私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

家族旅行で熱海へ行って来ました

4~5年前には主治医に「体に負担がかかるので旅行は禁止」と言われていましたが、離婚して実家へ出戻ってからは大分体も良くなり、夏は家族旅行へ行くことにしています。

 

一昨年が初めての旅行(父、母、息子、私)で、熱海へ。その時は沼津の「深海水族館」へ行ってから熱海に行きました。東京から近いこと&東海道新幹線の本数が多いことからも楽だったので「熱海!いいね!」という感想でした。

 

去年はそこに「妹、姪」も加わり総勢6人での旅行へ。

 

息子が「日光さる軍団」が観たいというので、日光鬼怒川温泉へ。

 

こちらは浅草始発の東武スペーシアでは「なく」、新宿回りで大宮まではJR線(湘南新宿ライン上野東京ラインなど)を一部使って東武鉄道圏内に入って行く「JR線直通特急」を使って鬼怒川まで行きました。

 

東武線オンリーよりもJRを使うことで本数もグッと減りますし、料金も高いのですが、子連れ(姪はまだ3歳だった)だったこともあって、ちょっと奮発してJR線直通特急を使いました。

 

また、「一生に一回かもしれないね~?」と行きは個室を使っての移動でしたので、子供達も大喜び&大人も他の乗客の方々に気兼ねせずに乗れてとても楽でした。

 

その際に泊まったホテルが大江戸温泉グループの「鬼怒川観光ホテル」でした。

 

ここはお料理のバイキングの種類も豊富で家族で泊まるにはちょうど良かったんです。

 

それで今年の旅行も「大江戸温泉グループにしよう!」と決めていました。

 

 

今年は去年のメンバーに「義弟」も加わり、総勢7人の大移動に。幹事は例年通り、私です。

 

4人の宿泊だと直前でも結構宿がとれるのですが、「7人同じ部屋で」となると中々ないんですよ。

 

特に4歳がいるので、洋室よりはオール和室(和洋室ではなくて)が都合がいい。

 

場所は移動が楽だった「熱海」で(またか!)。大江戸温泉グループで。全部で7人。

 

となると「ご予約はお早目に!」ってことで3月から予約をしていました。早いよ。

 

宿は大江戸温泉グループの「ホテル水葉亭」にしました。

suiyotei.ooedoonsen.jp

 

理由は「大江戸温泉グループ、駅から比較的近く無料送迎バスがある(駅からバスで5分でした)、料金も比較的安い」というところですね。

 

5月頃見たら「大人一人9,800円~」なんていう価格だったみたいですが、なんせ人数が多いから「とりあえず部屋をおさえねば!」と大人一人「12,400円」というちょっと割高な価格でおさえてしまいました。これはしょうがないですね。一部屋4人までだと直前まで結構空いていて、お値段も良心的なのですが。

 

私が3月に予約した際も公式サイトからだと「7人1部屋」での予約はできず、旅行サイト「じゃらん」のみでこの予約が出来ました。ですから、中々大部屋は空いてないのでしょう。

 

熱海駅周辺は子供が楽しめる観光スポットも無さそうなので、駅前をちょっと見る程度で基本はホテルだけ楽しんで往復の予定でした。

 

「まあ8月の最終週だし、そんなにバカみたいに暑くはないよね~~~」という当初の予測を大幅に上回る気温(熱海市最高気温予想37℃)でしたから、本当に他に観光の予定を入れなくて良かったです!

 

今回は東海道新幹線「こだま」に東京から乗り、熱海まで。姪も大人しいし、息子も大きいので騒ぐこともなく、静かにお弁当を食べていたらあっという間に着きました。45分位かな。近いです。子供には楽な移動です。

 

その後「ホテル水葉亭」へ。既にめちゃくちゃ暑いです。体ベッタベタ。記録的猛暑。

 

フロントから海が見えて興奮。わーーーー、海だーーーー。

 

15時にチェックインをしたら、その後部屋で子供らちょっとハッスル(和室&布団の山に大興奮の4歳児)し、すぐに温泉へ。

 

お風呂が二つあったのですが、何故か一つのお風呂が高温で「ちょっと入れません」でした。残念。

 

余り温泉で長湯するタイプではないので、サクッと入りました。

 

温泉地にある「馬油シャンプーシリーズ」が大好きなので、ここでもそれを使いました。あれ、サラッサラになるよね。すごいよね。

 

水葉亭は鬼怒川に比べて宿も温泉も「こぢんまりしているな」という印象でした。

 

その後17時から夕食へ。来たぞ、バイキング。

 

「バイキング好きの義弟のために大江戸温泉にしたんだ!」という勢いで決めたのですが、

 

「あれ・・?食事もこぢんまりしている・・・?」

 

鬼怒川の時は「これがバイキングだぞ!ドヤアアア!!!!」という感じでしたが、なんかこちらは種類が少ない・・・・?カニも無かったし、色々と少ないね・・・?でした。

 

とは言え、8月末なこともあってか比較的テーブルも空いていてバイキングも並ばずに取れ、こぢんまりが逆に私は良かったな~と思いました。普通のホテルのバイキングと比べると子供が喜びそうなものも多いし(チョコレートファウンテンに夢中)、お刺身やオードブルなど大人もキッチリ楽しめます。

 

最初の大江戸温泉グループが非常に良かったので、今回はちょっと「あれ?」でしたが、私達家族にとっては十分満足でした。ステーキ美味しかったよおおんん!

 

朝食のバイキングも美味しかったですよ。パンの種類も豊富だったし、って私はパン一個も食べなかったけど(納豆ご飯食べてた)子供達は美味しそうに食べていましたよ。

 

不満だったところは「客室数にエレベーターの数が合ってないから、基本乗れない」ということですかね。

 

めんどくさくて下りはほぼ階段使ってました(5階分)。中々ホテルで階段移動ってないよ。

 

あとは本館の客室廊下が建物の古さのためか暑い!空調が余り効いてない。最初はエレベーターに乗れない中、汗びっしょりでじっと待っていました。この点は大いに改善して欲しいところです。

 

そのほかは夏休み特別、夜店企画(射的とか魚つりとかのアレ)や無料で出来る卓球や広い部屋(和室10畳+8畳)など家族でワイワイリーズナブルに行く旅行としては文句なしでした。

 

帰路ももちろん暑くて、新幹線までの1時間は駅ビルの「ラスカ熱海」でひたすら時間をつぶし、新幹線の待合室でその時を待ち、お弁当を買って帰りの東海道新幹線に乗って帰ったのでした。

 

帰宅した夜は東京は物凄い豪雨で、「あー、日中じゃなくて良かった~」と思ったのでした。

 

途中、小さいハプニングはありましたが、誰も欠けることもなく、無事に行って帰って来られて良かったです。

 

半年前から姪が楽しみにしており、「熱海に行くから準備をしなくちゃ!」とリュックに荷物を詰めていたので、幹事のおばちゃんのプレッシャーは半端なかったです(笑)ホテルや新幹線の予約も「ちゃんと取れているか?」と何回も確認しました。

 

今年も旅行へ行かれて感謝です。良かった良かった。