私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

全てを吸い取っていく微熱

子供の頃から平熱は決まって35.8℃でした。

大人になってからは35.5℃になることもしばしば。

「低体温だと免疫も弱いし、痩せにくい」と聞いて色んなこと(運動とか食べ物とか)に気を使ってみたものの、やっぱり36℃にはならない。

「まあ、そういうもんなんだろうな。別に困ってないし」とそのままに。

 

7年位前、子供が小学校に入学してからすぐだったと思います。

体調を崩し、回復後も37.0℃~37.5℃の微熱が1か月以上続きました。

「さすがにおかしいな」と思って近所のクリニックから大きな病院へ紹介状を書いてもらいました。

が、結果は何も分からず。

そのまま2週間位したら微熱も治ったのでそのままになっていました。

 

それからです。

坂道を転がるように体調が悪くなりました。もちろん微熱も定期的に続きます。

期間も2か月、3か月と続くようになり、そのままずっと続くようになりました。

 

最初は喘息があることしか分からなかったので、ネットで調べに調べて今の主治医のいらっしゃる病院に通うことになり、それから半年で副腎不全と診断されました。

すぐにコートリルを処方されますが、ここからが全然ダメで。

多分、かなり長い間副腎が機能していなかったんでしょうね。コートリルを補充すると体調が良くなるどころか、1年位は夕方近くまで寝たきりのような生活になりました。

もちろん微熱はずっと続いていました。

最後には洗濯物を座ったままハンガーに通して何とかつるす、食器も洗えなくなり紙皿紙コップを使っていました(これ楽ですよw)。

 

それから6年が経ちます。

 

多分、そのうちの2/3、もしくはそれ以上が「微熱」の期間です。

平熱+1.5℃って結構キツイんですよ。36.5℃の平熱の人だったら38℃ということになりますからね。

 

目の上がいつも痛くて、頭がカーっとしつつもぼんやりして、砂袋をしょって坂道を上っている感じが何年も続くんです。とにかくだるい。

 

仕事どころか、普通に生活するだけでもいっぱいっぱいで、しょっちゅう入院する子供の世話、しかも離婚もしたとなると絶望しかありませんでした。

なったことがある方はお分かりだと思うのですが、本当に「何もやる気にならない。息してるだけでもういっぱい」んですよ。それが更にメンタルに追い打ちをかけるんでしょうね。

フィジカル→メンタルへの影響って確実にありますね。その逆も然りですが。

 

ここ1年位は大分良くなって、「あ、何かスッキリしている」と思って体温を測ると36.0℃。

平熱ってすごくありがたいことなんですよ。平熱なだけですごく体が楽なんです。

気持ちも前向きになるし、色んなことをしてみようという気持ちにもなれます。

 

一昨日、久しぶりに強いめまいを感じました。

朝からフラフラとして、軽く酔っていました。気持ち悪。

めまいが起きる時は大体風邪をひいている時なので、風邪ひいたかなと思っていました。

 

昨日までは平熱で「会社もあと一日、頑張るぞ!」と思っていたのですが、今朝起きた瞬間、あの頭から耳の裏にかけてモヤーっとした熱い感じ。

最近、お腹の調子も悪かったので胃腸風邪だろうか。

体もだっるだるで、砂袋アゲイン。

コートリルをマシマシ(朝2錠)、その分のカリウムも飲んで会社に行こうとしたら。

 

子供が「お、お腹が痛い・・・・!」

君もか。

出社前にバッタバタで方々に連絡をし、母にお願いをして出社しました。

これまでだと入院パターンなんですけど、今回は軽い胃腸炎(食べ過ぎ)で終わりそうです。ウィルス性胃腸炎だと発熱嘔吐→ガッツリ入院パターンなんで、違うんでしょう。

 

会社でも頭がじんじんしながらひたすらパソコン画面とむーんとにらめっこ。

途中でコートリルとロキソニンを増量しながら今週の勤務終了。どっと疲れが押し寄せます。

 

帰宅前にもコートリルを補充し(電車で倒れたら迷惑だし)、一応のためにヘルプマークを握りしめ帰ります。

snabi.jp

ヘルプマーク、最近は少しずつ広まってきたのかなぁ?たまに電車にもつけている方がいますよね。

あれは「席を譲ってください」というよりも「有事の際のトリアージ」のためのものだそうですよ。

私は会社にクローズで働いています(バイトだしね)。なので会社の人に見られたら面倒なので普段はカバンの中に入れています。「今日は危ないな」という日だけカバンからぶら下げていますが、基本はつけません。本当はオープンにしたいけどね。

 

とりあえず家に着いて、そのまま上がらずに車で息子を学校に迎えに行きました。

本当に体調が悪い時は運転しませんが、この位ならセーフ。

息子も遅刻をしていきましたが、大丈夫そうでした。丈夫になったね。良かった。

 

さて、改めて家に帰って熱を測ると37.0℃。

おお、久々にきた。ここ1か月は出てなかったと思うけど?

 

正直、もう微熱はうんざりなので、最近は余り体温を測りません。余計具合悪くなりそうだし、測ったところで別に良くもならないし。

 

多分、軽い風邪をひいてるんでしょう。疲れも溜まっています。最近、土日も息子の勉強をずっとみているので。

 

痩せたら体質が変わって微熱も良くなるのかしら?

そんなこと言ってるうちに更年期に入りそう。ホットフラッシュで無限微熱に陥りそう。

 

副腎不全、ACTH欠損の方、副腎機能低下症の方、長引く微熱はありますか?一応症状に「微熱」もあるみたいなのですが、コートリルで補充をしていても微熱が出ますか?

周りにこの病気の患者さんがいないので分かりません。

 

微熱が治ってくれたら本当に嬉しいなぁ。

副腎不全って理論的には「コートリルを追加すればOK」のはずなのに、全然OKじゃないところが人体の不思議ですね。

 

皆さんもどうぞご自愛下さい。コートリルの徐放性製剤が出たらいいですねぇ。