私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

今年の1月6日から10㎏痩せました

私は今年40歳になるおばさんです。

 

ものすごい恥を忍んで実体重書きますが、1月6日当時81.6㎏だった体重が今日現在、71㎏になりました。

-10㎏達成~~~。

 

3か月かからずに-10㎏出来たとは自分でもびっくりしています。

今回は運動をほぼしていません。食事制限だけです。

ダイエットはこちらのブログに基本毎日記録をしています。

ameblo.jp

 

7年位前にも結構キツめのダイエットをしたことがあったんですね。

その時は85㎏→60㎏になりました。

 

その頃は今よりも若かったので代謝も良かったですし、まだ副腎機能低下症も見つかっていない時でした。コートリルを飲んでいなかった頃です。

 

その時も食事制限をしていましたが、+結構な運動(一日2時間位)をしていました。

それでも月3㎏痩せるって非常に大変でした。

 

今回の方が運動をしていないにも関わらず落ちるのが早いです。

鍵は「食事」だと思います。

 

主治医に「あのね、医者の立場として誰にでも言えることじゃないんだけど、私は余り食べなくても平気なのよ。むしろ3食食べたら10㎏増えちゃって大変で。だからたんぱく質とビタミン、ミネラルを摂ってれば余り食べなくていいわよ」と言われています。

最初は「先生、鬼畜~~~~(涙)」と思ったのですが、「まあ、そうだよね」と切り替えてキツめの食事制限をすることにしました。

 

一つお断りしておきたいのですが、私は1か月~1か月半に一度通院をし、血液検査など常に医師のチェックが入っていますので、異常があればすぐに見つけられます。

安易に私の方法を真似されるのは危険だと思うので、どうぞご注意下さい。

 

基本は前のエントリーで書いた通り一日800から1000kcalを目標にダイエットをしています。

食べなきゃ痩せる、ってだけです。

 

www.sophiated.com

 

但し、以下のものは必ず摂取しています。

・タンパク質摂取(プロテイン豆乳割り、もしくはそれに代わる肉や魚、卵など)は必ず。

たんぱく質は絶対条件です。

 

・乳酸菌製剤(ビオスリー、ビオフェルミン)を飲む

・食物繊維を摂る

・キムチを食べる(乳酸菌)

ピルクルorヤクルトを飲む

以上は乳酸菌を増やして腸内の「ヤセ菌(善玉菌)」を増やすためにしています。

 

マルチビタミン&ミネラル

・ビタミンC

・ビオチン(ビタミンH)

・ビタミンB群

アリナミン

メチコバール

などビタミンはかなり多めに摂っています。副腎不全対策が一番ですが、肌のためでもあります。

 

・スーパーフィッシュオイル

・BCAA

高麗人参

コエンザイムQ10

スーパーフィッシュオイルはDHAEPAで善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らします

BCAAは朝のみ摂取しています。バリンロイシンイソロイシンという必須アミノ酸のセットです。筋肉の分解を抑え、脂肪の燃焼を促進します。本来ですと筋トレ前に飲むのがいいのですが、私は朝飲んで、その後家事をしたり通勤したりして少しでも「燃えればいいな」と思いながら飲んでいます

高麗人参サポニンという成分で元気&若返りのため。目の下のクマが昔から結構ひどく、原因はどうも「血行不良」だそうで。低体温だったし、血の巡りを良くしたくて飲んでいます。

コエンザイムQ10は言わずと知れた抗酸化成分ですね。アンチエイジングのために飲んでいますが、要は疲れに効けば何でもいいです。効果が無ければやめます。

 

以上、結構毎日サプリメント漬けになっていますが、これで体調を整えられていれば良しとします。

 

主治医は余り主食を召し上がらないそうで(白米やうどんなどは喉を通らないのだそう)、元来糖尿家系なのもあり「食べなくてちょうどいい」のだそう。その代わり野菜やたんぱく質はたくさん食べるけど、基本的に一日一食でめちゃめちゃ元気だそうです。確かに65歳を過ぎてらっしゃるけれど、朝10時から下手すれば夜中までぶっ通しで診察され、世界中の学会に出席されています。

 

なので、私にも「それだけ太れるってことは太りやすい遺伝子なのよ。だからあんまり食べなくても維持できるんだと思う」と言われました。

だから私も食べないことにしました。ちょっと極端だけど。

 

今は基本、一日一食。パートに行っている時はおかずカップ3つにフリーズドライのスープをお昼で食べ、夕飯も食べます。パートに行かない時はお昼はプロテイン豆乳割り&フリーズドライスープ

朝は元々食べられないので、カフェオレのみ

夕飯は基本的に家族と食べますが、汁物とサラダを必ず先に食べます。これらを先に食べるとお腹が膨らむので他のおかずが少量で済みます。主食は基本摂りません。

 

たまに「プロテイン断食」をします。まさに昨日したのですが、一日の食事を全てプロテイン豆乳割りに置き換えます。

私は朝は食べないので、昼と夜がプロテイン豆乳割りになります。あとのカフェオレやYakultは普通に飲みます。

これは最低週1ですね。今までで2回しかやっていません。

外食の翌日はこれにすれば体重の増加が抑えられるんじゃないかな?

来週、外食予定があるので、次の日はプロテイン断食にしてみます。

 

先程「運動はしない」と書きました。

運動が嫌いなのもありますが、体重過多で膝などが痛くてがっつり運動が出来ないんですね。

だから正確に言えば「標準体重までは運動をしない」ということになります。標準体重よりもうちょっと痩せたいと思っているので、そこからは運動をして基礎体力をつけたいなと思っています。

 

ただ一つだけ始めた運動があります。

自彊術体操、というラジオ体操のようなものです。

これは私の中学と高校で行われていた体操で「体の不調は体操して自分で治しちゃおうよ~」というものです。

医療が発達していなかった大正時代に出来たものです(多分。もう忘れた)。

 

最近、朝起きると体がガッチガチなんですよ。頭痛がしていることもしばしば。

もう若くないし、体操位はして体のメンテナンスしようか?と先週から始めました。

「すごくいい!」とか「体がしなやかに」とかは全くないんですけど、習慣化していかれたらいいなと。

 

そんな感じで今年は「ダイエットの年」です。年内頑張れば50㎏位にはなれるんじゃないかと。引き続き頑張ります。

 

-10㎏のご褒美にこれを買いました。


f:id:sophieted:20200322101813j:image

次の-10㎏は何にしよう。こういうのすっごい大事。