私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

今年買って良かった健康美容グッズ2020その4

 

www.sophiated.com

 

長くなりました~。盲腸でゆっくりしてるからこそ書ける記事!母よ、すみません。早く元気になって家事します!

 

さて、今回も化粧品編の続きです。

 

ソンバーユ液 無香料

 

もう、私がご紹介差し上げるまでもないものですね。皆様ご存じ、ソンバーユ

ただ、液体の方がさらっとしているので私はこちらを使っています。あと瓶に指を入れなくてもいいということで、衛生的なのも気に入っています。まあ、スパチュラ使えばいいんですけど、ズボラのワタクシには毎度そんなことは出来ませんw

これは「ブースター代わり」として使っています。

元々「お風呂でも保湿したい。せっかく湯気に包まれているんだから、それを閉じ込められたら気休めであってもそうしたい」という気持ちがありまして。

洗顔した後に顔を拭かず、ビシャビシャのままでこちらを3滴ほど。そのまま体を洗ったり、湯船につかります。

今までスクワランオイルやオリーブオイルを使っていましたが、どうしても白ニキビが出来ちゃうんですよ。それが嫌でこちらを久しぶりに使ったところ、白ニキビが出来ず。

朝も顔がビシャビシャの状態でこちらを塗り、タオルで拭いてからスキンケアをしています。

ソンバーユブースターをすると、次に使う化粧品の浸透が良くなります。保湿力もそこそこあります。

「馬油はうぶ毛が増える」と言いますが、そこは光エステでガード!w

敏感肌の私でも刺激なく使えて良いですね。今のところ、肌が薄くなる等は感じません。人によっては肌の代謝が上がるため、皮膚が薄くなるという方もいらっしゃるそうですよ。

 

DERMAL シートマスク

 

韓国のシートマスクです。私は化粧水を使わないので(成分ほぼ水と知ってから不要と思っています)、その代わりのような立ち位置でシートマスクを夜にしています。

こちらは以前から使っているマスクです。個包装になっているので衛生的で好きです。シートも柔らかく、しっかりと厚みがあり、「保湿の大家」である韓国のコスメらしくしっかりとしたねっとり保湿のシートマスクです。

こちらは安いのでメインで使っています。

一時期「シートマスクって本当に必要?クリームで保湿しているならいらなくない?」とリストラ対象になりましたがw、シートマスクをやめたら何だか顔が皴っぽくなってきたので慌てて復活させました。

買うときはQoo10で100枚単位で買うことが多いです。

ビタミンやカタツムリ、真珠などなど10枚ずつ種類を変えて買っています。

 

Mediheal シートマスク

 最近、日本のドラッグストアでもよく見かけるようになりました。メディヒールのシートマスク。こちらも韓国のものですね。

先ほどのDERMALに比べるとちょっとお高いので

DERMAL:Mediheal=3:1位の割合で使っています。

こちらはDERMALに比べるとちょっとシートが薄く、サラッとしていますが、使用感はもっちり。いいですよ。

こちらもQoo10でまとめ買いしています。10枚ずつ色々な種類を選んでいます。

ティーツリーは鉄板ですけどね。

 

余談ですが、韓国のイニスフリーのシートマスクも使っています。

こちらは正直、余り良くないです(小声)。

シートマスクの液はしっとり系なのですが、マスク自体が硬くて顔にフィットしません。顔にのせたまま動き回っていると剥がれてくるのです。

こちらはリピートは無しで。

 

Life-flo レチノールA1%

jp.iherb.com

メンタリストのDaiGoさんもオススメされていたこちら。


高級品ほぼ意味ナシ!本当に効くスキンケアとは

こちらで紹介されているレチノールA。ビタミンAですね。

肌のターンオーバーが促進されて、肌の若返りが期待出来るとのこと。

私も使い始めてから1週間ほどで顔と首の薄皮が剥けました(怖)

剥けると言っても「日焼け後のポロポロするあの感じ」ですね。

そのあとは手触りツルツル。「これって俗に言う『ビニール肌』?」とも思うので、やりすぎは注意しようと思います。

使い方はちょっと特徴的で

「最初のうちは週2回から、慣れたら毎日でも可。目や口、鼻の穴付近は避ける。これ重要」

「しっかりと保湿をすること」

私は菊正宗の美容液の後に少量塗り、しっかりと菊正宗クリームで保湿します。

今でも週2以上は使いません。

と言うのも、毎日続けて使っていたら目の周りは避けているはずなのに手に残ったクリームのせいか、その後のクリームが伸びる時に目の周りにつくのか、目の周りが沁みてイタタタタ・・・・となってしまったため、週2程度に限定しています。

こちらのクリームについて記述されているブログさんも結構あるので、気になる方は使う前にしっかりと読んでおかれることをおすすめします。

年齢を重ねると肌のターンオーバーが遅れてくすみの原因ともなりますから、こういう化粧品でちょっと手を加えてみるのもアリだと思います。

ビタミンAの化粧品は酸化しやすいので、半年経ったら捨てています。

 

KATE アイライナーダブルラインエキスパート

 これはですね。本当に「間違い」から始まった関係でw

普通に黒のアイライナーを買ったつもりがこれが届いて(Amaozon)びっくりしました。

「え、ナニコレ。色無いじゃん」

 

そうなんですよ。うすーい茶色のアイライナー。

「これ、一体何に使うんだ!?」と慌てて説明書を読んだところ、

涙袋を描いた」り、「二重の線の上に描くことで、よりくっきり二重になる」とのこと。

 

半信半疑で二重の上から描いてみたところ、おおクッキリ。しかもわざとらしくない。

ついでに涙袋も描いてみましたが、こちらは不自然な老婆になりましたwwwこれはダメなヤツw10代のお嬢さんしかやっちゃいけないやーつですね。

まあ、普通に考えたら老化すれば目の下がたるむので涙袋とか言ってないで、「いかに目元は目立たせないか」にかかってくるのですよ。それをわざわざ描いて強調したら老けて見えるわなと反省致しました。

余談ですが、パール感の強いアイシャドウも下瞼に入れると皴が目立ちますので、アラフォー以上の方はお気をつけになった方がよろしいかと思います。

間違って買ったとは言え、二重線に入れれば自然と目の印象が強くなるので以降お気に入りの一つになりました。今2本目突入です。何だかんだしばらくは使うんじゃないかなと思った一品です。

 

DAISO urglam

今年何かとネット界隈で話題だった100円コスメurglam。

昔は発色が悪かったりして使えなかった100円コスメですが、最近は目覚ましいものがあります。

私も色物はほぼ100円コスメになってしまいました。

その中でも素晴らしいのがこちらのurglam。

口紅は200円だけどすんごい発色が良かったり、エレガンスのパウダーと遜色のないものがあったり(LDKで比較してたw)「これが欲しいんだよな~」のツボを的確に突いてくるurglamの努力たるや素晴らしいと思いますよ。

これまで何気なく買っていたキャンメイクセザンヌラインでもダイソーに比べたら「高い」と思えてしまう自分もいて、こりゃプチプラコスメ業界も大変だろうなと感じます。

urglamは特にご紹介はしません。すると終わらなくなるからw

「とりあえずインスタとか見て、良さそうなものを見たら買ってみて下さい!100円か200円程度なので!」ということで、宜しくどうぞ。

でも本当にいいですよ!お気軽に使ってみて下さい。

例え口紅1本でも何だか気分が華やぐし、とてもありがたーいブランドであります。

 

以上、軽い小冊子位長くなった、ワタクシがオススメする健康美容グッズ2020。

皆様のお役に少しでも立つことが出来ればと思って書きました。何か「こんないいものがありますよ!」というものがございましたら、どしどしご報告下さいませ。

来年は「ダイエット」をメインにやって参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。