私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

「楽しいことばかり考えていたらどうなるのかな」という人体実験

前回のエントリーで「パートを辞めました」ということを書きました。

www.sophiated.com

 

自分で決めたこととは言え毎月のパート代が無くなってしまうと考えると怖いし、今までお世話になった方々とお会いすることもないんだなということが急に現実のものとなり、非常に寂しく残念な気持ちにもなります。

まあ、事態が急展開だったし、最後に自分自身できちんとご挨拶が出来なかったから余計だよね。

 

とは言え、いつまでも落ち込んでもいられません。むしろ、今日で「〇〇会社のパートのソフィアさん」は卒業。明日からは「無職のソフィアさん」!いや、笑えないんですけどw

冗談はさておいて。

出来ることをコツコツ進めるしかないよね。

 

まずはお金のこと。これ大事。

今のところ食べてはいかれる算段なので、大丈夫っちゃ大丈夫なんですが。

パートしていた時も週3の時短パートですから、お給料も大した額ではありませんでした。

でも毎月大体のまとまった金額というのは大きく、ましてやシングルの私にとっては大変なことです。確実にパート分はマイナス収支になるため、それをいかに少なく出来るかが鍵ですね。

 

まずは支出を減らすこと。これ当然。

まずカットするところ。

・おやつを買わない(ダイエットも含め大事!)

 

・仕事をしている間は家事を多くしてもらう母へのお小遣いを15000円月々渡していたが、母の「もう仕事しないんだから、それはいらないよ」という好意に甘えた

 

・1~2か月に一度の通院のたびに一緒に通院する息子と朝・昼と外食をしていた(待ち時間が長いから)のを昼だけにする。朝はパンなどを家から持参して節約


・プラセンタ注射をやめる

マルチビタミン&ミネラルとキレート鉄以外のサプリメントをやめる

・化粧品を買わない

・本を買い過ぎない

・洋服は痩せるまで買わない

 

で支出は結構減るんじゃないかな。

 

通院はお金がかかるんですよ。

医療費自体はひとり親医療費を使わせて頂いているので今はかかってないのですが、交通費と外食のお金が×2人分のため、一回通院すると5000円は飛んでいました。その分を毎月別に寄せていたのですが、それも少ない方がいいに決まっています。

これまで「仕事始めたから、体調を取ろう」と外食をしていましたが、お弁当を持っていくことを復活させてもいいし。いくらでも節約は出来る。昔もお弁当持って行ってたしね。そうしようかな。うん。

プラセンタ注射やサプリメントの類は「仕事に行くために体調を何とかして底上げする」ために飲んだり打ったりしていました。今はもうその必要はないので、一度やめます。

その分、ダイエットで体調を整える方が絶対的に有益だと思います。ストレスも減りますし、ダイエット成功させない訳にはいかないよね(汗)

化粧品はマスク生活のため、これ以上はいりません。今あるもので十分。

本はその通り、ちょっとお休み。今KINDLEの中に「ダウンロードだけして読んでない」本が結構ありますwドラッカーとか積読しがち。

それを読んでからでもいいんじゃないですかね、ってことでしばらくは「どうしても!」という本以外買わないようにします。これ、意外とかかってた(多い時は月額1万円は余裕)。

あとは痩せるまで洋服買わない。その通り。

これで結構な支出は減るかなと思うのですが、元々江戸っ子なので余りケチケチするのは好きじゃありませんw特に「生きたお金」は身の丈にあった範囲で使っていかないと回っていかないと思っています。

 

そして収入。

これはねぇ。もう、株ですねw正直、まだまだ初心者なので偉そうに言えることは何一つないですし、確実性も何一つもないのですが「買いもしない宝くじが当たらないのは当たり前」理論で、とりあえずちょこちょこと拾っていきたいなと。

ただ、レバレッジゴリゴリかけて、とかFXの類はやりません。あくまで米国株とインデックス投資が基本。こちらも勉強しつつやっていきたいです。仕事をしていない分、どうしてもの時は夜中に市場を見るのもいいですし。

まあ、仕事をしていた時もIPOの時は夜中まで起きていたことも何度かありましたが、その後大体2週間位具合が悪かったですねw

パート代までとはいかなくても、お小遣い程度に利益が出せればいいです。

余談ですが、今、仮想通貨で2万円位損してますよ(小声)。

 

以上、お金のことは良しとする?のか?うん、とりあえず、良しとしておいて。

 

後は

・息子の受験勉強

これ絶対。4月には中3ですから、尻を叩きまくります。ただ、ド文系お母さん、四半世紀ぶりの数学と理科が辛い!でも涼しい顔をキープしつつ、内心必死にこいて教科書とネットを見て偉そうに教えていますよ。

 

・英語

次にパートに出るまでにマスターしたいと密かに思っています。英語とダイエットは「お尻」が決まっていないと中々出来ないものですよね。

「2年後、日本語が通じない地域に行く!」位の気負いでやりたいと思います。

 

・ダイエット

何度も言ってますが、ホントこれな。手術するから余計に体脂肪は減らしておきたい。

今読んで感銘を受けた本はこちら

トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ

トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ

 

 

インスリンが全てのデブの元」という本です。

私、副腎機能低下症になってからコートリルのせいなのか?デブのせいなのか?両方なのか血糖値が上がってしまいまして。

それと同時に「インスリン抵抗性」も基準値超えています。糖尿一歩手前。

 

そのインスリン抵抗性がいかに太る元になるのか、その連鎖を止めるにはどうすればいいのかが書いてあります。

エビデンスが先にありきでかなりボリュームのある本ですが、目からバサバサ鱗が落ちました。

とりあえずロウカット玄米を今日から復活させました。

 

別居→離婚から5年が経過し、息子の入退院も無くなり大分丈夫になり、数年前に比べたら随分と落ち着いた生活が出来るようになりました。

今はちょっと動いたり、物を食べたりするとお腹の痛みが結構出るのですが、多分、手術をすれば無くなります。それまでの辛抱です。

そしてその先、どんな風に体調が変わるのかは全く分かりません。

 

かと言ってその空白の時間を何もしないのは勿体なさ過ぎますし、前に進めないじゃないか。休む時期も必要だけど、子育てが落ち着いてきてむしろ「ここ3年位でやっと出来るようになったんだ。歩みを止めてたまるか」と思っていますw

 

やることは多いですが、「パートに行かなければならない。欠勤してはならない」というプレッシャーから解放されただけでかなりのものです。

健常の方でしたら、「別にどうってことないじゃない」と思われるかもしれないのですが、私のように持病を複数抱えているものからすると、そのコントロールも結構なエネルギーを使うものなのです。家族がいてくれるからこそ、何とかなっていたところが大きいんですけどね。

 

それが無いだけで、精神的にも大分違います。

だから、この時期を大切にして「前を向く。ぐちゃぐちゃ考えない」「目標以外のことは考えない」「習慣化してとにかく続ける。完璧を目指さない」「人生はいい方向にしかいかない。悪い方向へ考えると悪い方向に向かうし、我慢してもそれは決して実ることはない(離婚で経験済み)」

「人生、楽しめ!今を生きろ!」

 

これだけです。今年はそういう意味での「人生明るく楽しいことだけ考えると何が起こるのか」という実験の年でもあります。もちろん闇雲に「ビットコインに全財産突っ込む」なんてことはしないですよw

そういうアホではなくて、「感情より理性でしっかりと物事を見る」「勝手に先々の心配をしない」ということですね。

ホント、先回りし過ぎても今を生きてないから楽しくないし、実らないことも多いですもん。疲れちゃったよw

 

「何とかなる」「楽しいことばかり考える」「目標はバシッとあとは続けるだけ」

この3本柱で今年いきたいと思います。