私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「事務職未満のここが知りたい!」と気づくまでの話

干支一周のブランクを経た私がパートとして事務職に社会復帰をした時に思ったことがあります。 「ネットで出ているexcelの使い方サイトがめちゃくちゃ参考になる!でも、もっと手前の『本当に些細なハテナが解決するサイト』があったらありがたいな」 今後、…

業界未経験のシングルマザーが一発合格した宅建合格体験記

不動産や建築業界全くの素人の私が2018年の宅建試験に一発合格しました。 それまでの経緯と合格体験記、そしてその後のことを書きます。 恥ずかしながら、数年前まで「宅建士」という資格試験があることも知りませんでした(恥) 友人が以前、「父が信用金庫…

コートリルとカリウムの合わせ技

先々月、先月とボチボチ続いた微熱。いや~しんどかったです。37℃~37.5℃の微熱が1か月以上。これ何なんでしょうね?精神的なもの? お盆休みで会社も休みに入り、パートの私も強制休業。と言っても私の休みは2日分だけだけどね(週3勤務のため)。 休みの間…

新規投入したコスメたち②

前記事で導入液(ブースター)について書きました。 それが使い終わったので新たなブースターを使い始めました。 今回は「スクワランオイル」 ドラッグストア「アインズトルペ」のワンコインシリーズ、 「oneskin」の「スクワラン」です。 純度99.95%…

新規投入したコスメたち①

以前のエントリーにも度々書きましたが、随分長い間「スキンケアはセタフィルのローションかクリームを塗って終わり!」という期間がありました。 「まあ、ちゃんとスキンケアしても大して変わんないだろうし、いっか」と3年位やっていたでしょうか。 最近、…

ハンドスピナー大人買い?

今年は父と私がパートを始めたことにより(父は定年退職後のアルバイトです)、旅行はナシになりました。お盆しか休めないので旅行代金が高いからです。 その代わりに息子が「行きたい!」という場所へ家族で行って来ました。 GWに引き続き「銀ブラ」。 中学…

楽~!にお弁当!

うちの息子は給食なのでお弁当は要らないのですが、私は会社にお弁当を持参しています。もちろん節約のためです。 基本的に夕飯のおかずを取り分けておいて詰めています。 しかし手巻き寿司などお弁当のおかずにならないメニューの時もまああります。 そんな…

懸賞記録始めます(ラロッシュポゼ当選!)

懸賞はお好きですか? 私はちょっと変わった名前のためか?(同じ名前の方にこれまでお会いしたことがありません。会ってみたい!)昔から懸賞に当たりやすいです。 子供の頃から私の名前で懸賞に応募すると当たるので母が私の名前で応募していたり、妹が勝…

「おもてなし基礎英語」と「みんチャレ」

先日、ふと気づきました。 「あ、もう2年経つんだ」 2年前の今の時期から「そろそろ仕事をするための準備をしなければ」と色々な資格取得へ向けて勉強を始めました。一番初めに取り組んだ「簿記3級」の勉強を始めたのがこの頃です。(顛末は下の過去記事参照…

ハッカ油で汗を制す!

暑い日が続いていますね。いかがお過ごしですか? 私は微熱続き&謎の多汗(これもずっと)で非常~~~~~~~~に!辛い夏となっています。それでも内勤なので全然楽です。本当に。来年オリンピックなんか出来るんだろうか? とは言え内勤でも通勤電車で…

寝ても疲れが取れない日々

前回のエントリーで書いた「出勤日数の件」。 上司と話し合いをして「納期が近い時は2連勤して、比較的余裕がある時は隔日でも良い」ということになりました。 2連勤までならまあ大丈夫かな。その方が自分で仕事を調節できるだろうし。多分。 ただ繁忙期はど…

ちょっと風向きが変わってきた?

急に暑くなりましたね!!梅雨からこの暑さ、体がついていきません。 今日は「近況報告」です。 夏休み直前で子どもが急に塾に行くことになりました。 運動が苦手な子なため、自転車が危なっかしい。 夜遅くまで授業がある時は一緒に自転車で送り迎え。これ…