私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最強崩れないメイクまとめ

前回記事の sophieted.hatenablog.com なんですが、改めて読み返してみると文字数も多いし、手順がちょっと分かりづらいですね。 ですので、今回は手順だけサッとまとめてみました。じっくり読みたい方は前回の記事をご覧下さいませ。 1.いつものスキンケ…

最強崩れないメイク

今年の夏は本当に暑かったですね~~。7月の頭で既に「暑い!!!」 特に肥満体の私は本当にキツイ夏でした。痩せよう。心底痩せよう。 そんな私は汗かきです。もちろん顔にも汗をかきます。でもメイクはします。結果、ドロドロに溶けます。 特に汗を拭くと…

今日の金芽ロウカット玄米の炊飯は成功

過去2回、圧力鍋で炊飯した金芽ロウカット玄米&雑穀は水の量がうまくいかずにべちゃべちゃになってしまいました。 ロウカットされているから普通の玄米の水の量だと水の量が多すぎたみたいです。 1回目は「米2合+雑穀60gに対して水560mlで吸水時間は4時間」…

家族旅行で熱海へ行って来ました

4~5年前には主治医に「体に負担がかかるので旅行は禁止」と言われていましたが、離婚して実家へ出戻ってからは大分体も良くなり、夏は家族旅行へ行くことにしています。 一昨年が初めての旅行(父、母、息子、私)で、熱海へ。その時は沼津の「深海水族館…

スロークッカーでカレーライス

スロークッカーと言えば煮込み料理。 煮込み料理と言えばカレー!!!(なのか?) という訳で作ってみました。写真を1枚も撮っていなかったことに今気づきましたので悪しからず。 これまでカレーは 具材を炒める。特に玉ねぎはじっくりと→圧力鍋で加圧1分…

初めての玄米

肥満解消へ向けて食事の内容を見直そうと模索しています。 副腎機能低下症の方も「白いものは基本的に避けるべし」と「白砂糖、乳製品、白米、白いパン、うどん」などをなるべく控える旨を主治医から言われています。 が、白米から中々変えられず。家族が白…

親知らず全身麻酔抜歯手術入院レポ2

入院当日は午前中に妹の運転で病院へ行き、大荷物を持って口腔外科に着いたと思ったら、まさかの手術同意書を忘れるという大失態。本当に近所で良かった・・・・。妹に呆れられながら(ホントにすまん!)、また同意書を取りに帰り、保証金10万円を納めて…

難治性喘息に「ゾレア」を使ってみた

やっと東京も涼しくなってきましたね。このまま行けばいいなーと思うのは甘いですかね? 以前は夏より冬の方がキツかったけれど、今は夏の方がしんどいですねー。特に副腎不全になってからは。コートリルでうまく調節して、無理をしすぎないようにするのが一…

不正出血とアキョウ

数年前から何故か不正出血をするようになりました。 生理はちゃんと来るのですが、生理1週間位前になると少し不正出血をします。 「不正出血が止まって翌日か翌々日に生理が来る」というのがここ5年位のパターンでしょうか。 毎年、「子宮頸がん、子宮体がん…

出掛けた翌日のコートリル増量

前記事で書いた通り、昨日はウルトラマンフェスティバルに行ってきました。 今まで発熱時以外は極力コートリルの増量をしないでいたのですが、色々な方のブログを読むと肉体的、精神的にストレスを感じた時には増量しているとおっしゃる方が何人かいらっしゃ…

ウルトラマンフェスティバル 2018に行って来ました

ウルトラ怪獣好きの息子の夏の恒例行事、「ウルトラマンフェスティバル 2018」に今年も行って参りました。池袋のサンシャインシティで開催されています。 今回で6回目になるのかな?ほぼ毎年「行きたい!」とせがまれています。 夏になると「ああ、今年もウ…

アリの行動観察(夏休みの自由研究)

病気ネタばっかりが続いていますので、ここでちょっと違う話を。 毎年5月頃から「今年の子供の夏休みの自由研究はどうしようか・・・」と考えています。 一昨年は「珍しい生き物」、去年は「おばけエビ(シーモンキー)の飼育」。 去年のおばけエビが結構可…

ACTH単独欠損症の診断が出ない

今日は喘息の病院の通院日でした。 ここ数年ずっと思っていたことがあります。 ACTHとコルチゾールの未検出が分かってからほぼ4年。 3泊4日のACTH負荷試験などの一連の検査入院から2年経ちますが(その時も未検出)、未だにコルチゾールの値は戻っていない…

副鼻腔炎がちょっときた

今日から左頬骨の辺りに鈍痛があります。触らなければ大丈夫なのですが、触るとずーんとした痛みが。 最初は「寝てる間にぶつけたのかな」と思っていたのですが、「もしや」と思い、片方ずつ鼻の穴を閉じて「嗅覚確認」。 結果、痛い方(左側)の鼻の匂いが…