私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の総括

早いもので2021年も終わりということで、今年の総括を書きたいと思います。 ってもう2021年終わり?!は?!いつ!? はい、そんな訳で今年も終わりだそうです。余りに早すぎて完全に他人事になっています。 私の今年の一年の収穫は「マイナス」からの「来年…

コートリル増量と中性脂肪大増加とメンタルと

あっという間に9月も終わりですね。 7,8月と、とにかく体調が悪いのに加えて受験生の息子の勉強をみたり、高校の説明会に行ったり、近所に住む妹と姪が毎日のように来たりで結構ハードでした。 その疲れが9月にどっと出たようで、とにかく不調!!これに尽き…

そんなに人体は簡単じゃない(と思っている)

梅雨明け頃から体調絶不調は続いております。 主な症状は ・重めのだるさ ・片頭痛 ・モヤッとした慢性的な吐き気 ・大量の発汗 がメインです。 先週は夏休みが終わって気が抜けたのもあったのか結構ひどくて、料理をしている1~2時間も立っておられず、途…

今年の夏休みとEGPA

夏休み終わりましたね~~~~~! 世の中の保護者の皆様、本当にお疲れ様でした! 私と言えば、今年は高校受験の受験生を抱えているし、体調絶不調だし、無職とは言え夏休みこなせるかなぁというのが正直なところでしたが、何とか終了しました。終わっちま…

マンナンヒカリとロウカット玄米を混ぜる方法

41歳になりました。今年はダイエットします。耳にタコ。ええ、知ってます。 一時期は完全主食カットをしていたのですが、体に良く無さそうなのでお昼に炭水化物を摂ることにしました。 小麦アレルギーもあるし、小麦よりは米がダイエットには良いそうなので…

トリアスキンケアレーザー・ダウンタイム期

以前、トリアスキンケアレーザーのレポを書きました。 www.sophiated.com この時はまだ「弱モード」で使っていたので効果がイマイチでしたが、その後「中モード」で1か月使いました。 中モードにしたところ「赤味が出た」「肌がザラザラになってきた」。 「…

数年ぶりの体調不良

いきなり暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 毎年思うんだけど「梅雨~夏」にかけての暑さのスタートダッシュが半端ないですよね。あれ何なの。急に暑くなりすぎなのよ。 副腎機能低下症患者にとって、この暑さは本当に体に堪えます。特に…

トリア スキンエイジングケアレーザー使用中

現在、こちらを使い始めて1か月弱経過中です。 トリア・スキン エイジングケアレーザー(ライラック) tria (トリア) Amazon こちらは「フラクショナルレーザー」という種類のレーザーの家庭用美顔器です。 何故、レーザーをしようかと思ったか。 2か月ほ…

ボディのケア(サンケアなどなど)

紫外線がどんどん強くなる6月突入ですね。早いわ~。今年も半分終わりますね。 さてさてボディのケアについて書いてみます(急)。 アラフォーおばちゃん、ボディのケアもへったくれもないんじゃないか?誰に見せる訳でもないし、というお声はあるんだかな…

肌の色が白くなっている?

紫外線が強い季節になって参りました。 そこで、いつも通っているプラセンタ注射のクリニックで「サンガード注射」なるものをしてみました。近々で日焼けをする前にする注射だそうで、対して「もう日に焼けちゃって赤くなっちゃった」時には「サンケア点滴」…

英語とダイエットと肌

以前の日記に書いてから2週間が経過しました。 www.sophiated.com 英語&ダイエット共に先生について続けています。 まずは英語。 私の先生は英語を教えるだけではなくて、「メンタルの安定」も視野に入れていらっしゃいます。 英語の毎日のトレーニングと…

術後3か月経過

あっという間に術後3か月が経過しました。 www.sophiated.com 結構な手術をしたはずなのですが、「あれ?むしろまだ3か月しか経ってないんだっけ?」と不思議な気分になります。 それだけ執刀して下さった先生が素晴らしかったということですね。 術後は嘘…

日常に押し流されてしまうのでプロに頼ることにした。

GWいかがお過ごしでしたか? こちらは緊急事態宣言もあり、特に何が、ということは無かったのですが!!! まずいつも家事を手伝ってくれる母の「腕の古傷がひどくなって腕が全く使えなくなる」ことで戦線離脱。 全部の家事をしながら、受験生の中3の息子の…

Qスイッチルビーレーザー行ってきました

去年行ったルビーレーザーのクリニックにまた行ってきました。 www.sophiated.com 今回で4回目のルビーレーザーになります。 クリニックにご迷惑がかかるといけないので、クリニックのお名前は控えさせて頂きますが、都内で100発11000円のところです。 大人…

新しい美容院発見!!

5年位通っていた1,500円の美容院(床屋さんじゃなくて美容院)が昨年末で閉店してしまいました。 もう一軒あるのですが、ちょっと遠い。 母と「美容院どうしようかね~」と探したのが、チェーン店の1000円台の美容院。 母も私も何度か行ってみたのですが、イ…

病院めぐり

子供がいると病院ばかり行ってませんか?そんなことないですか?うちだけ? うちは私が既に持病持ちなので、時々病院に行きます。加えてプラセンタ打つクリニックにも行ったりして。まあ、これは自費診療だけど。 今月は特に学校検診関連もあり、病院ばっか…

怠惰な生活終わり

今年に入ってから卵巣嚢腫に振り回されてパートの仕事も失うし、何だか踏んだり蹴ったりな日々が続いています。 おかしくなり始めたのが昨年の11月の下旬。そこから3月末の4か月ほどベッドの上での生活がメインでした。 「腹腔鏡の手術だから」と思ってい…

ポンデドーナツ覚書

元来、料理は苦手の部類に入りますが現在無職のためご飯作りを担当しています。 結婚してから11年、離婚してから5年、足掛け15年以上、料理は下手くそながら作り続けていますが、好きではないので余り上達はしません!! ですが、「費用対効果」を重視してお…

私が激太りした理由が少しだけ分かった

去年、13㎏痩せましたが、10㎏リバウンドしてましたwww いや、笑えない。 今度の診察(半年ぶり)でこっぴどく主治医に叱られるでしょう。 今、無職の状態ですがストレスが結構あります。 と言うのも、実家出戻りのため、家族(定年退職している両親)が常に…

離婚から5年が経ちました(そしてコンセントを換えました)

5年前の今日、離婚届を出しました。 当日は役所の開庁と同時にダッシュして、まずは「離婚届不受理申出」を取り下げてから離婚届を提出しました。 離婚届が住民票に上がってくるまで時間がかかるので、「離婚届受理証明書」を即日発効してもらって、それを…

体力が余る?!

2月初旬にした卵巣と子宮摘出手術(内視鏡)の後は中々回復せずにいて、 「あ~年取ったんだな~」と思っていました。 事実、退院後に自宅の鏡でまじまじと自分の顔をみた時に 「白髪すごい増えた!」 「顔のたるみ!」 「顔のしわ!」 「シミがすごい!」 …

術後のデリケートゾーンのニオイと乳酸菌サプリ

現在、術後1か月半ほど経過したのですが。 術後から気になるのが「デリケートゾーンのニオイ」。 私の場合は子宮を摘出してしまったこともあり、術後ほとんど出血はありませんでした。 術後直後3日程度は何と言いますか、「傷のニオイ」がしたんですね。生…

体調と高校受験勉強

昨日は姪と妹が来ました。 学生時代、妹は数学がすごく出来たので(全国模試二桁台)、ド文系の母とバトンタッチをして妹に数学を教わる息子氏。 私が常々 「数学はまず式が無いと点数貰えないよ」とか「方程式を解く時は答えを出したい文字式を左側にしないと…

術後初めての電車&熱い韓国料理のお作法とは?

今日は天気も良く、吐き気も無く、良く眠れたので外出することにしました。今帰りの地下鉄内です。 術後初めての電車移動です。片道約1時間弱。 クリニックに薬&プラセンタ注射をしに行きました。 交通費をわざわざ払ってまでどうかな〜と思ったのですが、…

ホルモン療法で吐き気と頭痛

最初は「何てことないな~。良かった」と思ったホルモン療法。 「ジエノゲスト」を飲んでいます。 飲み始めて2日位経過したところで、朝方「吐き気」で目が覚めました。 「あー最近食べ過ぎてたかな」と思って、パリエット(胃酸を抑える薬)を飲んでうとう…

術後4週間

今日で術後4週間です。あっという間だけど、あんな手術をしたのにまだ4週間かという気持ちもあります。 昨日は髪の毛を切りにイレブンcutに行ってきました。 今まで通っていた1500円美容院が無くなっちゃったんだよ〜。 美容代を極力削減中。イレブンcutは16…

退院3週間後診察とホルモン療法開始

今日で退院後3週間が経過しました。 あと数日で術後1か月となります。 2月の頭に手術をして、2月いっぱいは通常の生活には戻れませんでしたね。 家事がバリバリ出来る訳でもなく、隣のスーパーに出かけるのがやっと。 それでも先週に比べて動ける感じは…

Panasonic VIOシェーバー フェリエを使ってみた

今回は女性向けの記事になります。デリケートなお話でもあるので、興味のない方はスルーして下さい。 女性の皆様、デリケートゾーンのお手入れは何をされていますか? 私は込み入ったことはしていませんでした。 一時期、「ニオイ」が気になってジャムウのデ…

デュピクセントがペンになってた

2ヶ月に1度、喘息の主治医のところへ通院していますが、前回は盲腸で今回は手術後ということで行かれず。 薬と注射(デュピクセント)を送って頂いています。 んが、今回はデュピクセントの箱が違う?! よく見てみると、注射器がシリンジからペンにタイプにな…

電気工事士になりました

先ほど、書留が届きました。 「第二種電気工事士」の免状が届きました~~~。やった~~~! 一年前は電気工事士の資格を取るなんて思ってもみませんでした。ホント人生分かりませんな!いや、本当に何で電気工事士の資格取ったんだろう。あ、自分でコンセ…