私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

子供が国立成育医療研究センターへ検査入院してきました3

「付き添いの親のお風呂のこと」

4泊5日となりますと、付き添いの親もお風呂に入りたいですよね。

子供は病棟のシャワールームでシャワーが毎日浴びられますが(医師の許可のある子)、親はそのシャワーは使えません。

 

病棟内に付き添いの親用のシャワーがあります。1階の防災センターで予約し、1回1時間300円で借りることが出来ます。

が、シャワーは2つしかなく、すぐに予約が埋まってしまいます。

 

最初は「朝の6時50分から夜の8時半頃まで開いてるなら予約出来るだろうな~」と呑気に考えていて、昼の11時頃に防災センターへ予約へ行ったんですよ。

すると「もう今日の分の予約はいっぱいです」と。シャワーは当日分の予約しか出来ません。

防災センターの方に聞いてみると「皆さん、朝の6時50分には並ばれて予約を取られる」そうです。

 

「うーん・・・。今日は入れないのか~~。困ったなぁ」

仕方がないので近所の銭湯を探しました。

 

一番近くて開店時間が早い(14時開店)「そしがや温泉21」という銭湯に行くことにしました。

場所は成城学園前のお隣、祖師ヶ谷大蔵です。

行きはタクシーで行きました。病院から10分程、810円で着きました。

 

行った時間が開店直後で混んでいたのですが、体を洗ってお湯に浸かりすぐに病院に戻りました。

 

お店の方に駅は近いか聞いたところ、祖師ヶ谷大蔵の駅まで5分程度ということでした。帰りは小田急線と成城学園前からバスに乗って帰りました。

 

今回の入院付き添いは4泊5日交代なしの泊まりっぱなしの予定だったため、「私自身が疲れないこと」が第一でした。

ですから、お風呂も朝から無理に並ばないでまた「そしがや温泉21」へ行けばいいやと思っていました。

 

そんな風に思っていると自然と目が覚めるもので、翌朝は6時半に目が覚めました。

「お、これはもしかすると病院のシャワー室の予約が出来るかも?」と慌てて着替えて6時50分ジャストに防災センターへ行きました。

何人かが既に防災センターから帰って来ている感じでした。「あー、やっぱり出遅れたか~。しょうがないね」と思っていたら、まだ少し空きがありました!やった!

 

お昼頃の時間帯を予約出来ました!私は洋室タイプのシャワールームを借りることが出来ました。洋室タイプと和室タイプがあるそうです。

予約時間の前に1回300円のチケットを買ってシャワールームの鍵と交換します。シャワーが終わったらまた鍵を返します。

防災センターでドライヤーを貸してくれるそうですよ(私は自分で持参しました)。

シャンプーリンスとボディシャンプーは備え付けられていました。

 

「洗濯について」

泊まりっぱなしとなれば洗濯も必要になります。

洗濯機がありますので、そこで洗濯をすればOKです。

ドラム式が5台、普通の洗濯機と乾燥機のセットになっているものが1台の計6台です。

ドラム式は洗剤不要で、洗濯から乾燥まで約2時間で400円です。これだとちょっと生乾きだったので、私は100円追加して乾燥40分追加していました。

ただ、この規模の病院から考えると台数が少ないです。

特に午後は全部埋まってしまい、タイミングが良くないと使えません。私は終わりそうな方がいたら、その後に使うべく傍で待機していました。

朝イチの8時頃だったらまだ空いていたので、その頃でもいいかもしれません。

 

続きます