私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

術後初めての電車&熱い韓国料理のお作法とは?

今日は天気も良く、吐き気も無く、良く眠れたので外出することにしました。今帰りの地下鉄内です。

 

術後初めての電車移動です。片道約1時間弱。

 

クリニックに薬&プラセンタ注射をしに行きました。

交通費をわざわざ払ってまでどうかな〜と思ったのですが、これは「リハビリ」と割り切って行くことにしました。


ついでに銀行回ったり、ランチしたり、ちょこっとお店を見たりしてきました。外にいたのは正味2時間弱。

 

クリニックに入ったのは11時過ぎという時間帯なのに、人が外まで溢れかえってました。プラセンタ注射の人多数。

注射の後に、ニュー新橋ビルの地下にある「韓流館」で日替わりランチの「ブデチゲ」を。950円でした。韓国料理あるある「量が多い!」(嬉しい悲鳴!)


f:id:sophieted:20210312124227j:image

 

久々の韓国料理。美味しかったです!

ただ

「土鍋(トゥペギ)から直接いくって物凄い熱くない?そしてお箸もスプーンもステンレスだからより熱くない?何で皆、しれっと食べてるのだ!何か魔法でも使ってるのか」といつも思いながら舌を火傷する猫舌です。

「私の食べ方が悪いのか?」と今回も隣のテーブルの韓国の方の食べ方をチラ見してたんですけど、普通に召し上がっていましたね。なんで。

 

食事の最後の方になるまで熱くて土鍋そのまま具を食べられないので、お行儀が悪いのですがご飯の上に具材をおいてこっそり食べてます。熱いし、暑いし、辛いし、いつも若干「何でこれ頼んだんだろう」って思いながら食べてます。結果美味しいんですけど。猫舌の人、チゲはだめだよね。でも美味しいんだな!

 

次回は2週間後にまた行く予定なので、次は「辛ラーメンと海苔巻きセット」にしようと思います。海苔巻き(キンパ大好き)としては外せないな。

いや、辛ラーメンも土鍋で出てくるのだろうか(ドキドキ)。

 

さて、今回の外出ですが、座れる時間の電車に乗っての移動にも関わらず術前期間含めて3ヶ月ほぼ電車に乗ってないのですごく疲れました。

 

でも出掛けられたことでまた一歩前進。大分、元気になりました。

 

今年は出来る限り色々なところに出かけたいので、思ったらすぐ行動を頭に入れて日々過ごしたいです。