私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年の総括

今年色々あったことを思い出しています。去年も総括を書いていましたね。あれから一年、あっという間でした。 去年は試験、今年は仕事、息子です。 今年一年を振り返って行くと・・・。 1月、年明けすぐに息子の検査入院からスタートしました。まだ治療方針…

中1の子供のテストの点数を3週間で平均10点あげました⑥

ラストは技術・保健・音楽です。 これはもうプリントと教科書の反復しかないです。息子は他教科に時間を取られてじっくりやる時間が無かったことが原因です。私も前回のテストの研究をしていなかったので「これが出そう」という予想が出来なかったのもまずか…

中1の子供のテストの点数を3週間で平均10点あげました⑤

お次は理科と社会。 理社は塾の先生から「ひたすら学校のワークを繰り返して下さい」と言われていました。塾でも理社は受講していません。 私も「まあ、そうだろうね」と理科と社会については他の補助教材を使っていません。 理科と社会の勉強方法は「ワーク…

中1の子供のテストの点数を3週間で平均10点あげました④

お次は数学です。 今回の範囲は比例・反比例が主です。比例や反比例の基本的なことは理解しているのですが、他教科と同じく文章題が出来ません。 これも元を辿っていくと「方程式」、その前の「文字列」の時から理解出来ていなかったということが判明。 ただ…

中1の子供のテストの点数を3週間で平均10点あげました③

今回は国語編です。 国語は特に変わったこと?は何もしていません。 教科書準拠の塾のプリントをひたすらやって、漢字ワークをやりました。 しかし! 息子、やはり「文法」が分からない。 「接続詞」とか「感嘆詞」、「順接」などが理解出来ない様子。 私が…

中1の子供のテストの点数を3週間で平均10点あげました②

中間テストが終わり、衝撃の平均点や順位が印刷されたプリントを貰ってきたのが期末テストの3週間前でした。 そこから親子二人三脚でのテスト勉強開始です。 <英語> 小学生の頃ECCに通っていましたが、怠け癖のある息子は1年でギブアップ。家で宿題をやる…

中1の子供のテストの点数を3週間で平均10点あげました①

小1の頃から既に勉強が苦手だった息子。 体が弱いのもあって(これまでの入院回数8回?もっと?)学校も休みがちでした。 必然的に家でフォローが必須でした。全教科教えていました。それこそリコーダーをもう1本買って一緒に吹いたり。 体育は私が喘息で走…

HOUSE OF ROSEのEXCELLAGEシリーズが当選!

あっという間に12月ですね。今年も例に漏れず「今年は早かったわ~~~!」と言ってます。年々、1年が早くなるんでしょうね。 最近、ブログの更新が出来ていませんが、息子の期末試験に向けてひたすら勉強をみているのでブログを更新する余力がありません。…