私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年一年の総括

今年色々あったことを思い出しています。去年も総括を書いていましたね。あれから一年、あっという間でした。 去年は試験、今年は仕事、息子です。 今年一年を振り返って行くと・・・。 1月、年明けすぐに息子の検査入院からスタートしました。まだ治療方針…

中1の子供のテストの点数を3週間で平均10点あげました⑥

ラストは技術・保健・音楽です。 これはもうプリントと教科書の反復しかないです。息子は他教科に時間を取られてじっくりやる時間が無かったことが原因です。私も前回のテストの研究をしていなかったので「これが出そう」という予想が出来なかったのもまずか…

中1の子供のテストの点数を3週間で平均10点あげました⑤

お次は理科と社会。 理社は塾の先生から「ひたすら学校のワークを繰り返して下さい」と言われていました。塾でも理社は受講していません。 私も「まあ、そうだろうね」と理科と社会については他の補助教材を使っていません。 理科と社会の勉強方法は「ワーク…

中1の子供のテストの点数を3週間で平均10点あげました④

お次は数学です。 今回の範囲は比例・反比例が主です。比例や反比例の基本的なことは理解しているのですが、他教科と同じく文章題が出来ません。 これも元を辿っていくと「方程式」、その前の「文字列」の時から理解出来ていなかったということが判明。 ただ…

中1の子供のテストの点数を3週間で平均10点あげました③

今回は国語編です。 国語は特に変わったこと?は何もしていません。 教科書準拠の塾のプリントをひたすらやって、漢字ワークをやりました。 しかし! 息子、やはり「文法」が分からない。 「接続詞」とか「感嘆詞」、「順接」などが理解出来ない様子。 私が…

中1の子供のテストの点数を3週間で平均10点あげました②

中間テストが終わり、衝撃の平均点や順位が印刷されたプリントを貰ってきたのが期末テストの3週間前でした。 そこから親子二人三脚でのテスト勉強開始です。 <英語> 小学生の頃ECCに通っていましたが、怠け癖のある息子は1年でギブアップ。家で宿題をやる…

中1の子供のテストの点数を3週間で平均10点あげました①

小1の頃から既に勉強が苦手だった息子。 体が弱いのもあって(これまでの入院回数8回?もっと?)学校も休みがちでした。 必然的に家でフォローが必須でした。全教科教えていました。それこそリコーダーをもう1本買って一緒に吹いたり。 体育は私が喘息で走…

HOUSE OF ROSEのEXCELLAGEシリーズが当選!

あっという間に12月ですね。今年も例に漏れず「今年は早かったわ~~~!」と言ってます。年々、1年が早くなるんでしょうね。 最近、ブログの更新が出来ていませんが、息子の期末試験に向けてひたすら勉強をみているのでブログを更新する余力がありません。…

生理痛と不正出血と子宮筋腫と無排卵月経と副腎機能低下症

子供を産む前までは生理痛が重く、毎月が憂鬱でした。 子供を産んでからはPMSが酷くなった代わりに生理痛がほとんどなくなりました。 8年程前から「生理1週間前から少量の出血後生理が来る」という状態に。その間はPMSで絶不調。生理が来てからの方がむしろ…

楽天王国の民になった

前記事から大分開いてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今、ぜんっぜん勉強しない息子をなんとかすべく、息子の「専属家庭教師」をやっております故、家事と仕事以外はほとんど時間が取れないのですよ。それについては怒りの?エントリーをまた書…

フェリチン値が4→48で長年の貧血が治った!

最初に貧血だと気づいたのは妊娠中。 その時は栄養士さんに「ヘム鉄のサプリを飲むよう」に指導されていました。 妊娠後期になるとヘモグロビンの値が下がったので、鉄剤(フェロミア)を処方されました。 すると物凄い便秘に。 とてもじゃないけど続けられ…

結論:肌は適当が一番

半年前から「パートにも通い始めたし、ちょっとでも身繕いをしないと」と色々と化粧品も買い集め、「スキンケア」始めました。 「ブースター」から「パック→化粧水→美容液→乳液→睡眠パック(クリームなども)」をして、週1でスクラブや酵素洗顔などなどやっ…

初めての秋

前回の記事から1か月近く経ってしまいました。あっという間過ぎてちょっとびっくり。 10月というのは私にとって「魔の月」でもありました。 涼しくなってきて夏の疲れが出るのか、季節の変わり目だからなのか、多分その両方なんでしょうが、喘息で入院するの…

スロークッカーで骨まで丸ごと食べられる煮魚作り

サンマやイワシ、美味しいし栄養もあるから積極的に取りたい。でも「小骨がめんどくせええええ!!!!」となることもしばしば。特に子供は嫌がります。 「じゃあ、小骨も食べられるようにしちゃえばめんどくさくないじゃん」と思ったのが最初でした。 前は…

子供と共にお金について学ぶ

前回のエントリーでも書きましたが、私の両親は「固い人たち」で「投資は訳が分からない怖いもの。そんなことよりも汗水垂らして働くべき!」という考えの持ち主です。 お陰で堅実に私たちを育て、大学まで出してくれました。 私はそのままクレジットカード…

キャッシュレスってお得で便利(カードの不正利用に注意!)

私の両親は二人とも金融機関に勤めていましたが、株などの投資については「訳が分からなくて怖いものだ。そんなものをするよりも汗水流して働けばいい」という人達です。 私もずっとそう思っていて、クレジットカードを持つのですら「現金がないと見境なく使…

デュピクセント試してみようかな

現在、喘息治療の一環としてゾレアを使っています。もう5年以上になるでしょうか。 昨日の通院時に主治医の先生から「デュピクセントという新しい薬が出たんだけど、試してみる?」とお話がありました。 デュピクセントとゾレアの違いは ・ゾレアはIgE抗体…

事務職パートに採用されるための準備~その1~

以前のエントリーで「これから事務職パートに就きたいorブランクがあるけど事務職パートがしたい」方々へ「難しいことはナシの事務職未満」の情報を共有していきたいと書きました。 www.sophiated.com 私がパート就活していて感じたことや「こうした方がいい…

初めての夏休み(総括)

子供の夏休みが終わりましたね~~~~!お母さん方、本当にお疲れ様でした! タイトルの「初めての夏休み」ですが、子供にとっては初めての夏休みではありません。中学校に入って初めての夏休みだけど。 何が初めてかと申しますと、 1.子供が初めての夏期…

CHUWI Aerobook 13.3インチを買ってみた

8月末に誕生日を迎えました。 これと言って欲しいものも無かったので、今観てる「凪のお暇」の原作漫画を一気買いした程度で満足していたのですが。 数年前からノートパソコンが怪しいのです。たまに勝手にシャットダウンします。 もう古いし、光学ディスク…

「事務職未満のここが知りたい!」と気づくまでの話

干支一周のブランクを経た私がパートとして事務職に社会復帰をした時に思ったことがあります。 「ネットで出ているexcelの使い方サイトがめちゃくちゃ参考になる!でも、もっと手前の『本当に些細なハテナが解決するサイト』があったらありがたいな」 今後、…

業界未経験のシングルマザーが一発合格した宅建合格体験記

不動産や建築業界全くの素人の私が2018年の宅建試験に一発合格しました。 それまでの経緯と合格体験記、そしてその後のことを書きます。 恥ずかしながら、数年前まで「宅建士」という資格試験があることも知りませんでした(恥) 友人が以前、「父が信用金庫…

コートリルとカリウムの合わせ技

先々月、先月とボチボチ続いた微熱。いや~しんどかったです。37℃~37.5℃の微熱が1か月以上。これ何なんでしょうね?精神的なもの? お盆休みで会社も休みに入り、パートの私も強制休業。と言っても私の休みは2日分だけだけどね(週3勤務のため)。 休みの間…

新規投入したコスメたち②

前記事で導入液(ブースター)について書きました。 それが使い終わったので新たなブースターを使い始めました。 今回は「スクワランオイル」 ドラッグストア「アインズトルペ」のワンコインシリーズ、 「oneskin」の「スクワラン」です。 純度99.95%…

新規投入したコスメたち①

以前のエントリーにも度々書きましたが、随分長い間「スキンケアはセタフィルのローションかクリームを塗って終わり!」という期間がありました。 「まあ、ちゃんとスキンケアしても大して変わんないだろうし、いっか」と3年位やっていたでしょうか。 最近、…

ハンドスピナー大人買い?

今年は父と私がパートを始めたことにより(父は定年退職後のアルバイトです)、旅行はナシになりました。お盆しか休めないので旅行代金が高いからです。 その代わりに息子が「行きたい!」という場所へ家族で行って来ました。 GWに引き続き「銀ブラ」。 中学…

楽~!にお弁当!

うちの息子は給食なのでお弁当は要らないのですが、私は会社にお弁当を持参しています。もちろん節約のためです。 基本的に夕飯のおかずを取り分けておいて詰めています。 しかし手巻き寿司などお弁当のおかずにならないメニューの時もまああります。 そんな…

懸賞記録始めます(ラロッシュポゼ当選!)

懸賞はお好きですか? 私はちょっと変わった名前のためか?(同じ名前の方にこれまでお会いしたことがありません。会ってみたい!)昔から懸賞に当たりやすいです。 子供の頃から私の名前で懸賞に応募すると当たるので母が私の名前で応募していたり、妹が勝…

「おもてなし基礎英語」と「みんチャレ」

先日、ふと気づきました。 「あ、もう2年経つんだ」 2年前の今の時期から「そろそろ仕事をするための準備をしなければ」と色々な資格取得へ向けて勉強を始めました。一番初めに取り組んだ「簿記3級」の勉強を始めたのがこの頃です。(顛末は下の過去記事参照…

ハッカ油で汗を制す!

暑い日が続いていますね。いかがお過ごしですか? 私は微熱続き&謎の多汗(これもずっと)で非常~~~~~~~~に!辛い夏となっています。それでも内勤なので全然楽です。本当に。来年オリンピックなんか出来るんだろうか? とは言え内勤でも通勤電車で…