私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

ボディのケア(サンケアなどなど)

紫外線がどんどん強くなる6月突入ですね。早いわ~。今年も半分終わりますね。

 

さてさてボディのケアについて書いてみます(急)。

 

アラフォーおばちゃん、ボディのケアもへったくれもないんじゃないか?誰に見せる訳でもないし、というお声はあるんだかないんだか分かりませんし、これが「ケア?大したことしてないじゃん!」と笑われるかもしれませんが、私がしているボディのケアを今日は書いておきます。

 

私のボディのケアは「脱毛」、「保湿」、「UVケア」、「角質取り」の4つです。

 

まずは「脱毛」

お恥ずかしい話ですが、家族で私だけ毛が非常に濃いです。背中の毛は渦巻いてるって言えばご理解頂けますかね?相当恥ずかしいです。

脱毛話はここで書いていますが、

 

www.sophiated.com

 

 

www.sophiated.com

 

ひざ下と脇はミュゼプラチナムで10年ほど前に完了させていました。

しかし腕や顔のうぶ毛が濃くて、剃刀で剃っていてもすぐに生える!

かと言ってまた脱毛に行くのも面倒なので「家で出来る脱毛器!しかも光系で」と探したのがPanasonicの光エステでした。

今、1年半位使っており、腕や顔のうぶ毛の伸びの速度が遅くなり、結構まばらになってきました。効果は確実にあります。

ただ、毛穴が見えなくなってツルツルの状態にはまだほど遠いな~という状態です。

ミュゼで行ったひざ下や脇の毛穴が見えなくなってツルツル状態になるにはあと2年位かかるかな~という感じ。

家で10分もあれば出来るので、気軽にコツコツ続けていくつもりです。

 

次に「保湿」

保湿はセタフィルローション一択です。

 

 

私はコストコで買っていますが、アマゾンでも売っていますね。

お風呂から出てすぐ、とにかくこれを全身に塗りたくっています。

以前は顔もこれを塗っておしまいにしていたくらい。

敏感肌の私でもピリピリすることもなく、保湿力も高めでちょうどいいですね。

大容量なのもコスパ良し!

クリームも使ったものの、結構固め(保湿力は高い)で全身に塗るのはちょっと面倒なんです。
春夏はローション、秋冬はクリームにしていた年もありましたが、去年から今年にかけては通年ローションで通しました。無問題でした。今年もオールシーズン、ローションで行くつもりです。

ローションでも乾燥するようになったらオールクリームに変えようかなと思っています。

 

30歳頃までボディーのケアはほとんどしてきませんでした。30歳になった時「そろそろボディーの何かしら保湿をしないといけないんじゃないか」と当時流行していたボディーバターを塗ってみたり、ボディーも化粧水、乳液と塗ってみたり色々と試してみましたが、セタフィルの保湿が一番楽だし、安いし、合っているみたいです。

保湿は年齢を重ねると絶対にした方がいいと思います。

理由は

・肌のキメが整う

・肌のシワが消える

からです。

ミュゼに通っていた時や先日婦人科の手術で入院した時に看護師さんに肌を拭いてもらった時に「お肌がきれいですね~」と褒めて頂けました(お世辞も多分にあると思うけど)。

特に肌のシワは35過ぎてくると出ます。最初に気づくのは足の指。「なんかシワシワしてきた!?」と気づく日が来るのです。

それに合わせて腕の関節やひざの上など垂れてくるし、皴が出来ます。

これが保湿をすることで大分、マシになるのです。

65過ぎの母や母の友人にもセタフィルを勧めたところ「肌の皴っぽさが消えた!」と喜んでくれたので、効果があるんだと思います。保湿、絶対にした方がいいですよ。

 

次に「UVケア」

今は一年中SPF50+の日焼け止めを全身に使っています。隣のスーパーに行く時、洗濯物を干す時も顔はもちろん、首や腕、手の甲、うなじなどとにかく塗っています。

あとは日傘、時にはオバサンバイザーも。

オススメの日焼け止めはニベアシリーズ。

 

 このジェルは最高です。クレンジング剤不要だし、塗った感覚が軽いし、使いやすいことこの上なし。

ただ、余りにも軽いので「本当にUVカット出来てるかな?」と思う時は2度塗りしっかりで塗ります。

人に会う時やお出かけの時は

 

 去年大流行したトーンアップUV。

物によっては「モロモロ」がすごい出る日焼け止めもあるので要注意ですが、これはそこまでじゃないです。重ね塗りをしまくるとちょっとモロッとなることがありますが、今のところ大丈夫。

トーンが一段階上がるので腕や首がキレイに見えます。自然な色白に。

ニベアに比べるとちょっと高いので、これはお出かけの時だけ。

一時期は顔にも使っていましたが、刺激もなく良かったです。今年も買いました。

これも「せっけんで落ち」ます。

ただ、重ね塗りをしているとイマイチせっけんだけで落ちているとは思えないので、顔用のクレンジングを使って落とします。

オススメはスギ薬局ブランドの「エスセレクト」のクレンジング。500mlの大容量。これで900円前後。安!


f:id:sophieted:20210602215256j:image

今まではボディ用のクレンジングとして使っていましたが、顔のメイクもしっかり落ちるし、刺激もないし、べたつきも乾燥もないので、今度から顔のクレンジングもこちらを使おうと思います。安くて助かる~。

 

そしてラストは「角質取り」

年を取ってくると特に膝やひじが黒ずんできます。特にひじは年齢が出るのでここはキレイにしておきたい。

今まで色々と角質ケアのコスメを使いましたが、これを超える効果と使い勝手のいいものに出会えていません。

 

 

お風呂で体を洗いながらも使えるところが一番(濡れた手で使う)。

ひじや膝だけではなく、全身も数回撫でるだけでトゥルトゥルになります。すごい!!

もう10年以上使ってるんじゃないかな。

ただ、お風呂に置きっぱなしにしていると段々水が入ってしまうので、私は200gの小さいサイズのものを使って、なるべく早く消費するようにしています。

 

 季節限定など色々な香りもあって楽しいです。

今、ひじと膝は3日に一回位使い、全身は1~2週間に一度位の間隔で使っています。

 

以上、ボディのケアでした。

色々書いてはいますが、ケアの時間にして毎日10分も使ってないんじゃないかな。お風呂上りにセタフィル塗るのは3分もかからないし、日焼け止めを塗るのも3分程度。

クレンジングも3分程度。これはたまにだし。

角質取りはヘアトリートメントの待ち時間にちょろっとしています。

 

めんどくさいことは続かないので、極力簡単で安価なケアをしています。

今年はとにかく「保湿」と「焼かない」!!これに尽きます。