私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

術後2週間経過と子宮が無くなって

昨日で手術から2週間が過ぎました。

結論を述べますと

「思ったよりも回復が遅い」

です。

 

先生の感じだと「腹腔鏡ですしね~」みたいなノリだったのですが、中をのぞいてみたら「結構癒着がひどいよ!」で手術室に入っていたのも7時間だったので結構な手術になったそうです。

私は比較的体力があるそうで、術後の経過は良いそうです。

それでも回復はこんな感じですから、体にメスを入れるということをナメちゃいけないですね。

昨日、退院後初めて外に出ました。と言っても家の隣にあるスーパーです。

30分程度のゆっくり外出でしたが、疲れた~~~~。

入院前から腹痛がひどく、引きこもり生活が続いていたため体力の低下が著しいです。

 

仕事がある訳でも無いし、小さい子供がいる訳でもないので、ゆっくりと治していこうと思います。焦らずゆっくりと。

 

子宮が無くなったことについては・・・・

 

何とも思わないですね!!!!www

 

子宮を取るのは抵抗がある方も多いそうで、「女性じゃなくなる」とか「さみしい」とか色々とあるそうですが、個人的には「XXの染色体を持ってる時点で女性だからそれでヨシ!」程度のことしか思っていません。

確かに子宮があったので息子を産むことが出来たし、そこは本当に「ありがとうございました!お疲れ様でした!」なんですが、不正出血が多く、特にここ3年位は月の半分~全部だらだら出血が続いたりで「うんざり」していた時の方が多いので「終わってスッキリ~!生理さん、お疲れした~!」です。

卵巣が片側の一部残っているのも大きいですね。お陰で今のところは更年期障害にならずに済んでいます。多分。まだホルモン値とか分からないですけどね。

 

術後の痛みは今はさほどないです。右側の卵巣が無くなったので、そこが痛いです。そのせいだかは分かりません。癒着を剥いだところが痛んでいるのかもしれません。

 

早く痛みが取れたらいいな。術後1か月経つと大分楽になると思います。