私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

今月の総括(4月)

一日早いけど、今月の総括をば。

 

4月もあっという間に終わりますね。

子供の学校も今のところ6月スタートになりそうです。塾はZOOMでリモートしています。

 

GWに友人が新大久保の韓国料理屋を予約してくれていたのですが、それはキャンセルになりました。あ~~~~本当に残念!!!

せっかくの休みなのにどこにも出掛けられないのは本当に残念。特に体調が安定してきたのでやっと外に出られると思ったのにな。

 

子供の学校が休みになってから早起きをしなくても良くなったので毎日9時間位寝てます。寝すぎだろ。でも寝ちゃう。本当だったら12時間位寝られるけど、そこは大人なので(?)

 

お陰で体調も安定してるし、肌つやもいいのかもしれませんね。

とは言え、会社も週2しか行ってないし、電車は座れちゃうし、必要最低限の外出しかしないし、寝まくってるしで体力が落ちそうです。

息子も私と同じく副腎機能低下症でコートリルを飲んでいる体なので、彼の体力も落とさないように毎日1時間位外を散歩することにしました。

人が少ない土手をひたすら二人で歩いています。

私は顔のレーザーをしているので、紫外線からの炎症性色素沈着を防ぐために顏が全部隠れる「おばサンバイザー」をして歩いています。もちろん日焼け止めは二度塗りで。

 

加えて会社に行かない日多ければ体調をコントロールしやすいので、ここぞ!と「フィギュアロビクス」を始めました。

8年ぶりのフィギュアロビクスはキツイ~~!特にマットがキツイ!

フィギュアロビクスを始めた理由は散歩と同じく「体力を落としたくない」からです。

あとはダイエットに体が慣れてきて?体重が落ちづらくなってきたし、そろそろ運動を取り入れないとだめかな?と思ったからです。

 

ただ、膝の調子がイマイチですね。体重がまだ重たいから。膝はサポーターしながら運動しています。余り負担はかけずに、ゆっくりやりたいです。

フィギュアロは2~3週間で体のラインが確実に変わってくるので楽しみです。痩せはしないけど、体が変わるのが楽しみです。

 

そして体重!

今月は69.2㎏で着地です。-2.6㎏ですね。うーん3㎏落ちなくなってきたか~~~。

 

結構食事制限は厳しめにやってるんですが、圧倒的に動いてないんだと思います。体が楽してるんでしょうね。

フィギュアロと散歩する位じゃダメなんだろうな。でも無理しません。

フィギュアロ始めた時はやっぱりちょっと風邪っぽくなりましたもの。

 

実は副腎機能低下症になってからエクササイズをしたのは初めてなんですよ。

最初はコートリルが切れかけている時間帯でやっちゃったもんだからフラフラしてちょっと危なかったです。

次の日は微熱が出て、風邪っぽくなりましたし。鼻の奥が痛いようなね。

やはり会社が余りない時で良かったです。

フィギュアロを始めて今1週間位ですが、筋肉痛以外は大丈夫です。

これからGWいっぱいは会社に行かないので、ここで体を運動に慣らしていきたいですね。

いつもGW後に具合が悪くなることが多いので、今年は気を付けたいです。

 

早いもので、ダイエットを始めてからそろそろ5か月目です。久々にこんなに続いたね。もっと早くやらなきゃいけなかったんだけど、色々と余裕が無かったです。

今のところ、1月のスタートから-12.4㎏です。まあまあかな?

デブだととにかく暑くて辛いので、本格的な夏が始まるまでにあと3~4㎏は落としたいです。それだけでも大分違うと思う。

 

コロナでパートの方もいつまで雇用が続くか分からない状況になりつつあります。

今まで「今年は美容にかける!」と結構な金額使ってきましたが、一気に緊縮財政になりましたwだって、いつクビになるか分かんないんだもん。

 

少しだけ持っている株の方もまあ、中々の含み損を出していますが、こちらは今すぐ使うお金ではないので、長期保有していつかプラ転したら売ってやろうと思ってます。

投資信託の方もぼちぼち。毎月決まった金額を淡々と積み立てています。

 

パートを始めて貯金を切り崩すことも減ったので、そろそろ貯める方もしっかりとやりたいです。

先日、「このままパートで働いたとして、いくらあればうっかり90歳まで生きられるんだろう?」と試算をしましたところ、今後15年で600万円貯めれば息子に迷惑かけずに済みそうです。

月34000円貯金すれば600万円貯まります。今の貯金と合わせて1000万円が目標です。本当だったら2000万円といきたいところですが、今の私だと1000万円かなぁ。

 

今後の体力にもよりますが、他のACTH単独欠損の患者さんのブログなどを見ていてもフルタイムで働くのは厳しそうなので、パートとして働いていくしかなさそうです。

それでも頑張って貯金をしていけば子供に迷惑を掛けなくて済むと思ったら気が楽になりました。

 

4月までのストックもあるし、5月からは引き続き緊縮財政で頑張るぞ~~。

来月も宜しくお願いします。