私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

投資ド素人がソフトバンクIPOという祭りに挑戦する

以前から投資に興味がありました。とは言え資産もないし、知識もないし。

ちょこっと勉強をしてみたものの、どうも「株」っていうと身構えてしまう。

「桐谷さん」で「株主優待」を知りましたし。ホントその程度のド素人です。

 

以前、ドル建ての養老保険をやっていましたが、離婚時に解約。200万円程預けて30万円プラスで返ってきました。やったことがあるのはそれだけです。解約しようとしていた時はドルがじりじり下がっていた時でしたから、「ああ、ドキドキするわ。もう外貨はやめよう」と思っていた記憶があります。

 

「とは言え、やっぱり投資って気になる。お金に働いて欲しい」と、投資をしている方のブログや書籍を読んでみたり・・・。

 

の結果、2年ほど前に「SBI証券」に口座を開設しました。手数料が安いことや住信SBI銀行の口座を持っていたことが理由です。住信SBI銀行の口座からSBI証券への資金移動が無料で簡単なんですね。

 

そして株ではなく、まずは「投資信託」をすることにしました。

短期的な利益ではなく、10年後、20年後のための「積立定期」のつもり。

かなりの少額で約1年半位前から始めました。

 

ちょうど今から2年位前にカンブリア宮殿で「ひふみ投信」を知りました。

テレビで放送されている時点でもう乗り遅れ感丸出しなんですが、投資信託について興味を持ったんです。

 

そこからまた色々とブログや書籍を読んで投信について調べました。

まずはインデックス型とアクティブ型の両方を持ってみることにしました。

今は「三菱UFJ国際-eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)」と「ひふみプラス」の2つをやっています。

 

今、日経平均が下がっていることもあり、インデックスであるeMAXISの方も、アクティブであるひふみの方も両方ともマイナスです(涙)

 

まあ、でも短期的に売り買いするつもりはないので、コツコツと積み立てていきますが、ひふみさん、ちょっとマイナスが続いていますね・・・。Twitterでも「来年はひふみやめる」なんて声もチラホラ。

今月、ひふみのファンド、レオス・キャピタルワークスが上場するんですよね。どうなるのかしらん(上場しませんでした)。

しばらく静観してみます。

 

 

そんな中、IPO(新規公開株)にも興味を持ちました。もう、ド素人丸出しですね。

最近では「メルカリ」のIPOが話題になりましたね。

「NTTやdocomoIPOで外車1台買える分儲けた」なんて話も聞いたことがあります。

 

ちょうどメルカリの頃から私もIPOに挑戦することにしました。

 

とは言え、資金力が全くない私にとってIPOとは「宝くじ」に当たる位のものとしか思っていません。

対面式の証券会社だと大口のお客様にしかIPOは当てないと聞いたことがありますし、ネット証券であっても裏のことは分からないですもんね。

SBI証券ではポイントを貯めると「そのうち当たる」とも聞きますが、まあ「宝くじ」としか思っていません。

 

今回のソフトバンクも「どうせ外れるからポイント狙いで」と応募しておいたんですよ。

そしたら「当たった」

 

「まず、私のようなものが当たるということはどういうことか」に加えて

「先週のソフトバンクの大規模障害」

「ファーウェイとソフトバンクの関係」など上場前にネガティブな情報が満載で

「だ、大丈夫かな・・・」と躊躇しました。

実際、Twitterでもちょっとした「辞退祭り」になっちゃってましたしね。

 

その中、敢えて私は「買い」ました。

 

「最低単位(100株)しか買っていないので、公募価格割れしてもさほど痛手はない」

「これほどの大型IPOは今後30年来ないだろうというお祭りにのってみたい」

IPOというものを経験してみたい」

という完全好奇心で買ってみたのであります!

 

ソフトバンク株は「高配当」が魅力なので、一部の投資家さんの間では「とりあえず持っていておこうかな」という方も多いみたいですが、私は「初値売り」という一番無難な方法で行こうと思っています。

ド素人の私が持っていても売り時を間違えるのは目に見えているし、今回は「祭りに参加」のつもりなので一番無難な方法を取りたいのです。損しちゃったら「ああ、やっぱりしょうがなかったか」で今後の教訓にし、うまくいけば「ああ、臨時ボーナスありがとうございます」と感謝する予定です。

 

ちなみに何でもかんでも「IPOならば応募!」している訳ではありません。いくつかのIPOについて書いているサイトを回って、そこで評価の高いものだけを買っています。本当だったら色々な資料を読んで自分で決めるのが一番面白いのでしょうが、私はやっていません(;'∀')

 

ソフトバンクの上場、どうなることでしょう。初めてのIPO参加、ワクワクします。

 

最後に大事なこと。「投資はあくまで自己責任で!!!」これ絶対。