私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

今年一年の総括

今年色々あったことを思い出しています。去年も総括を書いていましたね。あれから一年、あっという間でした。

去年は試験、今年は仕事、息子です。

 

今年一年を振り返って行くと・・・。

1月、年明けすぐに息子の検査入院からスタートしました。まだ治療方針は手探りなところもありますが、この時は特に悪いところも見つからず(コルチゾール値は低いけど)、無事に退院。

2月、宅建の登録実務講習がありました。久しぶりの長丁場での外出(講義)に緊張していました。無事に終えられて良かった。

2月末、税理士事務所でのパートが決まり、12年ぶりの社会復帰。

3月、宅建士になりました。息子が小学校を卒業しました。

4月、月初に税理士事務所を辞めました。息子が中学校に入学しました。月末から今の職場に入りました。

7、8月、初めての夏休み。息子の宿題が多すぎて大奮闘。息子、初めて体調を崩さずに夏休みを終えました。

9月、10月、仕事と家のひたすら往復。

11月、息子とひたすら期末試験の勉強

12月、無事に今月終えられたらいいな?!

 

な一年でした。こうしてみると結構色々ありましたね。仕事2回変わってるしw

 

息子が中学に入り、体調面でどうなることかとかなり心配をしていたのですが、今の病院での治療と本人の成長のお陰で欠席も劇的に減り、2学期は無欠席(学期皆勤は初めてです)で終えられそうです。本当にありがたく、嬉しいことです。

 

私も数年前は寝たきりに近い生活を送っていたので、外で仕事をするなんて本当に嘘みたいです。私も大きく体調を崩すことも無く、欠勤も2日だけで終えることが出来そうです。

職場の方々はとてもいい方ばかりだし、事務職未満の浦島たろ子のおばちゃんに色々と親切に教えて頂けて本当に感謝感謝です。

今、私が行っている業務は社員の方がやっていた業務を引き継いでやっているので、中々ついていくのが大変です。週3のパートタイマー&おばちゃんなので覚えも悪いし、教えて下さる方も大変だろうなと思っています。入社して8か月が経過しましたが、未だに全体の業務の3/4も出来ていないです。

「パートだから言われたことだけやっていればいい」という意見もありますが、私は出来る限りの業務改善をしていきたいです。12年のブランクもある私を雇ってくれた恩返しと、その経験をキャリアとしてステップアップしたいからです。

そうそう、事務職未満のお役立ち記事も早く書きたいです。息子の勉強をみていると中々時間が無くて(言い訳)。

 

来年の目標は・・・。

やっぱり「ダイエット」

そして「英語」

ですね。

 

もうこれしかないです。

 

本当は私も色んな葛藤や焦りがあります。

「正社員にならないと」とか「安定した収入を」とか「社会保険欲しいな」とかね。

求人情報も毎日見ています。

 

でもね。

今はこれが精一杯です。子供の勉強もしっかり見ないといけないし。自分の体調もまだまだだし。仕事の実力だってありません。

 

どんどん年は取るし、焦りはありますけれど、出来ないものは仕方がない。

今の私が出来ることをしっかりと目前に置いて、粛々と毎日を送っていけばいつかはどんな形であれ思ったような形になるんじゃないかなと思います。

 

何となく、私の人生は息子の中学卒業がターニングポイントになるんじゃないかなと思っています。

それまでにダイエット、英語、仕事のスキルアップ、健康。

ここをクリアしておこうと思っています。

 

「息子の中学卒業なんてまだまだ先だよ」と思っていましたが、あと2年ちょっとしかありません。多分、受験やら何やらであっという間にその時は来てしまうでしょう。

 

その時にいつでもチャンスを掴めるように、今からしっかりと色々な基礎固めをしておきたいなと思います。

 

楽しく挑戦しながら生きる!

これを心に留めて毎日、実りある日を過ごしていきたいです。