私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

「皮膚管理」開始して早3週間で肌改善

3月に入ってから自己流「皮膚管理」を始めました。

 

www.sophiated.com

 

今回はその経過観察報告です。

 

結論から言うと「確実に向上した!」。

 

32歳頃からかなぁ。目の下がちょっとだけたるんできたんですよ。目の下の涙袋の線が悪い意味で濃くなったとでも言いましょうか。

 

それからアイクリームなどを使ってみたのですが、大して変わらず。放置していました。

 

それから約8年。目の下の皴っぽさ、ほうれい線クッキリと中年らしい顔になりました。

 

昨日、まじまじと自分の顔を見てみると。

まず、目の下の皴が大分無くなっていて、フラットになっています。

「ん?!」と思って更によく見てみると、目の周りのキメが整っています。

 

あとはほうれい線が少しマシに。

 

考えられるのは「クラランス グランアイセラム」の効果でしょうか?

毎日朝、晩と塗り続けています。手にちょっと余るとほうれい線ににも塗ってあげます。

これがいいのかなぁ。

 

このまま続けていきたいのですが、いかんせんお値段ちょっと高め。続けるのは若干キツイ。

 

これが無くなったらファンケルのアイセラムにチェンジしてみて、問題が無ければ乗り換えますが、目の周りが元に戻っちゃったらクラランスに戻るつもりです。どこか削ってもクラランスを使います。

 

その他肌がつやっとしてフラットになってはきています。

韓国コスメの「SNP睡眠パック」を追加したのもいいのかな。肌がぷるっとしてきました。

これ、ゴールドとダイヤモンドがありまして、私は両方買ったのですが二つで1300円ちょっと。安すぎるので正直あんまり期待していませんでした。

が、これを重ね塗りしてテカテカな顔で寝ると翌朝肌白めフラットで。

色々一気に始めたので、何が効いているのか分かりませんが、多分全部がいいんだと思いますw

 

頬のたるみ毛穴はさほど改善していません。

この部位は皮膚科でのルビーレーザーを当てている個所のため、3か月間はPanasonicの光エステを当てられないんですね。

これをもうちょっと改善出来たら、ファンデーションいらずになれるんですけどねぇ。

 

今はマスクをして外出しており、マスクの中が蒸れて気持ちが悪いのと、マスクにファンデーションがついて汚れるのが嫌で外出時もファンデーションをしていません。どうせ見えないから、日焼け止めに粉と眉毛とアイシャドウ、マスカラ位です。

 

そのお陰でほとんどクレンジングをしないか、しても週3のミルククレンジング程度なので余計に肌が痛まないのかもしれません。

日焼け止めは石鹸で落とせるタイプのものを一日に何度か重ね塗りをしています。パートに行く時は粉をはたきますが、行かない時は日焼け止めだけです。

 

とは言え日焼け止めを重ね塗りしているので、夜は2度洗顔しています。

一度目は石鹸(花王ホワイト)で。二度目はロゼットの洗顔パスタ(チューブタイプ)で。

粉をはたいた時だけミルククレンジング(カウブランド)をしており、ここ1か月以上オイルクレンジングをしていません。

 

そしてダイエットを始めてからお菓子を食べることやインスタントラーメンなどを食べる機会が減りました。野菜を多めで胃腸に負担をかけない少食にしているので、肌が改善しているのかもしれませんね。

あとはしっかりと睡眠を取っています。息子が大きくなって夜中に起こされることもないですしね。健康第一。

 

勝間和代さんがおっしゃっていましたが、「肌の状態は内側から栄養、運動、睡眠をしっかりと取れば外からあれこれと手をかけなくても良い」は本当だなぁと思います。

 

後は毛穴の撲滅。目の下のクマが良くなれば言うことはナシ。

 

新しく出てきた&残ってしまったシミは年末のルビーレーザーで撲滅する予定です。