私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

キャッシュレスってお得で便利(カードの不正利用に注意!)

私の両親は二人とも金融機関に勤めていましたが、株などの投資については「訳が分からなくて怖いものだ。そんなものをするよりも汗水流して働けばいい」という人達です。

 

私もずっとそう思っていて、クレジットカードを持つのですら「現金がないと見境なく使っちゃいそう」と信じていました。

 

10年ほど前に「どうもそうではないらしい?」ということが分かってきました。

一番最初に始めたのは「年会費無料のクレジットカードを作ること」。

それまでも丸井や銀行で薦められて作ったことはありましたが、何も考えずにちょこっとアマゾンで買い物をする時に使っていた位。とにかく現金オンリー。

 

「どうもそれは損しているみたい?」と気づきました。

まずは「年会費」。

年会費1000円払っていたんです。何も考えずに。

「これって無駄だよね?」と思って、年会費のかかるカードを解約しました。

「年会費無料でポイント還元率が高いカード」を探したところ、当時はライフカードが一番良かったのでライフカードにしました。

それからずっとライフカードです。

 

妹は楽天を良く利用するので楽天カードを作り、ポイントをバンバン稼いでいるみたいです。

 

今持っているカードはメインにライフカード、あとは丸井のエポスカードです。ライフカードはMasterでたまに使えないところがあります。持ち合わせの現金もない時はVisaのエポスカードを使います。

特に理由はないのですが、2,000円以上の買い物になる時はカードを使います。使えば使うほどポイント還元率も上がるので結構な勢いでたまっていきます。

 

溜まったポイントはJCBのギフトカードに替えています。

家族の誕生日にプレゼントしたり、誰かにお礼をする時に差し上げたりと役に立ってくれます。私の現金を使うこともないし、JCBなら比較的どこでも使えるので便利。

JCBのギフトカードも随分と溜まってきたので、今度はドライヤーを貰おうと考えています。生活必需品をポイントで貰えるってありがたいです。

 

ただ、いつでもどこでもクレジットカードは使いません。

実は以前、某国のショッピングモールを使った際に(多分です。確証はありません)不正利用被害に合いました。

 

いきなりカード会社から電話がかかってきて

「昨日の夜、アメリカでクレジットカードを使いましたか?」と。

「は?昨日の夜は家で寝てました」と返答。

アメリカで少額のお金が私のカードで使われていて、DMMなどの動画サイトにも私のカードで登録がされたそう。

幸い、カード会社のお陰で不正利用被害が発覚し、被害に合った金額は請求されずにカードは停止、再発行をしてくれたのであります。

 

ただ、色んなところに紐づけしていたのでカード番号などの修正が大変でした~~!

それ以来、ネット通販でカードを使うのは国内の大手通販会社だけにしています。

 

そして絶対にしないのが「リボ払い」と「分割払い」。

特に「リボ払い」だけは絶対にダメです。

私は基本的に「金利手数料」が発生するものは使いません。

その最たるものがリボです。

カードの初期設定が「リボ払い」になっていたという恐ろしい話も聞きますが、絶対にやめて下さい。一番最初に確認して下さい。

 

私の友人が最近「実は借金があるんだよね」と告白してきました。

話を聞くとその額三桁万円。

彼女は現在、有名商社系の会社に勤めていて、収入もあり、実家暮らしで独身です。

それなのに何でそんな金額の借金を!?と聞いたら「リボ」でした。

若い頃「毎月同じ金額だけ返せばいいから便利~」とリボ払いで相当お金を使っていたそうなのです。

その後雪だるま式にカード会社への返済は増え、今ではうん百万円という金額に。「リボ云々の前にどんだけ使ったのよ」とも思いますが、リボじゃなければここまでにはならなかったかなと思います。

 

 

そして海外のネット通販を使う時はどうしているかと言えば、Paypalです。

 

私のクレジットカード⇔Paypal⇔ネット通販会社

 

という風にPaypalに間に入ってもらって買い物をしています。

安全だし、便利ですよ。Paypalで払ったとしてもライフカードを紐づけしてあるので、この場合もカードを使って決済したことになります。ポイント溜まる~。

不正使用被害については「まさか自分が!?」思いましたが、カードの不正利用はフツーにあります。スキミング被害も含めてどうぞお気をつけ下さい。

 

最近はキャッシュレスも少しずつ進んできましたね。

私も「別にカードがあればいいかな~」とこれまた完全に乗り遅れた形になりましたが、最近になって「楽天Pay」始めました。

PayPayと迷ったのですが楽天で時々買い物するし、クレジットカードからの支払いが出来るので、楽天ポイントもついてクレジットカードのポイントも付くという「ポイントの二度取り」が出来るわん、と楽天Payにしました。

 

いざ楽天Payにしたものの、使ったのはこの1か月で2回程。

意外と使えるところが少ないな~という印象です。

先日、デニーズで食事をしたのですが、当たり前のように楽天Payで支払おうとしたら「楽天Edy」なら使えるとのこと・・・。

 

頑張れ楽天Pay!!

 

そしてキャッシュレスが自分の中で進んでくると感じること。

「財布って意外と重くない?」

小銭が結構重いんですよね。これがあるとないとだと全然違いますね。

でもまだまだ日本は現金オンリーの場所が多いので、財布をやめるという選択肢はありません。

「じゃあせめて財布を軽くしよう!」ということで、楽天で軽量財布を探しています。

ポイントカードも持ち歩くのが不便なため、順次アプリに切り替えていこうと思っています。

 

そして三連休前の金曜日に会社の更衣室のロッカーに財布を忘れてきました・・・。多分ロッカー・・・。

健康保険証も運転免許証もマイナンバーカードも宅建士証も入ってるんだよおおおお!ああ、どうか会社のロッカーに忘れたのでありますように!!