私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

5月の総括

早いもので、もう5月も終わりますね。ちょっと早いですが、週末バタバタしそうなので、今のうちに5月の総括を書きます。皆さん、コロナコロナで振り回されて大変にお疲れ様でした。お元気でいらっしゃいますか?

 

まずは体重。

今月は体重がほとんど減りませんでした。0.4kg減あたりで着地の予定です(現在5月29日)

ダイエット開始時81.6㎏→68.8㎏です。

理由は「GWによる食べ癖」だと思っています。

あとはダイエット始めて4か月が過ぎ、そろそろ停滞期が来たのかなとも思います。

 

大体ダイエッターはこの時期が辛くて諦めてしまうことが多い(私も含めて)のですが、今回はここまで頑張っているんだもの、諦めませんよ。

来月は祝日もないし、気を引き締めていこうと思います。

 

パートの方は相、変わらずですね。うちの会社もコロナによる減益は出ているはずですが、今のところパートの首を切るということはないです。ありがたいことですね。

先月末から始まった一部リモートワークは来月も続くそうです。

リモートワークすごく楽!電車に乗らなくていい、朝バタバタしなくていい、体調がイマイチな時でも家で体調をみながら仕事が出来ること等々。

 

入社して1年、色々と「それってどうなのよ?」と見えてくることもあるのですが、意地悪する人もいないし、ミスをしても皆さん優しいし(いや、ミスはだめなんですよ。分かってます(;'∀'))、ブランク干支一周の浦島おばさんに色々と教えてくれるし、いっぱい臨時ボーナスくれたし、と感謝すべきことはたくさんあるんですよね。

とある人に「パートは出社停止が相次ぐ中、パートでもリモートワークさせてくれるなんてすごくありがたいことだよ!」と驚かれ、「そ、そうなのか・・・」と反省した次第であります。

 

ですが・・・。今している仕事は私がしたい仕事と大分のズレがあるため、いつか、出来たら違う職種に就きたいなと思っています。そのためには英語を頑張らないといけないので、こちらも頑張りたいと思います。

今の職場は息子が高校入学後まで出来たらお世話になりたいです。それまでお世話になれる様、しっかりと仕事しないとね。

 

そしてお金の話。

株の含み損は大分回復してきました。二番底が来るかと思っていたのですが、来なさそうな感じですね。底の時にもうちょっと買い増ししておけば良かったかなとも思うのですが、あの時は「これ以上もっともっと下がるかもしれない」と怖くて。

初心者はあの程度で良かったんだ、と思っています。あんまり欲張っても痛い目見るし。

投資信託も一番底の時は毎日「昨日の基準価額より5%以上の下落があります」というメールが毎日来ていましたが、「まあ、そんなもんでしょ」と思っていたので買い増しも売りもせず、淡々と毎月決まった金額を積み立てています。

ドルコスト平均法インデックス投資しているので、それで良いのです。多分。

こちらは現在プラ転しています。1か月ぶりに覗いてみたらプラ転してたのでちょっと驚きましたw

 

そして体調のこと。

前回も書きましたが、5月はほとんど体調を崩さずに済んでいます。実はあのエントリーの後にちょっと体調を崩したのですが、一日で回復しました。自分すご!!!

ふと思ったのですが、「コロナのお陰でおちおち風邪ひいて熱も出せないや」と言いながらもう3か月以上経つんですよね。

その間、がっつり風邪をひいてないんです。「ちょい不調」位で済んでる。仕事も行ってるし、「魔のGW」も乗り越えられました。これって本当にすごいことです(当社比)。

 

色々と理由を考えたのですが、プラセンタ注射と色んなサプリのお陰?

 

www.sophiated.com

 あとは潜在意識に刷り込むように「私はどんどん健康になっている!絶好調!」と言い聞かせていることでしょうか?

落ち込むこともあるけれど、なるべく楽しい、明るいことを考えて「自分の機嫌を自分で取るようにしている」ことかなぁ?

メンタルの問題ってすごく大きいと思うので。

 

あとはコートリルの調節が上手くなったとかその位かしら?何にせよ健康はありがたいことです。

 

そして最後。

「そろそろがっちり節約しよう」

 

今年に入って「今年のテーマは美!!!」と「これは良い」と見聞きしたものは片っぱしから手を出してきました。

クレドポーボーテを湯水の如く使う!というようなことはもちろん出来ないのですが、プチプラメインで色んな化粧品を買ったり、サプリを飲んだり、注射打ったり、レーザー当ててみたりとまあ私にしては結構な金額を使ってしまいました。それでも20万円位かなぁ?皆さんもっと使っているのかな?

 

で。「多分これ以上は外科的処置をしない限り良くならないでしょ」と自分の中の美肌の閾値を感じたので、そろそろ美容関係はセーブモードに入ろうと思います。

「これは効いてるんだか効いてないんだか微妙」なサプリ、医薬品、化粧品を切っていきつつ、「健康と肌を保てるものだけを厳選する」タームに入ろうと思います。

 

これから本格的に子供にお金もかかり始めるし、将来の「大家さんできるかな」にも備えたいし、株も買いたいし、投資信託も増やしたいし、お金は大事だよ~~ってことで美容モリモリ大作戦はここで一度おしまい。

 

結婚してから(今は離婚しました)ずっと「自分は我慢。まずは家族(子供)優先!」とやってきたので、自分のためにお金を使えたこの5か月間はとても楽しかったです。

 

あ、不思議なのはね。「離婚してからの方が貯金出来てる」ってこと。

まあ、住宅ローンが無くなったことは大きいんですが、生活費やマンションの修繕積立金や管理費等全て親と折半しているので結構な金額が出ていきます。持ち家のため家賃は無いので、私も家賃は払っていませんが、親から直接的な金銭援助は受け取っていません。

子供も塾に行っていますし、教育資金の貯蓄を含めた教育費もそこそこかかります。パートに出始めてから母に料理をお願いしているので「少しだけだけど」とお小遣いを15000円ほど母に渡してもいます。

それでも夫がいた時よりも「貯金が出来ている」不思議www

夫の訳の分からない浪費が無くなっただけで、こんなに貯金が出来るものなのか!と驚きましたもの。

結婚していた時は「私一人で」かなりの節約をしていたので、節約は苦ではありません。だから普通に生活をしていても自然と節約が出来、貯金が少しずつ増えていったのかなぁ?と思います。

 

ただ節約をしていても心が荒んでくるので、「もっともっとお金に働いて頂くための軍資金作り~~~」と思えばまた楽しくなりそうです。

 

来月もどうぞ宜しくお願いします。楽しく暮らすぞ!!!