私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

40歳目前美肌への道

今年はダイエットと共に肌も強化年間としております。

 

個人的に肌は「排泄器官。むやみに塗っても無意味。保湿と紫外線対策すればOK」

と思っています。

 

これまでも化粧水や美容液を使ってケアしても特に変わらず、むしろ悪くなることもあるので「ムクナ(東急ハンズプライベートブランド)塗っとけば良し」としていました。

 

ダイエットを始めて顔の肉がわずかですが落ち始めました。

それでですよ!!!

「あれ・・・?こめかみが凹んできたぞ・・・?」

そうなんです!!!

これまでは真っ先に頬肉から落ちていたのに(洗顔すると顔の輪郭が変わるので分かる)、今はこめかみから落ちる!

するとげっそりした印象になるんです。

「なるほど~。年取ってから大幅減量するとたるむし、げっそりするっていうのはこういうことなんだな」と実感しました。

あとは全体的にちょっと皴っぽくなります。顎もたるみます。

加えてシミ、そばかす。これはダイエット関係ないけど。

レーザーで大分取っちゃったんですが、一番取りたかった100円玉大のこめかみのシミが結局残りました。

このシミはレーザー後の炎症性の色素沈着かもしれないので、今後経過観察をしていきます。でもな~クリニックのスタッフさんに「ちょっと根深そうなので、一度じゃ取り切れないかも」と言われたんですよ。私もそう思う。だから根絶するまでレーザー当て続けてやろうかしら。また年末。

 

そんなこんなで「これは何とかしないといかん!」と思いまして。

美容皮膚科(外科)に頼る以外で出来るものはないか?しかもなるべく低コストで確実に結果が出るものを探しています。

 

まず「韓国人って肌きれいな人が多い印象だけど、何か秘密があるのだろうか?」と思い、韓国に住んだことのある方のブログを探してみました。

いくつか目ぼしいブログが見つかりまして。それをまとめると

 

・韓国人は年齢に関わらず透明感が半端ない人がいる

石田ゆり子さんのような年齢不詳の人もいる

・おばちゃんでも肌がつやつやの人が多い

のだそうです。

 

もちろんたゆみない努力があるそうですが、韓国は日本に比べて乾燥がすごい。にも拘わらず陶器肌というのは何か理由があるに違いない。

それを踏まえて、いくつかのブログからお肌のキレイな韓国人のしていることを抽出。

 

・「マイ皮膚科」があって、ニキビ一つでも出来たら皮膚科に通う。定期的にメンテ。

・シミ、そばかす、ほくろは歯科治療感覚(で取る)

・韓国料理を食べていることが多い(特に50歳以上)ので、野菜摂取量が日本人の倍

・とにかくキムチを食べる(乳酸菌)。多いと一日三回。

・とにかく洗顔

・一にも二にも保湿命(顔テカテカ上等!)

・毎日シートマスクをする(一日二回もあり)

・その反面、余り化粧はしない

・受験戦争が過熱しているため、部活という文化がない。外でスポーツをしていないので紫外線の蓄積量が日本人とは違う(運動部の場合)

・体を冷やさないようにする(これは中国もそうですね)

 

一つ目の「美容皮膚科で定期的にメンテ」は今の私の経済力だと無理ですが、それ以上なら真似出来そうです。あ、中学の時、部活が運動部だったので紫外線蓄積は多いですけど。

 

まずは「外側」から

・シミ取りレーザー(2月に行きました)

・ブースターとして「ソンバーユの液状特製」。2滴が原則。塗り過ぎるとニキビ。

・戻りジミを防ぐために「ハイドロキノン6%」のクリームをシミ取りした部位に塗る(夜限定。朝ハイドロキノンを使うとシミがひどくなりますから要注意)

・クラランスのグランアイセラムを目の周りに朝晩塗る

・テッカテカになる程、保湿剤を塗る(ムクナクリームなど)

・家にいる時は完全ノーメイク。その代わり起きた瞬間から一日3回は日焼け止めを塗りなおす

洗顔洗顔料を使って朝・夜2回(前は夜しか使っていなかった)

・韓国のシートマスクを大量購入して毎晩パック

・会社に行く時は只今絶賛マスク中(コロナ予防)のため、ファンデを塗らず日焼け止めに粉だけにしている(ミルククレンジングで落とす)

Panasonicの光エステで五日に一度程度レーザーを当てる

 

「内側」からしていることは

・腸内環境を整えるために、難消化性デキストリン(水溶性食物繊維。腸内細菌の餌になる)、Yakult、ビオスリー、ビオフェルミン、キムチを毎日必ず摂る

・ビタミンC、NAC、ビタミンB群、ビオチン、Coq10、高麗人参マルチビタミンマルチミネラルアリナミン、スーパーフィッシュオイルなどを摂取(この他にもダイエット類のサプリをいくつか飲んでいます)

・トラネキサム酸注射、トラネキサム酸服用

・ダイエット中でもあるので、出来る限り高たんぱく、低糖質、野菜多めの食事

・寝不足にならない。とにかく寝られる時に寝る

・湯舟には必ず浸かる

 

こんなもんでしょうか。

 

注釈ですが、韓国製のパックはmedihealとdermalのものをQoo10でまとめて注文しています。今、うちに160枚位あります。5か月分位あるのか。これを毎日お風呂上がりにやっています。


f:id:sophieted:20200315153839j:image

クラランスのグランアイセラムは結構私の中で、清水の舞台からなんちゃらでした。もっぱらプチプラコスメしか使わないので、ハイブランドのものは緊張しますねw

 

 

今、使い始めて1週間程なのですが、何となく目の周りにハリが出てきたような?むくみを取るのだそうですが、その辺りは余りよく分かりません。

1本使いきってみて「すんごい!これはいい!」と思わない限り、安易にリピート出来る金額ではないので、予備として次点で良さそうだった「ファンケル アイセラム」を買っておきました。

 

 

ソンバーユはずいぶん前に使っていました。液状特製は昔使っていました。少しでも潤いと美白に繋がれば。その後のスキンケアの浸透も良くなるそうなので。

 

ソンバーユ 液 無香料 単品 55ml

ソンバーユ 液 無香料 単品 55ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

難消化性デキストリンは何にでも入れて使っています。お茶や汁物、お米を炊く時などに入れて食物繊維を摂っています。

 

 食べ物の味も変わらないし、サラッと溶けるこれがおススメです。ただし2㎏入りなので最初届いた時「米かよ?!」って思いましたけど。

同じくダイエット中の友人にも薦めたところ、「体重が落ちてきた」そうです。良かった。

 

こんな感じで2週間経過しています。

経過は「肌がつやっとしてきた」。

 

確かに少しずつ変わってきました。よっしゃ。

 

この調子で頑張ります。

「ダイエットしたのに肌が老婆」じゃ悲しいので、「皮膚管理(韓国人はこう言うらしい)」楽しみながら頑張ります。