私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

6月の総括と7月の目標

早いもので2020年も半分終わってしまいましたね。コロナコロナで2020年の前半は終わってしまった気がします。

 

さて6月の総括。

まずは「ダイエット」。だめでしたね~~!

68㎏→70㎏という衝撃のリバウンドで幕を閉じました。

もう何でしょうね。完全な中だるみですね。ホント。

あとはね、カロリー制限をし過ぎたからか「完全に代謝が落ちた」と思われます。

ただでさえ代謝が落ちるお年頃なのに、代謝を落としまくってしまったのは完全にアウトです。

 

続いて始めたことは

「米国株」

つい1週間位前に始めたばっかりの初心者中の初心者。何も分かりません。

「とりあえずGAFAMとSaasとバイオいっとく?」といっときました。

その翌々日にFACEBOOKが広告問題でいきなり株価が-10%。おおおお・・・・。まあ、そんなものですね。

こちらはコツコツと勉強していきたい所存です。

 

家の話としては「洗面所浴室リフォーム」

これで1週間バタバタ&かなり疲れました。未だにその疲れが抜けておらず、ちょっと体調悪いです。

でも母が「きれいになった~!嬉しいなあ」と喜んでいるので良しとします。

 

あとついでに「第二種電気工事士」取ることにした

リフォーム中にサービスで欠けてしまった壁のコンセントを直してもらったんですよ。電気屋さんをわざわざ呼ぶと1か所3000円位かかるので、「自分で直したい」→「じゃあ資格取るか!」と家族に言っちゃった後に、資格取得まで全部で50000円位かかるということに気づくも家族の喜びようが結構だったため後に引けなくなったよ。

 

というようなことがありました。

今、ちょっと体調が悪いという程ではないですが、お疲れ気味ではあります。しかし、私も息子も寝込むということがありません。ありがたいことです。本当にありがたい。

 

6月はダイエットはダメダメだったけれど、2年ぶりに親友と会えたことや歯医者に行ってクリーニング&ホワイトニング出来たこと、気になっていたお風呂のリフォームが終わったことなど結構充実はしていたかな。

 

以上踏まえて7月の目標。

 

「ダイエット」は月初現在69㎏ですので、目標67㎏。これはクリアしないとね。じゃないといつまでもダイエットが終わらない。

今月は「代謝を上げる」ことを目標に。

これまで朝は食べられないのでカフェオレ位だったのですが、プロテインを追加することにしました。たんぱく質摂取で少しでも代謝がアップすれば。

あとは朝の体操。10分弱の体操をすることで一日の代謝アップを目指します。

そして「お菓子を食べない」。

やっぱりお菓子は太りますね。美味しいんだけどね。我慢ばかりだと辛いので、メリハリのあるダイエット生活頑張ります。

 

「投資のお勉強と貯蓄」

今後は米国株と投資信託を中心にやっていこうかなと思っています。日本株がプラスになってきたら(今まだマイナスばっかりで・・・)利確して米国株に移行して参ります。

今年に入って大体半年に一度程度、「自分が今持っている口座を全部見直す」ということをしています。Excelに簡単な帳簿もどきをつけています。

前回(今年の2月)から約5か月経った今、大きな出費はマイナス100万円です。わーお。

というのも

「息子の後期矯正歯科代50万円」

「お風呂のリフォーム代50万円」が大きな出費です。リフォーム代は予想していなかったことなので、ちょっと痛かったけど大部分は親が出してくれたのでありがとうございます、です。

片やプラスは20万円だけ。うーん・・・・。月割りにすると一か月4万円しか貯蓄出来ていない。これは息子の学資2万円を含んでのことです。

今年は「美容と勉強にお金をかける!」と言ってガツガツお金を使っていた時期が長かったですものね。そろそろ締めてかからねば。

という訳で目標を立てました。

息子が高校入学まであと1年と9か月。で150万円貯金します。大体月7万円貯金̟プラス20万円位投資で稼げればな~。

10年後の50歳までに貯蓄目標金額1500万円。パートだけど頑張ります。

 

英語の勉強が全然出来てない。笑っちゃうくらい出来てないです。言い訳をすると息子の勉強見たり、体調整えたり、米国株みたり、家事したり、仕事行ったりしてると一日が終わるw

そこでちょっと英語!だよね。ホント意思が弱くて・・・・。

ターゲット1900頑張ろう。まずは今年中に1900覚えよう。

電気工事士の試験もあるけど、ターゲットも頑張ろう。

 

色々頑張ろう。という訳で7月も宜しくお願いいたします。