私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月勉強すれば楽勝~MOS 2013 Word, Excel Specialist合格体験記

以前よりずっと受けたいなと思っていたMOSのWordとExcel。「受けたいな」と思ってから早3~4年。遅いよ。いつの間にかVer.2016も出てるし。 いつまで経っても重い腰は上がらず、やっと「今年は簿記2級が終わったら3月中にMOSを取るぞ!」と決意。 ただし…

料理をしながら

現在、複数の資格取得を同時進行で進めているので以前のように「ぼーっとテレビを観る」時間がなくなりました。 簿記の勉強をしている時に「テレビを観る」という習慣が既に無くなってしまったのですが、観たい番組があります。 とは言え、観る番組は大体TOK…

やった!野菜が!

この二年程、異様に野菜が高いですよね。 安い時期は夏の間の短い期間だけ。 あとは長雨だの雪だので値段が高い!特に今年は冬なのに冬野菜がだめでしたね。 大根は例年「どうやって使い切ろうか…」と頭を悩ませてしまいますが、今年は高値でおでんにも入れ…

副腎皮質機能低下症その2

前回はACTH負荷試験の前まで書きました。 要約しますと 「だるくて起き上がれない→ACTH、コルチゾールが出てないよ→コートリルで補充しましょう」から2年。 2年位補充療法すると副腎皮質が復活して自力でコルチゾールを出せるようになる人もいるそうです。 …

副腎皮質機能低下症その1

私は2歳で小児喘息を発症してから、大分良くはなりましたが完解することはなく(ずっと治療を続けている状態)今に至ります。 それとは別に元々の体質なのか、ストレスが大きかったのか、子供の頃にステロイドを大量に使ったのかどれが原因なのかは分かりま…

23点から3か月で合格~日商簿記2級合格体験記

前回、日商簿記を取得するまでの経緯と日商簿記3級取得までの経過を書きました。 sophieted.hatenablog.com 今日はその続き「第148回日商簿記2級合格体験記」を書いておこうと思います。 最初に書いておきますが、私はこの本格的な勉強の1年前に「3か月間毎…

初学から3か月で~日商簿記3級合格体験記

本日、先日受験した第148回日商簿記2級の合格発表がありました。 無事合格していました~~~~!!!!あ~~~~しんどかった!!! 家事&子育てしながらの試験勉強は「こんなにしんどいのか!!」と思う位キツかったです。大袈裟ですけど、30代後半の脳…

初めまして

初めましてソフィアと申します。 このブログはこれまでに私が経験したことがどなたかのお役に立てればいいな、と始めてみました。 簡単に私の自己紹介をさせていただきます。40歳目前、中学生の子供がいるシングルマザーです。 気が向いた時に書き残していき…