私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

エリスパンを断薬しました

以前、15年来飲んでいたマイスリーを断薬したことを書きました。

 

www.sophiated.com

 

あれから2か月以上経ちますが、一錠も飲んでいません。

もちろん、がっつり昼寝をしちゃった時や異様に興奮をしてしまった時などは寝られない時もあります。1時間しか寝られないなんて時も数日はありましたが、まあ無職の身なんで、息子を送り出して家事をして、眠たくなったら寝る、って飛び道具?も使えるし「とりあえず安易に薬に頼ることはやめよう」というスタンスでやっています。

 

で。もう一つの「アタマに作用する系の薬」である「エリスパン」。

 

こちらは7年ほど前でしょうか。別居→離婚への急転直下の展開を繰り広げていた際に主治医が「メンタル系の薬はマイスリーだけなのね?そっかー。離婚ってしんどいだろうから、軽めの精神安定剤出しとこうか?」から始まりました。

 

主治医の先生は元々ショートスリーパーで、特に海外での学会出席のための飛行機の機内では基本一睡も出来ないのだそうです。その際にエリスパンを飲んでおくと少しは眠れるので、飛行機に乗る時だけ飲むそう。

その他、「肩こりにも効くし、安眠サポートになればね」という言葉に軽い気持ちで飲み始めてしまいました。

 

正直、この薬を飲んだところで不安感が無くなるとか、眠れるようになるとかそういった効果を感じることはありませんでした。7年経った今でも「飲むと違う!」と感じることはありません。頭がぼんやりすることも特にはないです。

 

飲んで1年位経った時、手持ちの薬が切れてしまったことがありました。それで「効いてんだか効いてないんだか分かんないから別に飲まなくてもいいや」と結果的に「バチンと断薬」しちゃったんですね。

そしたら「なんかソワソワする。不安でいっぱい。何でか分からないけど死にたくなる」という謎のメンタル不調が現れまして。

「これ、もしかして急な断薬の副作用じゃない?」と慌ててネットを調べたらビンゴ。

人によっては断薬で「転げまわる位辛かった」と書いている人もいて「こりゃ結構危ないことしたかな」と思ったのでした。反省。

 

主治医は「弱い安定剤」と仰っていましたが、立派なベンゾジアゼピン系の不安薬だったし、中程度の作用があるお薬だったんですね。そんなものを「バチンと断薬」したら、そりゃ脳もびっくりするよね、と結果、ダラダラと飲み続けていました。

 

で、マイスリーも断薬したし、そろそろこの子も必要ないね、ということで今回断薬しました。

この薬がないと寝られないとか不安になるとかそういう精神的依存も身体的依存も全くないし、本来、一日三回飲むところを私は一日一回夜だけしか飲んでいないというのも良かったです。

 

主治医に相談したところ、「一日飲んで、次の日飲まない、これをしばらく続けたら、一日飲んで、翌日と翌々日は飲まない、というのを繰り返してやめるのはどう?」と言われたので、そうすることにしました。

 

ただ、今回はマイスリーほど切羽詰まってないので「ゆっくりやればいいや」スタンスでいきました。

 

まずは「一日おき」を1か月半。その後「一日飲んで二日休む」を半月程度。そのままやめました。

 

特に何もないです(笑)元々効果を感じてはいませんが、脳はちゃんと覚えているでしょうから、脳に寄り添った感じでソフトランディングで断薬しましたw

まあ、7年も飲んでいれば何かしら作用はしているでしょうしね。

 

これでアタマに作用する薬は片頭痛の「デパケン」だけです。てんかんや躁を抑えるお薬です。それを私は片頭痛の予防に使っています。

デパケンを飲み始めてから片頭痛の頻度がかなり減りました。

午後から就寝前のタイミングで片頭痛になる確率が高いので、昼に1錠、夜に1錠飲んでいます。

主治医にも「デパケンが効いたってことはやっぱり普通の緊張型頭痛では無かったね」と言われました。

デパケンを飲んだことで気持ちがダウナーになることもなく、今のところ日常生活に支障はありません。記憶力の低下も感じませんというか、記憶力を使うことがない日常を送っているからでしょうか。

 

次は糖尿ですね。食事ですよ。食事。最も手ごわいラスボスです。でも、何とかしなくちゃね。頑張ります。