私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

15年以上飲んでいたマイスリーを断薬しました

元々ロングスリーパーだし、寝つきも悪くなかった私が眠れなくなったのは子供を産んでから。

 

子供は「寝ない、食べない、病気ばっかり」の子で、本当に寝ないんですよ。昼寝の時間が長すぎたのもあったのでしょうが、短いとめちゃめちゃ機嫌が悪くなるので仕方なくお昼寝させていました。

すると夜寝ない。寝かしつけに3時間なんて毎日。その間に私がウトウトしてしまうんですよね。そうすると今度は私が寝れない、なんてこともしょっちゅうでした。

 

余談ですが、余りに寝ないので一度「どうせ24時間テレビもやってることだし、寝かしつけをしないで息子が自然と寝るまで徹底的につきあってみるか」と実験?をしたことがあります。息子3歳の頃かな?

結局、寝たのは朝の4時過ぎでした~~~~。すごいな!!!と逆に感動してしまいましたw

 

夜中喘息発作起こしたり、ゲボしたり、肺炎になったりと夜中も寝られない日が月に半分以上あったり、小学校入るちょい前まで最低2回毎日夜泣きをしていたりと、ま~~~~本当にそんじょそこらのブラック企業顔負けで寝かせてくれませんでした。

 

で、私は睡眠リズムがめちゃくちゃになり「ね、寝付けない・・・・」となった訳です。今でもそうなのですが、中途覚醒も時々あります。多分「動いてないから寝れない」というのもあるんだと思います。

 

息子が1歳の頃に私がすんごい片頭痛で救急車~~~ってことがあったのです。余りに痛いのでクモ膜下出血でも起こしたかと思って。

その時に通い始めた病院で「寝つきが悪いです」という話をしたら、サッと出てきたのがマイスリー。10㎎スタートです。

 

マイスリーは超短時間型(寝入りばなにしか効かない)で、睡眠導入剤として比較的メジャーな薬です。非ベンゾジアゼピン睡眠薬ですが、ベンゾジアゼピン系に近い系統のものです。

超短時間型で最大血中濃度は1時間後ということで、翌朝に薬が残ることはないのですが、健忘や気が大きくなることがあります。

ちなみにこの薬を飲んで無意識化で車を運転して交通事故を起こす患者が多く、アメリカでは女性は5mgの処方制限で2週間までしか処方できないとかなんとか。

欧米では眠剤は出しても1か月とからしいですよね。日本みたいに長期で眠剤を処方する国は余りないようです。余談でした。

 

私はこれで「お菓子を貪り食う」ことがしょっちゅうありました。それまで全然食べなくないのに、マイスリーが効いてくるとお菓子が食べなくて止められないんです。

これはよくある症状らしく「翌朝、冷蔵庫が荒らされている(自分がしている)」などよく耳にしました。

翌朝の自己嫌悪感がハンパないし、太るし、胃腸の具合は最悪だし、本当にキツかったです。これもマイスリーをやめたかった理由の一つです。

 

精神依存や肉体依存は比較的低いと言われますが、私は「ある」と思います。

肉体的依存は「同量だと効かなくなってくる」。これは大いにあります。

最初はびっくりする位効くんですよ。15分もすれば訳分かんなくなりますw

それがどんどん効かなくなってくるんです。これが中々辛い。

 

以前は一緒にルネスタも出してもらっていましたが、ルネスタは全く効かずに睡眠剤マイスリー一本でこの15年やってきましたw

 

最近感じたのは「健忘」。年のせいもあるのでしょうが、忘れっぽさがすごいんです。今40ちょっとなんですが、「ひどすぎないか?」と自分でも呆れることが多くて多くて。

調べてみたところ、「マイスリーを長期間服用していると認知症のリスクが上がる」とのこと。脳が委縮するとかしないとか。こわ。

 

それに加えて、睡眠薬を飲まないと眠れないって不健康だし、不自然だよな~って思うようになりました。

高校生になった息子が私を夜泣きして起こすことももうないですしねw

そして何より「ああ、もうマイスリーが無くなる!貰いに行かなきゃ!何がなんでも行かなきゃ!」という精神的依存が嫌でした。「何でこんなに眠剤に振り回されないといかんのか」と。

 

主治医にも許可を得ていたので、これまで何度も失敗していたマイスリー断薬を思い切って「短期間で」することにしました。

これまで長期でやろうとしては失敗を繰り返していたので、今回はかなり短い期間で実行しました。本来だったらこれの何倍の時間をかけてすることです。安易に真似はされませぬよう。

 

本来だったら最低3か月から半年、もしくは1年以上かけて減薬→断薬となりますが、今回私は1か月かけずに行いました。

 

たまたまブログで見た「マイスリーなんて効かねえよ!」って書いてあった記事w

いや、効くと思いますよ。但し、「最初だけ」。私も既に「効かねえよ!」の段階に入っていました。

なので、「マイスリーなんか効かねえんだから、飲んでも飲まなくても一緒だわ!」という強スタイルで減薬に臨むことにしました。

 

本当はいけないのですが、1錠半飲んでいた時もあります。最後の頃は1錠半飲んでしまうことも多かったです。1錠じゃ効かなくなっていましたから。

それを1錠に減らしました。これを4日。

そして3/4錠に減らしました。これを4日。

そして1/2錠に減らしました。これを3日。本当は4日でいいかなって思ってたのですが、3日でイケそうと思ったので3日(テキトー)。

そして1/4錠に。これでラストになります。

ここは少し慎重に8日かけました。

そして断薬・・・・・・。

 

これまでに二度、薬が足りなくなってしまったことがありました。マイスリーは30日までしか出せない処方制限がある薬なんですね。

それで翌月までもらえないとなって、飲めない日があったんです。

前日まで普通に飲んでて、翌日飲めないとなるとリバウンドがすごいんです。睡眠薬って大体そうで、急にバチン!とやめるとリバウンド不眠があるんですよ。

一度目は朝まで眠れませんでした。二度目は夜中の2時には寝れたかな・・・・?でした。でもウトウトする程度。

なので、急にやめるのではなく、徐々に減薬して断薬するというのが正解なんですね。他の精神系のお薬は皆そうだと思います。

 

かなり急ピッチでの減薬→断薬でしたが、リバウンドもなく無事に断薬出来ました。最後、少しだけ長めに飲んでフワッと断薬へ持ち込んだのが良かったのかもしれません。ソフトランディング正解。

 

あとはタイミングです。今、仕事もしていないですし、体調も比較的安定していますし、息子関連の「外せない予定」もありません。

「最悪、寝れなきゃ昼間寝ればいいや」のスタンスで臨みました。それが良かったんだと思います。

 

実は、少し前までi-herbでメラトニン10㎎も飲んでいました。「時差ボケになりやすいCAさんの必需品サプリ」とも言われているサプリです。

日本では売ってないのでi-herbで買っていました。

朝、太陽(光)を浴びると出るホルモンですね。光を浴びて16時間後になると、このメラトニンが出て人間は眠たくなるとか。

それを3年以上服用していましたが、これも長期服用をしていると自力で出せなくなるとか。副腎皮質ホルモンと一緒ですね。外から補充してやると自力で出さなくなるという人間ってすごいな。

それを知ってからメラトニンサプリはやめました。妹も飲んでましたが、彼女もやめました。3か月位前に。

 

現在、マイスリーを止めて10日ほど経ちますが「ね、寝れない・・・」という感じはありません。昼寝しちゃって1時頃まで寝れないという日もありますが、今のところ12時頃までには寝られています。

出来る限り昼寝をしないようには心がけていますが、体調を崩しそうな時は潔く昼寝します。余り深く考えてないようにしています。

 

そしてもう一つ残っているのが「エリスパン」という弱めの精神安定剤です。

離婚する時に主治医が「ちょっと飲んでおこうか?」と出して頂いて以来、ずるずると飲んでいます。

これも寝つきをよくするために飲んでいるのですが、ぶっちゃけメンタルも寝つきにも効いてんだか効いてないんだか分かんない薬ですwww

ただ、以前「効いてんだか効いてないんだか分かんないから飲まなくていいや」とブチッと断薬しちゃったことがあります。

そうしたら「何だか手が震えるし、不安が押し寄せてくるし、何なら死にたくなっちゃって」、原因を考えてみたら、このエリスパンのいきなり断薬が原因だったということがありました。

ネットを見てみるとエリスパンの断薬で転げまわった人もいれば、かなりダウナーになった人もいたり、個人差あれどキツイ方もいるようでした。危ない危ない。

主治医に相談したところ、「一日おきに飲む飲まないを繰り返して、そのうち二日に一回飲む・・・・でやめる、でいいんじゃない?」とのこと。

主治医はエリスパンのことを「弱めの薬」と仰っていましたが、実は中程度の作用であること、ベンゾジアゼピン系のマイナートランキライザーであることなどから、容易に断薬していい薬ではありません。

 

これ以来、貰った薬は「とりあえずどんなものなのか調べる」ことにしました。元製薬会社社員、痛恨のミス!

 

で、今は特にメンタル病むこともないので、最後にこのエリスパンを断薬することにしました。

昨日から減薬を始めています。一日おきの減薬です。特に変化はありません。良かった。

エリスパンの断薬が終わったら、後は片頭痛デパケンだけです。これは躁病の薬で脳に作用するものなので(こやつも健忘あり・・・)出来れば飲みたくないのですが、片頭痛の予防に効いている感じがあるので長いお付き合いになりそうです。

 

今回マイスリーの断薬を決めたのもデパケンが始まったからなんですよね。

「双極性やうつ病でもないのに、これ以上アタマに作用する薬ばっかり飲んでてもしょうがないでしょ」というところから思い立ちました。

出来れば薬を減らしていきたいというのも大きいです。サプリや薬をどんどん減らしてスッキリしたいです。

 

これから先、生きるにあたって「スッキリ、シンプルに生きたい」という気持ちが強くなっています。

先日、断捨離したのですが、とてもすっきりしました。この年になると心境が変わるものなのでしょうか(笑)

 

薬、脂肪、物、捨てるものはたくさんありますw

 

その第一段階、まずはクリア出来て良かったです。次は脂肪だな~~~~www