私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

デュピクセント試してみようかな

現在、喘息治療の一環としてゾレアを使っています。もう5年以上になるでしょうか。

 

昨日の通院時に主治医の先生から「デュピクセントという新しい薬が出たんだけど、試してみる?」とお話がありました。

 


f:id:sophieted:20190922220406j:image

 

デュピクセントとゾレアの違いは

・ゾレアはIgE抗体のみに作用することに対してデュピクセントはIgE抗体と好酸球に作用します

 私は好酸球副鼻腔炎だったこともあり、今でも少し好酸球が高めです。

 これを抑えられればいいなぁ。

・ゾレアは病院での注射に対してデュピクセントは自己注射です。

 今、1か月おきに病院へわざわざ注射を打ちに行っているので(病院まで片道1時間)、それが無くなれば負担が減ります。

 ただ、どの位の薬剤を処方してもらえるのか等詳しいことが分からないので要相談ですね。

 

ゾレアの時と同様、私が通っている病院は万が一の副作用に備えて一泊入院となっているのでそこがネックでしたが、母が「息子も大きくて手もかからないし、一泊でこれから楽になるんだったら是非行って来たらいいよ」と言ってくれたので次回の診察の時に相談してみようかなと思います。

 

デュピクセントはアトピーに適応があるようで、アトピーの患者さんのブログに情報がありました。

 

2週間毎に自己注射するそうです。

キットがあるので安全に注射出来るそう。ゆっくり注入すればほとんど痛みはないみたい。

 

私は両耳ピアス5個を全部ピアッサーで自分で開けたり、NO麻酔でシミ取りレーザーしたりと痛みよりも目的重視の人間なので自己注射は全然大丈夫ですが、痛みに弱い方などはご家族に注射をお願いしている方もいらっしゃるみたいです。

 

薬剤は3割負担で1本当たり24,492円だそうです。私は喘息の公費負担のため、薬剤価格はかかりません。

 

痛みと通院回数が減るのであれば十分な価値はあると思います。どんどん新しいお薬が出てくれてありがたいことですね。