私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

デュピクセント打ってきました

先日、デュピクセントを打ってきました。

 

気管支喘息のために5年程前からゾレアを使っておりまして、ゾレアでもまあまあいい感じだったのですね。ただ、ゾレアは月1注射、診察は現在1か月半おきということでゾレアと診察のタイミングが合わない時はゾレアのためだけに病院へ通わないといけません。

病院まで電車で片道1時間。それだけのためには結構な負担です。交通費も馬鹿になりません。

 

デュピクセントは自己注射が出来ます。「自分で打っていいんなら絶対そっちでしょ!」と切り替えることにしました。

 

私の場合ですが、ゾレアは月1で1本打っています。

デュピクセントになると2週間に1本になります。ですから病院で次の診察までのデュピクセントを処方してもらう形になりますね。

 

外来でデュピクセントを始められる方が多いみたいですが、私の主治医はアナフィラキシーなどのリスクをお考えになって1泊入院での初デュピクセントとなりました。

 

入院前に自己注射をしている方の動画などを見て予習してから行きました。

その方はお腹に打っていたので、私もお腹にしようと思いました。腕も出来ますが、自分で打つのは難しいですからね。

 

今回は「そもそもデュピクセントでアレルギーが出ないか?」というものだったので、看護師さんに打って頂きました。初回は2本。以降1本ずつになります。

 

お腹に2本打って頂きました。薬剤が入っていく時はゾレアと同じく「ズーン」という感じはします。ちょっと響く痛さというか。まあ、全然我慢出来ます。

 

そこから様子を見ていましたが、なーんも問題なし!良かった!とりあえず使えることは分かりました。

 

ここからデュピクセントが私に合うのかどうかを先生がご判断されるのだと思います。

「合う!レッツゴー!」となった場合、薬剤師さんと看護師さんとで自己注射の練習や薬剤の詳しい説明などをして下さるそうです。

 

私は早く自己注射がしたい!と思っていたのですが、大体皆さん中々うまく出来なかったりで4回位までは病院で看護師さんと一緒に打っているみたいです。

 

「4回も行かないといけないのか~」と思いましたが、「これまでソフィアさんが打っているゾレアの本数は74本です」と看護師さんに言われて

「この先ずーっとゾレアを打ちに来るのは負担だわ。4回位どうってことはないや」と思ったのでした。

 

今年は出来ることは何でもやってみよう!そして結果も出そう!と思っているので、ついつい先延ばしにしてしまうことを全部やってやろうと思います。

 

コロナで中々外出もままなりませんが、巣籠りして色んな準備をしています。

コロナはいつもの災害と同じように「準備をきちんとする。それでも罹ったら仕方がない」と割り切っています。暗い情報に振り回されるのは嫌ですからね。

 

あとは今月中に-10㎏達成出来ればOKです。お疲れ様でした。