私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

今年買って良かった健康美容グッズ2020その2

 

www.sophiated.com

 この続きです。記事が長くなりがち!

 

サプリメント部門>

今年は「色々美容をやってみよう」と2020年前半は色々と試してみました(後半は電気工事士と米国株であまり美容はやってないw)。

特にiherbをよく使った一年でした。iherbはアメリカから直接サプリメント個人輸入する形となりますので、あくまで自己責任でお願いします。

医薬品も同じことが言えますが、サプリメントはとにかく成分を注意してみて下さい。含有量が全然違っていたり、自分が飲んじゃいけない成分が一緒に配合されていたりします。

ビタミンもBやCのように摂りすぎても水溶性で尿として出ちゃうものから、A,D,Eのように脂溶性で体に蓄積して害になるものもあります。特に複数医薬品やサプリを飲む際には成分の重複に気を付けて下さいね。

私も「iherbでマルチビタミンミネラル買った方が含有量が多くていいかな」と思ったことがあるのですが、アメリカのものには「ヨード」が含まれているんですね。

日本人はわかめや海苔から定期的にヨードを摂ることが多いためヨード不足になることは無いと言われていますが、海外の方はヨード不足になることが多いそうです。アメリカのマルチビタミネにはヨードが追加されています。余談ですが、水や塩にヨードを添加することが義務付けられている国も多いそうです。

ですが、私は甲状腺機能低下症(橋本病)があります。橋本病はヨードを余り摂取してはいけません。これがあるため、私はアメリカのマルチビタミネは使えないのです。

こんなこともあるので、きちんと成分表はご覧になることをお勧めします。

含有量が一緒でも商品によって全然値段が違う場合もありますし、なるべく「無駄な買い物」をしないためにも成分チェックは大事ですよ~。

 

Now Foods Iron

jp.iherb.com

キレート鉄です。日本ではヘム鉄しか売っておらず、キレート鉄は手に入りません。

私はフェリチン4という重度の貧血で、毎日の鉄剤の注射を勧められたほどだったのですが、それ以前に医薬品の飲む鉄剤がどうしても合わず治療が出来ない日々でした。

毎日の注射は無理だけど(病院が片道1時間)、貧血を何とかしたくて飲んだのがこれ。

3倍量を一年飲み続け(こちらはあくまで自己責任ですので、安易な真似はおやめください)、フェリチンが10倍になり貧血解消!

息子も貧血気味だったため、こちらを1錠(規定量)飲ませています。成長期の子供に鉄分は必要だと思っています。

ただし、6歳以下のお子さんは鉄を過剰に摂ると中毒になりますから、与えないで下さい。貧血の場合はきちんとお医者さんにかかってくださいね。

詳細はこちらに書いてありますので、ご興味のある方は是非!

 

www.sophiated.com

 

Now Foods ローズヒップ配合ビタミンC-500

jp.iherb.com

シナール配合顆粒で足りない分をこちらで補っています。大体一日一錠飲んでいます。普通のビタミンC錠でもいいのですが、毛穴に効くというローズヒップの望みをかけて敢えてローズヒップ入りを。正直効果は分かりませんw

まあローズヒップはおまけなので、ビタミンCが摂れていればOK。

1錠でビタミンCが1000mg含有されているものもありますが、ビタミンCは一時的に大量に飲んでも尿で排出されてしまうので、300mgや500mgを一日三回などの複数回に分けて摂る方が効果がありますよ。

私も一日三回、気が向いたら寝る前も飲んでいます。

免疫力アップにもビタミンCは有効ですよ。

 

Now Foods 朝鮮人

jp.iherb.com

高麗人参ですね。

韓国の「正官庄」の6年ものの高麗人参を飲めればな~と思っておりましたが、お値段の問題で続けることも出来ず。高いのよ~。

iherbを見ていたら「朝鮮人参」があるではないか!レビューを見るとなかなかいい感じ。

こちらは体を温める効果と免疫力アップのために飲んでいます。

一度「効いてるんだか、効いてないんだか分からないリスト」入りをし、一時的に飲むのをやめました。

その後何か調子がイマイチだなぁ~ということがありまして、時期的にも寒くなり始める頃だったので復活させました。

高麗人参は長く飲むことでじわじわ効果が出るそうなので、現在4か月位飲み続けています。

今後、また見直しが必要だなと思うサプリですが、今のところまだ飲んでおこうと思う商品です。

 

Now Foods アスタキサンチン

jp.iherb.com

Now Foodsばっかり買っていますねw回し者じゃないですよwww

Now Foodsはお値段が手頃で使いやすいのです。おススメです。

アスタキサンチンは高い抗酸化作用があります。鮭の赤い成分に含まれる成分ですね。

抗酸化作用=錆びない体ってことで、アンチエイジングに効果があるとされています。疲れにもいいそうです。

疲れや老化に効いているかはまだ良く分かっていません。いきなり「若返った!!」とか分かればいいですけど、そういう訳にもいきませんからねw

これは「今すぐの効果」というよりも、「将来への貯金」という形で飲み始めました。

私はある程度「効かせたい」と思うので10mgのものを飲んでいます。10mg以上になるとお値段が高くなってくるので、私は10mgで手打ちしました。

 

先日、5年前の私が映っているビデオを母と観る機会があったのですよ。

その時に母が「あなた、5年前と全然変わってないね」とポツリ。

いつも辛辣な母が言うんだから、そうだと信じたいwww

確かに離婚したり色々とあったので老けてないハズはないと思うのですが、見た目だけでも第三者が見てそう言ってくれるなら、さほどエイジングは進んでないのか?私の日々の活動は間違った方向には行ってないのか?とちょっと安心しました。

でも、ここ一年白髪の急増がすごいです。

年齢のこともありますが、前記事で紹介した「ハイチオール」こちらは「黒色メラニンを抑える」作用があります。つまり、シミそばかすは抑えるけど、髪の毛の黒色メラニンも抑える=白髪が増えるということも考えられるそうです。いやああああ!

ビオチンを飲むと白髪が増えるのが軽減されると言いますね。マルチミネラルビタミンにビオチンが含まれているのでせっせと飲んでいますが、老化のスピードに追いついていかれていない模様。

白髪はヘアカラーとヘアマスカラで乗り切っていこうと思います。余談でした。

 

Source Naturals, Lープロリン&L-リジン

jp.iherb.com

こちらもiherbです。プロリンとリジンって余り耳なじみのないワードですね。

こちらはアミノ酸の一種で、「コラーゲン」の素となる成分の前駆体(要は大元となる成分)です。

コラーゲンはそのものを摂取しても胃の中で「ただのたんぱく質」として消化され、意味がないなんて言いますよね。

こちらは「コラーゲンを作る」ので、効果が違います。

某ブログさんで「肌にハリが出る!すごい!」と紹介されているのを拝見して飛びつきました。
これ、錠剤がすごい大きいんですよ。アメリカ錠剤あるあるで、新生児の中指位はあるんじゃないかと思いますよ。ホント。錠剤飲むのが苦手な方は無理なんじゃないかと思う大きさです。

最初、2本飲み終えてみてもさほど効果が分からなかったので中止しました。

やめてすぐに指のささくれがすごく気になるようになりました。小さいささくれが切れる切れる。痛いんですよ。

「もしかしたら・・・・」とこちらのレビューを見てみると「ささくれにいい!」と書いている方が数人。

慌てて買おうにも、こちら、密かな人気商品でして売り切れが多いんですよ。

仕方なく、プロリンとリジン別々に購入して飲んでいました。

そちらの方が含有量は多かったのですが、割高だったものでこちらが再販したら必ず買うようにしています。

その後ささくれは落ち着きました。すごいねアミノ酸

「だったらアミノ酸サプリを飲んだらいいんじゃない?」とiherbを探していたのですが、結構合わない方もいるそう。「気分が悪くなった」という方も多いので、今回は見送ることにしました。

後でご紹介するマルチビタミネにもアミノ酸が入っているので、アミノ酸の追加はこちらのプロリンとリジンだけにしておきます。

 

Mason Natural ビタミンC500mg

jp.iherb.com

こちらは息子用のビタミンCです。先ほど紹介したローズヒップ入りの方はちょっとお値段が高いので、息子のは「普通のビタミンCでいっかw」と安いものを飲ませています。すまん、息子よw

彼は私よりも少な目の一日1000mgを飲ませています。

 

ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル

ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル 300粒 (100日分)
 

 

こちらはAmazonの定期お特便で購入しています。やっとiherb以外のものが出てきましたねw

こちらはアミノ酸が入っていること、ビタミンB類や亜鉛が強化されていることが気に入っています。ベースサプリメントとしてはとても優秀だと思います。

私が勧めて現在、父と母も飲んでいます。母の友人も始めたところ、「疲れにくくなった」と喜んでいらっしゃいました。

もちろん息子にも飲ませています。

一時期「サプリは効果が本当に分かるものだけにしよう。マルチビタミネって本当にいるの?意味があるの?」と考えたこともありましたが、主治医に「ビタミンとミネラルは大事よ。基本だからね」と言われて続けることにしました。

 

これからまたダイエットを始める予定ですが、「カロリーはダウン、栄養はしっかり」という意味でもこちらは力強い味方となってくれるんじゃないかなと続けています。3か月で2000円ならお得かなと思います。

 

余談ですが、「中学生の男の子がサプリなんかちゃんと飲むの?」と聞かれることがあります。

うちの息子は比較的幼く、その分素直なので飲んでくれてはいます。

と言っても何種類もの薬やサプリをそのままでちゃんと毎日飲んでくれる訳がありませんw

今、彼はアレルギーの薬、喘息の薬、ステロイド薬、ビタミン剤という医薬品を飲んでいます。それと一緒に上記のサプリを飲ませています。

1週間に一度、私が自分の分と一緒に彼の分も薬とサプリを1週間分セットします。

私は朝昼晩の3回、息子は朝晩2回ピルケースに入った分を飲んでいる訳です。

とてもじゃないけれど、他の薬とも合わせて数種類のサプリをわざわざ瓶から出して飲むなんて不可能ですw

息子は学校で薬を飲むのは体調が悪い時だけで、基本的には持たせないようにしています。持たせても忘れたり無くしたりすることがあるので、私が管理出来る範囲以外では持たせません(信用してないw)。

しかも男子、女子と違って全然自分の体に無頓着ですから、何の薬か説明してもすぐ忘れますw

最近は私もめんどくさいので、特に説明はせず、本人の体調を日々見ながら薬を増やしたり減らしたりしています。サプリも本人は何を飲んでいるのか分かっていませんw

先日、息子が「僕、もしかしら貧血なのかも~」と言ってました。どこかで貧血というワードを覚えてきたんでしょうね(笑)

「いや、ママが鉄のサプリを君に仕込んであるから、それはないと思うよ」と答えておきましたw「えっ、そうなんだ」とびっくりしていましたw今度、主治医に相談してフェリチン値を測ってもらおうかな。

これが息子のピルケース


f:id:sophieted:20201220133009j:image

こっちは私のピルケース。えんじ色で大きい粒がプロリン&リジンです。大きいですよね・・・

f:id:sophieted:20201220133016j:image

また長くなってしまいましたwまだ化粧品が出てきてないわ。続きます~。