私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

副腎機能低下症・副鼻腔炎・その他のお薬

先日の喘息のお薬の続きです。今日は「それ以外のお薬」です。 副腎機能低下症の薬は「コートリル」だけです。 7時・11時・15時と飲んでいます。これは厳しく時間が決まっています。日内変動に合わせて飲む量が徐々に少なくなるようになっています。 現在は…

知らずに8kg痩せていた

恥を偲んで最初にお断りしておきます。 私は身長155㎝の女で、肥満体です。あ、もう前の記事に書いてるか。 スマホの体重記録アプリを見ていたら、去年の8月の体重記録が出てきました。 なんと88kgでした。「末広がりだ~!」じゃないよ。死の危険がある…

気管支喘息のお薬と喘息管理

「散々、病気のことを書いておきながら、薬のことを全く書いてなかったな~」とさっき気づいたんで(;'∀')、私が日々飲んでいる薬をざっと書いておきます。 今日は喘息の薬と喘息管理について書きます。 <気管支喘息とアレルギーの薬> ・月1皮下注射(これ…

喘息の子供をCO-OP共済「たすけあい」J1900円コースに入れました

保険入ってますか? 私は2歳から喘息持ちなので、今から15年程前に結婚をした時に保険に入ろうとしたら全て「お断り」。 その時唯一入れたのがプルデンシャル生命保険のドル建て養老保険でした(離婚時に解約済)。それも持病持ちということで割増し保険料で…

「うつ消しごはん」で体質改善

私は長年の体調不良に悩まされており、肥満もあります。 「本当にそろそろ何とかしないと就職も出来ないし、この先どうするのよ」とずっと思っていましたが、中々出来ず。意思の弱さですね。 本当に「何とかしたい。でもどうにもならない」と考えていた時に…

子供の検査入院の結果(ACTH負荷試験など)

先日、検査入院をした際の結果が出ました。 ACTH負荷試験、コルチゾール&ACTHの日内変動、尿中コルチゾール、その他画像診断等の結果です。 コルチゾール低値の結果も一部ありましたが、ACTH負荷試験でもきちんと反応が見られ、問題なしということでした。…

子供が国立成育医療研究センターへ検査入院してきました4

「患者と付き添いの食事のこと」 患者(子供)は朝、昼、おやつ、夜と4回出ます。 見た感じかなり美味しそうでした。本人も「美味しい!」と喜んでいました。長期入院のお子さんはAとBの2種類から選択出来るそうです。 こちらの病院では患者への飲食の差し入…

子供が国立成育医療研究センターへ検査入院してきました3

「付き添いの親のお風呂のこと」 4泊5日となりますと、付き添いの親もお風呂に入りたいですよね。 子供は病棟のシャワールームでシャワーが毎日浴びられますが(医師の許可のある子)、親はそのシャワーは使えません。 病棟内に付き添いの親用のシャワーがあ…

子供が国立成育医療研究センターへ検査入院してきました2

「入院部屋のこと」 外来で入院説明を看護師さんから受けている時に 「大部屋は赤ちゃんが多くて眠れないと思うので、個室をおすすめします」と言われました。 私もACTH負荷試験を入院で経験しましたが、この試験は極力「ストレスがかからないようにする」こ…

子供が国立成育医療研究センターへ検査入院してきました1

うちの子供が私と同様、平常時のコルチゾール値が低いことをこのブログでもお話して参りました。 私と同じ主治医の先生(喘息専門医)と相談をして、「少量のコートリルを飲む」という補充療法を子供も行っていたのですが、「成長期のステロイドについてはち…

コートリルを服用せずに測ったACTHとコルチゾール値

今日は月一の通院でした。 先月の採血では「コートリルを飲まない状態で検査してみよう」との指示で、何も飲まないで朝の9時に採血しました。 結果、ACTH、コルチゾール共にほぼ検出出来ず。 うーん。私の副腎は回復していないみたいです。 主治医の先生(喘…

不器用でも時間が無くてもそれなりに見えるホールケーキ作り

我が家では家族&妹家族も含め、年に数回「お誕生日会&クリスマス」をお祝いします。その都度ケーキも準備します。年に5回程度。 ホールケーキを買うこともありますが、時には「作ったのもいいね」という子供軍団の気まぐれで作らされることもあります。 恥…

口内炎が出来た時(&大人の手足口病罹患記)

疲れが溜まった時や体調が悪い時、口内炎が出来ます。 子供の頃はよく口内炎がプツッと出来ていました。痛いんですよね。 大人になって自分で各種ビタミン剤を飲むようになり、口内炎になる回数も激減しました。 「ビタミン、ミネラルって効いてるんだか効い…

お正月は高圧力鍋で焼き豚!!!

明けましておめでとうございます。どうぞ今年も宜しくお願い致します。 今年の目標は決めましたか?私は「ダイエット」と「仕事」です!!! ダイエットだって言ってるそばから「焼き豚」って。 いいんです。お正月だから。元旦だからね? 以前から煮豚をよ…