私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

体力が余る?!

2月初旬にした卵巣と子宮摘出手術(内視鏡)の後は中々回復せずにいて、

「あ~年取ったんだな~」と思っていました。

事実、退院後に自宅の鏡でまじまじと自分の顔をみた時に

「白髪すごい増えた!」

「顔のたるみ!」

「顔のしわ!」

「シミがすごい!」

とぱっと見て分かる老化がすごかったです。

 

その後も2月いっぱい、術後1か月は隣のスーパーに行くだけでほぼ外出は出来ませんでした。すぐ横になっていたし、家事もままならず。

3月に入り、ホルモン治療が始まり今度は吐き気などで体調イマイチ。

 

「あ~、パート辞めちゃって良かった。とてもじゃないけど、こんな状態じゃ仕事行かれないわ」と思っていたのです。

 

そして1週間前。術後初めて電車に乗って出かけました。と言ってもプラセンタ注射を打って、ランチをするだけ。完全なリハビリお出かけ。

それからグッと良くなった体感があります。

 

そこからです。「疲れないと眠れなくなった」のは。

元々、寝つきは悪く、今もマイスリーが手放せません。

マイスリーで寝ることは出来ても朝の3時頃にお手洗いに行きたくなり、そのまま眠れないのです。

「これは不眠症というよりも『体力余ってるんじゃないか?』」と思って、まずは昼寝をやめました(午後2時頃が辛い!)。

家事をしても家にいると体力を使わないからか、余り眠れません。

 

「ここぞ!」とばかりに簡単な体操、筋トレを始めました。ついでに散歩も。ウォーキングというほどガシガシは歩けないので、散歩で。一日30分~1時間程度。

体力つけばいいな。

 

多分、術前&術後の体力が回復してきたこともありますが、毎日食べている黒にんにくや復活させたプラセンタ注射が効いているのかもしれません。やったね!

子宮内膜症卵巣嚢腫、腸の癒着を取ったことも元気になった要因の一つかも。

子宮などを取ってしまうと確かに痛みは取れるけど「何か体調が悪い」とか「体に力が入らない」などという方が多いそうです。そりゃ、内臓取っちゃうんだからね。しんどいよね。

私も多分、そうなるんだろうなと思っていたので、まさか術前よりも元気になるとは思ってもみなかったし、ちょっと驚いています。まあ、仕事を辞めちゃって楽してるのもあると思うけど。

 

という訳で、絶賛体力余り中。

今朝も4時に目が覚めてしまい(昨日は嵐で外に出なかった)、朝から洗濯を2回し、メイクで使うパフを全部洗い、英語を聞き、筋トレと体操をし、余ったご飯でチャーハンを作り、夕食の天ぷらの下ごしらえをしたので、そろそろ散歩に行って来ようと思います(只今朝の9時半)。

 

若干今眠いけど、ここで寝たら負けだから。