私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Panasonic VIOシェーバー フェリエを使ってみた

今回は女性向けの記事になります。デリケートなお話でもあるので、興味のない方はスルーして下さい。 女性の皆様、デリケートゾーンのお手入れは何をされていますか? 私は込み入ったことはしていませんでした。 一時期、「ニオイ」が気になってジャムウのデ…

デュピクセントがペンになってた

2ヶ月に1度、喘息の主治医のところへ通院していますが、前回は盲腸で今回は手術後ということで行かれず。 薬と注射(デュピクセント)を送って頂いています。 んが、今回はデュピクセントの箱が違う?! よく見てみると、注射器がシリンジからペンにタイプにな…

電気工事士になりました

先ほど、書留が届きました。 「第二種電気工事士」の免状が届きました~~~。やった~~~! 一年前は電気工事士の資格を取るなんて思ってもみませんでした。ホント人生分かりませんな!いや、本当に何で電気工事士の資格取ったんだろう。あ、自分でコンセ…

術後2週間経過と子宮が無くなって

昨日で手術から2週間が過ぎました。 結論を述べますと 「思ったよりも回復が遅い」 です。 先生の感じだと「腹腔鏡ですしね~」みたいなノリだったのですが、中をのぞいてみたら「結構癒着がひどいよ!」で手術室に入っていたのも7時間だったので結構な手…

腹腔鏡下卵巣嚢腫&子宮摘出術レポート7

今回は番外編。 入院に必要だった持ち物やお金の話です。 <入院持ち物編> この病院での手術は初めてだったのですが、まず「手術のパンフレット」というものだけを貰いました。 ここには「こんなリスクがあります」とだけ書いてあって、入院の際の持ち物に…

腹腔鏡下卵巣嚢腫&子宮摘出術レポート6

<手術3日目> この日になるとソルコーテフ(ステロイド)の点滴が無くなり、コートリルを1-1-1で増量して過ごします。ちみに通常は1-0.5-0.25。 このコートリルの増量は手術中~後の多めに入れているバックアップステロイドを徐々に減薬している途中経過、…

腹腔鏡下卵巣嚢腫&子宮摘出術レポート5

<手術後2日目> 先述の通り、術後2日目の朝、下半身が寒くて目が覚めました。 「浴衣の裾がぜーんぶ捲れて布団から出てた」からです。片方の足全部。そりゃ寒いわ。 同時に咳と頭痛。 咳は全身麻酔後の症状もあるのでしょうが、明らかに「これは風邪ひい…

腹腔鏡下卵巣嚢腫&子宮摘出術レポート4

<手術後1日目(翌日)> 痛みとフットポンプの音と感覚、導尿の気持ち悪さで眠れずに朝を迎えました。 熱は37.5℃。まだ飲み食いは出来ません。 朝9時頃に主治医の先生がいらっしゃいます。傷の具合を確認し、どの程度寝返りが出来るかを見てくれます。私は…

腹腔鏡下卵巣嚢腫&子宮摘出術レポート3

前回お話した通り、今回の痛みは手術だけのものでは無かったので、それについて書き残しておこうと思います。 今回は手術室に入っていた時間が7時間と長い全身麻酔の手術となりました。これまで全身麻酔を3回しましたが、今回が一番長い手術でした。 手術が…

腹腔鏡下卵巣嚢腫&子宮摘出術レポート2

<手術当日> 手術当日。私はトップバッターということで手術室に8時半入室です。 腹腔鏡下で手術時間は4時間以上とのこと。 朝6時に起床し、浣腸をします。お腹が痛くなったら嫌だなと思ったのですが、浣腸をしてもお腹が痛くなることもなく、サッと終了。 …

腹腔鏡下卵巣嚢腫&子宮摘出術レポート1

「右卵管&付属器(卵管)・左卵巣一部・子宮全摘出」手術を腹腔鏡下で手術をしてきました。手術前から術後5日目まで、計6日間の入院はあっという間でした。 すぐに忘れてしまいそうなので、忘れないうちにレポートを残しておこうと思います。 <入院当日>…

子宮・卵巣摘出入院準備始めました

痛みの合間に備忘録。 さて入院も明後日と迫り、入院準備です。痛みが強い時があるので、中々準備が進みませんがそろそろやらねばと今日はお役所にも行ってきました。 まずは ・医療保険の入院・手術給付金のための申請書と診断書の申請 今はオンラインや診…