私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

新大久保でおかずを買いたい

新大久保と言えばコリアンタウン。最近は韓国以外のアジアンピープルもたくさんいらっしゃいますが、新大久保駅周辺は未だハングルが溢れていてまるで韓国のようです。昔は純粋なコリアンタウンだったのでしょうが、今や観光地ですものね。

 

私も10年位から年に1~2回位行っていて、韓国料理店でお昼ご飯を食べ、韓国カフェでお茶を飲んで、化粧品を見てみたり、ハッドクを食べたりします。

大体その後、韓国スーパーへ行き、百人町から歌舞伎町へ抜けて新宿でまたお茶をするというのがいつものパターンなのです。

日中の閑散とした歌舞伎町のホストクラブの前で捨てられた子犬のように泥酔して寝ているホストさんとか、明らかにお金の無さそうな若い女の子が出勤前のホストさんと楽しく談笑されている姿とかを生暖かい目で見守りつつ新大久保から新宿へ行くのもまた乙です。

 

UFOチキンを食べたり


f:id:sophieted:20210120152245j:image

こんなラテアートをしてもらったり(何を隠そう、私はシャヲル10年選手どころか干支一周)。

f:id:sophieted:20210120152159j:image

最近はBTSが溢れていて、新大久保どこを見てもBTS

おばちゃんシャヲルは時が止まっているため、最近のK-POP事情は分かりません。友人に「とりあえずBTSって言っとけば大丈夫!Dynamiteを聞け」と言われました。
その頃、複数の友人から「Dynamiteいいよ~!」と言われたので「そうなのか」と聞いてみたところ「さっ、爽やか~~~!!!!(白目)」

「え、K-POPってソリソリしてたり、組体操したり、メンバー全員に超能力設定があったりするもんじゃないの?!(2012年位で時が止まってる)」って思い込んでたんでDynamiteの「全世界で売れるぞ!勝負するぞ!」が滲み出るアップテンポで洗練された曲調に眩しくなったのでした。

もちろん褒めてるよ!びっくりする位、皆歌上手いし、英語上手だし、ダンスもうまいし。ビルボード1位はやっぱりすごいな!(語彙力)

今となっては「一日一dynamaite」してるほどです。中毒性あるよ、dynamite。友人が「dynamaite鬼リピしたくなる」って気持ちすごく分かります。

いやさ、おばちゃんね、最近の音楽とかほんっと分かんなくてね。

友人に「Dynamite聞いたら、何でか分からないけど『出始めの頃のジャスティンビーバー!』って思ったよ」って言ったら笑われましたよ。

友人は笑いながら「まあ、分かるが、それを言うならOne Directionじゃね?」って。うん、名前なら知ってる。

 

大分、話が脱線しましたが、私は新大久保のスーパーが大好きです。

異国のスーパーマーケットって面白くありません?

「へ~~~!こんなの売ってるんだ~!」とか「どうやって食べるの、これ」とか。

新大久保のスーパーはまさしく異国のスーパー。

 

特にお気に入りなのが「韓国広場」。

職安通りのドンキのはす向かいにあるスーパーです。新大久保というよりも東新宿の方が近いですね。

こちらは新大久保に近いスーパーよりも少し観光色が抑えめというか、普通に野菜やお肉がたくさん売られていて、業者の方も結構買いにきている印象です。

 

ここで「ラーメン用の鍋」を買ったり、


f:id:sophieted:20210120152311j:image

父へのお土産用に小瓶のチャミスルを買ったりするのですが。

 

最近はもっぱら「おかず」。

買うのは「キンパ(のり巻き)、トッポギ、ヤムニョムチキン、チャプチェ」などなど。

特にキンパが大好きでして。でもなんだか恥ずかしくてこそこそと隠れてキンパを買っておりました。その後、友人に「ソフィア、いつも海苔巻き買ってない?海苔巻き好きなの?」とバレたし。

無事、海苔巻き好きをカミングアウトした後は新大久保に行くといつも韓国広場に付き合ってくれるようになった友人よ、いつもありがとうな。

 

我が家は私以外は辛いものが余り得意な人たちではないのですが、キンパは辛くないので無問題。

ただ、海苔巻き屋さんで買うとちょっと高いの。観光地価格。デパ地下とかエキナカの韓国料理店でもキンパは高いです。

 

で、韓国広場。

ここは3種類位のキンパが売ってて(普通の、お肉、チーズとか)1本大体398円から498円。

トッポギも400円程度。チキンも安い。普通のスーパーのお惣菜的な感じでとても良いのです。

 

ついでに「チーズハッドク」(チーズがみょーんて伸びるアレな)を息子に食べさせてあげたくて、韓国広場のはす向かいにあるドンキの隣の「ジョンノハッドク」でチーズハッドクとチーズホットクを買いました。

韓国人のお兄さんが黙々と作っている最中に店内にかかっていた韓国語の歌に合わせていきなり熱唱し始めた時はびっくりしました。

その後、平日の昼に一人で買いに来たおばちゃん(その時は一人でわざわざ買いに行った)を見て「お持ち帰りですか?」と聞いてくれて、パックに詰めてくれました。ありがとな!気が利くな!(なんで上から)。

韓国料理店とか行っても思うんだけど、店員さんたち気が利くよね?サムギョプサル食べればお肉は焼いてくれるし、おかずが足りないと言わなくても持ってきてくれるし、総じて親切な気がする。そういう文化なのだろうか?

 

大体、新大久保に行った日はこんな感じでゴリゴリおかずを買って帰り、その日の夕飯は「韓国ごはん」になります。

とても美味しいので手術が終わったらまた行きたいなと思うのですが、一つだけ欠点が。

「韓国料理、匂いの強いメニューが基本」ということ。

にんにくを多用するお料理が多いためか、匂いがちょっとね・・・。

なるべくビニールに包んでエコバックに入れてエコバックの口も閉めるんですけど、日本人には余り馴染みのない香りが・・・。

「お近くの方、におってたらすみません!」と思いながらも、いつも素知らぬ顔をして銀座線に乗って帰ります。

 

最近は新大久保に行くというよりも、ほとんど「韓国広場に行く」という感じになっていますが、それもまた楽しいのです。

いつになったら行かれるかしら。楽しみだわ。