私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽、予定変更。子宮全摘出へ

先週のT病院にて、手術の最終確認中。 私:ここ5年以上、月の全部~月の半分位の間、少しの不正出血が続いているのですが、今回の卵巣嚢腫を摘出することでそれは止まるのですか? 先生:いえ、それはありません。むしろ年齢が上がり、閉経が近づくにあたっ…

新大久保でおかずを買いたい

新大久保と言えばコリアンタウン。最近は韓国以外のアジアンピープルもたくさんいらっしゃいますが、新大久保駅周辺は未だハングルが溢れていてまるで韓国のようです。昔は純粋なコリアンタウンだったのでしょうが、今や観光地ですものね。 私も10年位から…

やっぱり美味しいパイナップルケーキ

今から20年前。 叔父が台湾で単身赴任をしていました。 いつもお土産に「凍頂烏龍茶」「白花油(リリーオイル)」と一緒に買ってきてくれた「パイナップルケーキ」。 これがもう大好きで、買ってきてくれるとすごい勢いでむっしゃむっしゃ食べていました。今…

手作りドレッシングに切り替えました

元々、余り食事に気を付けていません。だからデブなんでしょうけど。 子供には「出来るだけ添加物が少ない方がいいかな」と思ってはいますが、「ポテトチップスはダメ!カップラーメンはダメ!コーラなんてもってのほか!」なんてことは言いません。そんなこ…

文系40歳女性の第二種電気工事士合格体験記~番外編~

持っている工具は「100円ショップで買ったドライバーだけ」というDIYも何もやらない文系40歳おばちゃんが第二種電気工事士に一発合格出来た訳ですが、「最初からこうしておけば良かったな」とか「ここに気を付けるといいですよ」など気が付いた点があったの…

文系40歳女性の第二種電気工事士合格体験記~技能試験勉強編当日編~

さてさて、技能試験当日編、合格体験記の本編のラストです。 技能試験の前日に全ての持ち物を揃えておきました。 ・受験票 ・写真票 ・運転免許証(念のため) ・シャープペン・消しゴム・ボールペン ・マスキングテープ ・工具一式 ・セロハンテープ ・腰袋…

文系40歳女性の第二種電気工事士合格体験記~技能試験勉強編その2~

試験まで残り3週間弱の時点から本格的な技能試験問題の練習となりました。 「仕事のある日は1問をこなす。仕事のない日は2問をこなす」と決めてスケジュールを組みました。一日一問で2周こなすとなると、3週間弱じゃ日数が足りないんですよね。 しかも私の試…

文系40歳女性の第二種電気工事士合格体験記~技能試験勉強編その1~

筆記試験が終わり、自己採点の結果「多分合格」を確信したところで技能試験の練習に入ります。 技能試験が近くなると工具類や練習用キットが品切れになることもあるということと、自分の腹を決めるために「電気工事士を取る」と思った時(7月頃)に全ての工…

文系40歳女性の第二種電気工事士合格体験記~筆記試験編当日編~

さて、試験当日。 何と!「自宅出発時間を間違える」という凡ミスをやらかしました。 前日、経路案内で確認し「よしよし。この時間ね」と準備をしていたにも関わらず、その日余り体調が良くなくてぼーっとしていたんですよね。 普通に考えればどう考えても着…

文系40歳女性の第二種電気工事士合格体験記~筆記試験編勉強編~

「筆記試験は100点満点中60点以上で合格」です。「6割なら何とかなりそう」と勉強を始めました。 筆記試験にとまずはこの2冊を買いました。 ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格(2020年版) 作者:藤瀧 和弘 発売日: 2019/11/24 メディ…

文系40歳女性の第二種電気工事士合格体験記~受験決意までのエピソード編~

2020年度下期の第二種電気工事士の試験に合格しました。 40歳のおばちゃんが仕事で使う訳でもないのに何を思って第二種電気工事士を取ったのか。それを書いていこうと思います。 事の始めは昨年6月。築20年を迎える我が家がお風呂場と洗面所の全面リフォーム…

卵巣嚢腫の手術日が決まりました

今日、母と一緒にT病院へ行き、診察を受けました。 結果、CA125という卵巣がんor子宮内膜症の腫瘍マーカーが高値のため、手術をすることになりました。 先生は「がんではないと思うけれど、腫瘍マーカーが高値なので組織を生検にかけます」とのこと。 私が一…

スーパーの使い分け

「生活コストを下げるためには自炊が一番」という記事を書きました。 www.sophiated.com では、「その食材をどこで買うか?」も割と考えてはおります。 我が家の近隣は色々なスーパーが熾烈な競争をしており、比較的物価が低いです。 パートに出始めてからは…

野菜生活で痩せるのか?

イーサリアムが跳ねてますね。とりあえずリップルで損出してる分はイーサでカバーしてとりあえず仮想通貨自体はプラ転しました。 イーサはしばらく上昇トレンドなのか?分かりませんが、リップル共に「気絶投資法」にします。 個人的には仮想通貨は「投資」…

早くも忘れ始めているExcel作業

パートで仕事をしなくなってから早1か月。 「覚えるのは時間がかかるけれど、忘れるのはめっぽう早いおばちゃん」 早くもExcel操作を忘れ始める。 Excelって言ったって全然大したことないですよ。私が出来ることはホント、ちょっとした作業だけ。 ただ、教育…

雇用保険と特定理由離職者

パートを退職して数日。 会社から「雇用保険の離職票」が送られてきました。 すっかり忘れていた雇用保険。雇用保険に入っていたことすら忘れていました。 というのも私は契約上は「労働時間が週20時間未満の労働者」だったのです。 その場合は雇用保険の対…

生活のコストを下げる肝は自炊

無職になって色々と家計の見直しが必要になったのは言わずもがな。 少し前に色々と家計の見直しはしていたので、基本的に無駄遣いはしていないつもりだったのですが、「食べ物を買う」という行為は意外とお金を使っているんですよね。 特にコンビニ。 コンビ…

うっわ!本当に大変だ!(ダイエット)

何だかんだ決意をしたくせに、まだモヤッていて本調子になれないダイエット。 ただ、盲腸明けてからこれまでの反動で食べまくっていたお蔭で、大分体が重い。 「こ、これはヤバイのではないか・・・?」と先ほど意を決して体重計に乗ったところ・・・・ 「大…

心に病気は入れない

ここ1ヶ月、本当に通院しか外出していません。 毎日点滴に行ったり、CT撮ったり、血液取ったりそんなことばっかりで、月の半分以上は病院にいってたんじゃないかしら。 ずっと立っていたり、歩くと痛みが出るので(卵巣嚢腫ね)、基本家で横になったりが多い…

「楽しいことばかり考えていたらどうなるのかな」という人体実験

前回のエントリーで「パートを辞めました」ということを書きました。 www.sophiated.com 自分で決めたこととは言え毎月のパート代が無くなってしまうと考えると怖いし、今までお世話になった方々とお会いすることもないんだなということが急に現実のものとな…

パートを辞めました

盲腸から始まり、痛みが強い卵巣嚢腫が分かり、もうすぐ1か月。 その間、パートはお休みさせて頂いておりました。 私の仕事はパートですが、社員さんと同じように担当があり、締め切りもあります。 私が休んでいる間は他の社員さんが穴埋めをしてくれていま…

子宮内膜症の疑いが濃厚(T病院初診)

前回、たらい回しにあった後、結局喘息の主治医に紹介状を書いて頂き、T病院に予約が取れたよ、というところまで書きました。 www.sophiated.com 今日はそのT病院の婦人科初診となりました。 約1か月ぶりに「車で近場の病院」以外の外出です。 さすがにいき…

ハイリスク患者は主治医に相談するのが一番早いということが分かった

私は東京都の隣の「医療の穴」と言われる県に住んでいます。 と言っても、住んでいる場所は東京都まで数百メートルの県境です。 目の前は東京なのに、東京じゃないw 1か月前の「腰痛」から始まった今回の騒動。 「多分、疲れだよね~」から始まり「あれ右腹…