私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

家計がめちゃくちゃ

コロナ禍の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

最前線でお仕事をされている医療関係者、配送業者、スーパーなどのサービス業の方々、本当にありがとうございます。皆様のお陰で非常事態宣言の中でも生活が回っています。本当に本当に感謝しかないです。

 

私はと言えば、明日から一部在宅勤務になります。リモートワークというやつですね。

正直「人の生活に直結する仕事でもないのだから、休みにしてもいいんじゃないか」と思いますが、そうもいかない(というか上が勝手にそう思ってるだけだと思うけど)ようで。

パートでもリモートにしてくれて雇用を確保してくれるだけありがたいと思わないといけないのかな。

 

通常だとスマホもいじれない程ぎゅうぎゅうの通勤電車も今は余裕で座れる程空いています。これってかなり外出ちゃだめなヤツだよね?と思いながら、週3のうち週2回は通勤しています。どんどん電車の乗客数は減っているように感じます。

 

副腎機能低下症と喘息持ちの身としてはのんきに通勤している場合じゃないのも良く分かってはいるのですが、いかんせんシングルマザーですから行かない訳にはいきません。

せめて免疫だけは下げないように色々と飲んだり食べたりしています。

 

子供の塾もリモートになりました。全てがリモートの生活になりそうですね。学校の再開もいつになることやら。

 

日頃から「防災意識はしっかりと!」と、そこそこの備蓄はしていました。

しかし今回は「もっとしっかり備蓄をしないと、いつどうなるか分からないな」と中国や香港で買い占め報道が出た時に当面の分のトイレットペーパーや食品類の備蓄を済ませておきました。

 

同時にいつも飲んでいるビタミン剤や化粧品類、サプリメントなども注文。

多分、今後物流に影響が出てくるだろうなと踏んで海外に頼んでいるサプリや化粧品も前倒しでどんどん注文しました。

 

加えて現在、ダイエット&美容&健康強化年間としてまして「良い!」と聞いたものは余りにも高価じゃ無ければ「とりあえずは取り入れる」としています。

 

今回も「高麗人参」や「BCAA」、「プラセントップ錠」など新しい面子を取り入れています。こんな時だからこそ、免疫力も上げたいしね。

これまで「セタフィル塗っておしまい」だった肌も「馬油」、「シートマスク」、「菊正宗の美容液」、「クラランスのアイセラム」、「ハイドロキノンクリーム」などを取り入れているのでコスト爆上がり中です。

 

それに加えて「非常時なので備蓄!」と色々と前倒して購入しているものだから、家計は火の車。めっちゃくちゃですね。

 

ありがたいことに会社から期末賞与を頂けたのですが(パートとしてはちょっとひっくり返った額)を頂いたものの、すぐにすっ飛んでしまった位です。

でも賞与を頂けて本当に助かりました。これが無かったら貯金をゴリゴリ切り崩していたでしょうね。ありがとうございます。

 

膨れ上がってしまった「メンテナンス費用」を削減すべく、「いるもの、いらないもの」に分けることにしました。

サプリメント漢方薬も「効いてるんだか効いてないんだか良く分からないもの」はカット。

化粧品も「自己満足かな」と思うものはカット。

 

これから収入もどうなるか分からないので、メンテ費に余りお金を充ててしまうのも良くないですね。パートに出始めたからと言って使ってしまっていたらキリがありませんから。

 

この時期を利用して、英語の勉強したり、本を読んだりして自分を高めていきたいものです。