私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

寝ても疲れが取れない日々

前回のエントリーで書いた「出勤日数の件」。

上司と話し合いをして「納期が近い時は2連勤して、比較的余裕がある時は隔日でも良い」ということになりました。

 

2連勤までならまあ大丈夫かな。その方が自分で仕事を調節できるだろうし。多分。

ただ繁忙期はどうなるか分かりません。まあ、今から考えてもしょうがないし、なるようになるさ。うん。

 

体の方(微熱等)は精神的なものが大きいのかもしれないなぁと思い始めました。

 

昔はお酒が大好きで、しょっちゅう飲んでいました。

飲み過ぎも良くないですが、「まあビールでも飲んでリセットするか!」という具合に「いいリセット」になっていたんですよね。

 

それが体調が悪化するにつれて飲めなくなったし(今はほぼ飲めません)、外にも出られなくなったし、趣味もないし、子供もしょっちゅう病気しているしで気持ちのリセットが出来なくなっていたんですよね。そこに離婚が加わり、将来への不安。

 

これらが複合的に絡まって体調不良に繋がっているんじゃないかなぁと感じるようになりました。

 

前回も書きましたが、寝ても不安感がガーッと襲ってきて明け方に目が覚めます。

今日はたくさん寝たんですがやはり明け方になると不安感や心配事で目が覚めて、そこからうつらうつらしていました。

これって寝ても全然疲れが取れないんですよね。

 

母に聞いてみたら「あー、私もそうだったよ。子供のこととか色んな心配ごとがあったからね。パート仲間に聞いても寝られないって人多かった。そんなもんだよ」と言われました。

そっかー。皆、そんなもんなのかー。生きてれば色々あるもんね。

と思ったらちょっと気が晴れました。

 

昨晩は不眠が続いていたことや仕事だったことで疲れていたので微熱+片頭痛がありました。

片頭痛があるとロキソニン等の鎮痛薬は効かないので「レルパックス」という偏頭痛の処方薬を飲んでいます。

 

これを飲むと「もや~~~」っとして何とも言えない吐き気と眠気が襲ってきます。

レルパックス+マイスリーで寝つきは良好。

久しぶりに「寝たまんまヨガ」をやりましたが、途中で寝てたみたいです。よしよし。

 

「寝たまんまヨガ」はヨガというよりも「自律訓練法」に近いです。

薬の力もありますが、初めて寝たまんまヨガで寝られた~。めんどくさがらずに毎日やってみます。

 

以前紹介した「認知行動療法」の本も読んでいます。先ほどアマゾンを覗いたら、素人用の認知行動療法の本も増えてきていますね。

 

自分でもメンタル面の改善は必要だと思うので、コツコツと認知行動療法を進めていきたいです。こちらも毎日やって少しずつ認知の歪みを改善すればメンタル面でいい影響があるなという感じはしています。

 

これまでは「お酒」でストレスを解消していましたから、何かお酒に変わる趣味を見つけていきたいです。メイクも少しずつ始めたし、いつかは「フラメンコ」をやりたいと密かに思っています!