私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

ついに糖尿病の診断が出た

コートリルを飲む前は副腎不全のために低血糖でした。

 

コートリルを開始&肥満もあり、血糖値はぐんぐん上がり、空腹時血糖が110辺りをウロウロするようになったのが3~4年前。

「境界線」というヤツですね。加えて「インスリン抵抗性」は常に言われていました。

インスリン抵抗性は肥満で起こるそうなので、私の場合ステロイドとは余り関係が無さそうです。つまりデブだからですね。

 

そして昨年末から体調を崩し、コートリルが25mg~35㎎/dayの日が続きました。

加えて最近、暑くて歩いていない&お菓子ばっかり食べていたのもあり、ついに

4か月連続で空腹時血糖が155、HbA1Cが7.1を記録。

 

先生から「糖尿病の治療、始めよっか」とのお言葉頂きました(涙)

 

いきなりインスリン注射では無く、まずは「アマリール」という薬を朝1回1錠を飲むことになりました。

それで難しいようなら更に治療を進めて・・・という感じだそうです。

 

糖尿病初心者としては余り糖尿病については知らないので「とりあえず有名な先生の本を1冊読んでみるか」と、kindleで読める有名な糖尿病専門医の先生の本を一冊読んでみました。

こちら。

 

糖尿病の食事制限には「カロリー制限」と「糖質制限」と両方があるそうで、私はどちらがいいのか判断がつきませんでした。

糖質制限で「ケトン体」が出るまで制限をしてしまうのはどうかと思っているし(息子がケトン血性嘔吐症で何度も入院しているので、ケトン代謝にするのってどうなの?と思っています)、かと言ってキツイカロリー制限をしても血糖値が下がらなければ意味が無いしと。

この山田先生は「糖質制限派」でありつつも、ケトンが出るギリギリのところまでの糖質制限でやめましょうというお話だったので腑に落ちました。

 

その他情報をざっくり集めてみたところ、

糖質制限で糖質を摂らなければお肉食べ放題!」と肉など油をとりまくって中性脂肪コレステロール急上昇で動脈硬化になった例やオーバーカロリーでむしろ太った例、色々とあるようです。

 

私の場合は血糖値もそうですが、体重も落とさなきゃいけない、しかもステロイドを多めに飲んでいるということもあるので、糖質制限&カロリー制限の両方をしていくことにしました。

 

そしてまずは次回2か月後の診察まで主食を抜く(外食時はOK)、ジュースお菓子は食べないをしてみて、どの位血糖値が下げられるか、試してみようと思います。糖尿病の薬を飲んでいるのでドーピングをしていますがw、試す価値はあるかと。

但し、余りに糖質を抜きまくると薬を飲んでいる関係で低血糖発作を起こしても困るので、調味料の糖質までは気にしないこととします。

あくまで、主食、間食、ジュースをやめます。

 

食事はこれまで一日一食をしていましたが、これはやめます。一日一食は結局「カロリー制限で痩せてる」ということ、一日一食だと血糖値が爆上がりしてしまうことを含め、一日三食にします。

 

と言っても副腎機能低下症患者、朝イチは食べられません。

今は5時半には起きているので、そこから3時間後、8時半頃を2度目のコートリルと一緒に朝ごはんを食べます。

この時は基本的にたんぱく質のおかずをメインに頂きます。カロリーが高く、お腹に溜まりやすいものをメインにします。

そして昼の1時~2時頃。

ここは軽くプロテイン豆乳割りを。これはカロリー制限のための置き換えです。

多分、私は年齢やリバウンドを繰り返すダイエットのせいで相当代謝が悪くなっているために、かなりカロリーをシビアにしないと痩せなさそうです。

最後による6時前後に具沢山のスープとサラダ、副菜をメインにした野菜メインの夕飯です。

トマトベースのスープ(脂肪燃焼スープ)だけだと飽きてしまうので、キムチスープ、中華スープ、ジュリエーヌスープ(野菜スープ)などを作る予定です。多めに作って冷凍します。

 

昨日から早速この食事療法に切り替えました。

糖質制限ってストレスが溜まりやすいこともあるし、挫折せずに続けるべく最初のうちは「お腹いっぱいまで食べてOK」としておきます。

実際、昨日の夜はお腹いっぱい食べました。んが、野菜ばかりなので3時間もすると軽くお腹が空いてきます。寝る前にはお腹が空いてくるんです。身体が軽いので苦しくないし(どんだけ太ってんだ)、楽です。

 

どうしても糖質を摂ってしまうとズルズルとなし崩し的にダイエットが終わってしまうので、今回はダイエットというよりも「食事療法」としてきちんと取り組もうと思います。