私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

シックデイ

大晦日だというのに、先週から続く胃腸炎症状で全く食べられません!作るばかりです!何なんだよ!そもそも大晦日に「シックデイ」っていうエントリーですみません。 ここずっと37.3℃位の微熱と胃腸炎症状が続いているんですよねぇ。 これってもしかすると「…

電子レンジのコンセントが溶けてた

昨日、大掃除をしていた時のこと。 「!!!????電子レンジコンセントが飴細工のように溶けている!?」 電子レンジのコンセント部分が溶けて食器棚のコンセントと一体化していました。 「よく出火しなかった!!!っていうか普通に電子レンジ使えてたっ…

事務職を希望して1年3か月で7つの資格を取得しました(今年の総括)

あっという間に今年が終わりますね。明日はクリスマスイブだというのに、絶賛胃腸炎中です~。皆様はどうかご無事で(涙) 毎年、「今年は早かったわ~~!」と言ってますが(皆様、大体そうですねw)、今年ほど「え!?12月!?」という年も無かったです。…

投資ド素人がソフトバンクIPOという祭りで敗北する

IPO

いや~~~。ソフトバンクのIPO祭りですねぇ! 今から30分程前に初値が決まりました。1463円でした!1500円の公開価格に対して見事公募割れ~~。予想通り過ぎた!!! 初めてのIPO参加にドキドキして、いつもより早起きしてしました(笑) 今朝起きたらとりあ…

投資ド素人がソフトバンクIPOという祭りに挑戦する

IPO

以前から投資に興味がありました。とは言え資産もないし、知識もないし。 ちょこっと勉強をしてみたものの、どうも「株」っていうと身構えてしまう。 「桐谷さん」で「株主優待」を知りましたし。ホントその程度のド素人です。 以前、ドル建ての養老保険をや…

副腎機能低下症と食事療法

昨日は月1の通院日でした。 先週の貿易実務検定C級で取ろうと思っていた資格試験が全部終了したことや、宅建が無事合格していたことなどもあって気が抜けてしまいました。 そのせいか、若干微熱が続いています。大体37℃位かな。この微熱が厄介なんですよね…

1か月でヤケクソ合格~貿易実務検定C級合格体験記

今日、貿易実務検定C級の合格発表がありました。無事合格していました~~! 合格発表の前に勉強法等の体験記を残しておきましたので、以下、興味のある方の参考になればと思います。 昨日、貿易実務検定C級を受験しました。独学で実質勉強期間1か月弱でした…

高圧の圧力鍋がいつものレシピを変えた

唐突に。圧力鍋はお使いですか? 私は10年程前に「圧力鍋」という存在を知り、「普通なら何時間もコトコト煮こまないと食べられないようなお肉等が短時間で作れる鍋らしい。ガス代の節約にもなるそうだ」ということをざっくりと理解して、早速圧力鍋を買いま…

子供のACTH値とコルチゾール値

子供の退院後診察に行って来ました。 胃腸炎の方の経過は良好!というか治りました。「学校へ行っていいですよ!」とのこと。一安心です。 そして前回話した「コルチゾール値」のこと。 入院前に採血した際の結果が出ていました。 採血した時間は午前11時前…

子供のコルチゾール低値とケトン血性嘔吐症

私は現在、副腎皮質機能低下症でACTH、コルチゾールが未検出(0)の状態が5年程続いています。 「自力で出せないんだったら外から補充しちゃえ!」ということで「コートリル(ヒドロコルチゾン)」を飲んでいるということはこのブログでも度々書いてきまし…

ひとり親家庭自立支援教育訓練給付金

今日はお役所に行ってきました。 目的は「ひとり親家庭自立支援教育訓練給付金」の申請です。 私の住んでいる自治体ではこの制度があるんですね。 「ひとり親家庭自立支援教育給付金」とは・・・。 ひとり親家庭のお母さん、お父さんが、対象講座を受講し、…

とりあえず宅建の試験が終了

どうもご無沙汰しております。ブログ更新をお休みしている間にすっかり秋になりましたね。やっと涼しくなってきてホッとしています。 昨日、10月21日に宅建の試験が終了しました~~~! 実は試験の1週間前にガッツリ風邪をひきまして。まだ咳が残っています…

少しお休みします

宅建の勉強中だということはこれまでの記事の中でお話したかもしれませんが、 よーーーうやーーくお尻に火がつきました(笑) 「遅いよ!!」って思われる方が多数だとは思いますが、 最後の悪あがきをしようと思います。 せっかく始めた食事記録ですが、一旦…

親知らず全身麻酔抜歯手術入院レポ番外編

長らく続いております、親知らずレポですがラストです。近所のかかりつけの歯科の分は除外して、病院の口腔外科で初診から終わりまでいくらお金がかかったのか?を簡単に記録しておきます。・初診時(レントゲン&CT)・・・6,830円・2回目CT検査を聞き…

親知らず全身麻酔抜歯手術入院レポ3

術後4日目過ぎて段々と腫れも治まり、大分食事も取れるようになって、最後の方は全部食べられるようになっていました。毎日、外来へ消毒へ行くのですが5日目の時かな、先生が「これ、外来で普通に抜いてたら今頃は口が全く開かない位腫れてたね」とおっしゃ…

スキンケアってどうなの?

タイトル通り「スキンケアって本当のところどうなの?どこまでが意味があるの?」とずっと思っています。 実は昔、製薬会社に勤めていたことがあり、一通り医学的なことなどは勉強をしたのですが、その頃にどうしても引っかかっていたことがあって。 そもそ…

今日の食事&ホットフラッシュ?

今日は糖質多めの食事でした。時々は小麦も食べますが、基本はロウカット金芽玄米を食べようと思っています。 朝:カフェオレ 昼:グラタンin パン 間食:カフェオレ 夜:プロテイン豆乳おきかえ&梨 何故だか分からないけれど、 「体がだるーくなった後に暑…

ニベア さくらももこ限定缶

今日、免許更新の後に行ったイオンでたまたま見つけた 「ニベアクリーム さくらももこ限定缶」 これは中缶です。大缶も見つけたら買います! さくらももこさんの漫画もエッセイも大好きでした。 ちびまる子ちゃんのテレビ放送開始時に私はまるちゃんと同じ小…

今日の食事

朝:カフェオレ 間食:アイスカフェオレ 砂糖はシュガーレス 昼:金芽玄米納豆ご飯、ミネストローネスープ 間食:アイスカフェオレ 夜:カロリーオフ豆乳でサバスのホエイプロテイン飲んでます。 運動はエアロバイク30分。 辛いけど、やるしかないんだよ。目…

最強崩れないメイクまとめ

前回記事の sophieted.hatenablog.com なんですが、改めて読み返してみると文字数も多いし、手順がちょっと分かりづらいですね。 ですので、今回は手順だけサッとまとめてみました。じっくり読みたい方は前回の記事をご覧下さいませ。 1.いつものスキンケ…

最強崩れないメイク

今年の夏は本当に暑かったですね~~。7月の頭で既に「暑い!!!」 特に肥満体の私は本当にキツイ夏でした。痩せよう。心底痩せよう。 そんな私は汗かきです。もちろん顔にも汗をかきます。でもメイクはします。結果、ドロドロに溶けます。 特に汗を拭くと…

今日の金芽ロウカット玄米の炊飯は成功

過去2回、圧力鍋で炊飯した金芽ロウカット玄米&雑穀は水の量がうまくいかずにべちゃべちゃになってしまいました。 ロウカットされているから普通の玄米の水の量だと水の量が多すぎたみたいです。 1回目は「米2合+雑穀60gに対して水560mlで吸水時間は4時間」…

家族旅行で熱海へ行って来ました

4~5年前には主治医に「体に負担がかかるので旅行は禁止」と言われていましたが、離婚して実家へ出戻ってからは大分体も良くなり、夏は家族旅行へ行くことにしています。 一昨年が初めての旅行(父、母、息子、私)で、熱海へ。その時は沼津の「深海水族館…

スロークッカーでカレーライス

スロークッカーと言えば煮込み料理。 煮込み料理と言えばカレー!!!(なのか?) という訳で作ってみました。写真を1枚も撮っていなかったことに今気づきましたので悪しからず。 これまでカレーは 具材を炒める。特に玉ねぎはじっくりと→圧力鍋で加圧1分…

初めての玄米

肥満解消へ向けて食事の内容を見直そうと模索しています。 副腎機能低下症の方も「白いものは基本的に避けるべし」と「白砂糖、乳製品、白米、白いパン、うどん」などをなるべく控える旨を主治医から言われています。 が、白米から中々変えられず。家族が白…

親知らず全身麻酔抜歯手術入院レポ2

入院当日は午前中に妹の運転で病院へ行き、大荷物を持って口腔外科に着いたと思ったら、まさかの手術同意書を忘れるという大失態。本当に近所で良かった・・・・。妹に呆れられながら(ホントにすまん!)、また同意書を取りに帰り、保証金10万円を納めて…

難治性喘息に「ゾレア」を使ってみた

やっと東京も涼しくなってきましたね。このまま行けばいいなーと思うのは甘いですかね? 以前は夏より冬の方がキツかったけれど、今は夏の方がしんどいですねー。特に副腎不全になってからは。コートリルでうまく調節して、無理をしすぎないようにするのが一…

不正出血とアキョウ

数年前から何故か不正出血をするようになりました。 生理はちゃんと来るのですが、生理1週間位前になると少し不正出血をします。 「不正出血が止まって翌日か翌々日に生理が来る」というのがここ5年位のパターンでしょうか。 毎年、「子宮頸がん、子宮体がん…

出掛けた翌日のコートリル増量

前記事で書いた通り、昨日はウルトラマンフェスティバルに行ってきました。 今まで発熱時以外は極力コートリルの増量をしないでいたのですが、色々な方のブログを読むと肉体的、精神的にストレスを感じた時には増量しているとおっしゃる方が何人かいらっしゃ…

ウルトラマンフェスティバル 2018に行って来ました

ウルトラ怪獣好きの息子の夏の恒例行事、「ウルトラマンフェスティバル 2018」に今年も行って参りました。池袋のサンシャインシティで開催されています。 今回で6回目になるのかな?ほぼ毎年「行きたい!」とせがまれています。 夏になると「ああ、今年もウ…