがあります。

 

ホクロは深くまで焼いたので再発はありませんが、シミは再発しました。しかも範囲が大きくなって再発。

 

目尻に近い部分のシミです。2回レーザーして2回とも再発。レーザー後の紫外線対策はかなりしっかりやっていて、1年間は戻りシミが出なかったにも関わらず、2年したらまた復活です(涙)

 

また金銭的に余裕が出来たらやってもいいかな~とは思いますが、また再発すると思うと二の足を踏みます。お金はかかるし、痛いし、紫外線対策も結構気を使うし。いたちごっこみたいですね。

 

 

結局のところ、保湿と紫外線対策以外でのスキンケアの可否は今のところ分かりません。

 

外からいくらいいものを塗っていてもタバコを吸っていたり、紫外線に当たりまくっていれば意味が無さそうなことは確かですが。

 

ただ、ストレスは確実に肌を汚くすると思います。離婚した後は何故か頬の毛穴が小さくなって、肌艶が良くなりましたもの(笑)

 

ちなみにその間のケアは「普通にその辺の洗顔フォームで顔を洗って、セタフィルのクリームを塗っていただけ」です。

 

これからテクノロジーも進んで、色々な商品も開発され、尚且つ人体への効果や影響も分かっていくのでしょうね。

 

その時まで、その時の気分で適当なクリームを顔に塗っていることと思います。