私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

今年やってみたこと出来なかったこと

あっという間に2020年も終わりですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

今年は本当に訳が分からない一年でした。コロナに始まり、コロナで終わる。

東京オリンピックも延期になっちゃって(チケット外れたけど)、何だかビックリな年でした。

それでも無事に年末まで辿り着けたこと、ありがたく思います。本当に。

ありきたりな言葉ですが、「当たり前だったことって、実は全然当たり前じゃなかったんだな」と思いました。

 

個人的には「2月末のいきなりの休校」、「非常事態宣言」、「パートだけど在宅ワーク」、「お風呂のリフォーム」、「第2種電気工事士受験」、「プラセンタ注射」、「シミ取りレーザー」、「ゾレアからデュピクセント自己注射への切り替え」「米国株」、「仮想通貨」。そして「ダイエット」辺りが今年新たに経験出来たことでしょうか。

 

ざっくり振り返っていきたいと思います。

まず「休校」。

長かったですね~~。3か月。保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。うちの息子は「3か月間何してた!?」という位勉強していなくて、親として甘かったな~と猛反しております。学校、給食、本当にありがたいです。感謝感謝。

 

「非常事態宣言」からの「在宅ワーク

週3のうち週1を在宅させて頂いています。これは今も続いているので、体がとても楽です。ありがたいですね。今後、繁忙期が来たらどうなるか分かりませんが、コロナで繁忙期が来るのかどうかも定かではありません。

当初はパートだし、在宅させてもらえるとは思えず、都心を走る地下鉄に乗って戦々恐々としながら会社へ通勤していました。非常事態宣言が発令されると車内の人がどんどん減っていき、普段だと「スマホも見られない」程混んでいる電車が「座れるようになった」時は持病持ち(ステロイド常飲)として本当に怖かったです。

そんな中、週1だけでも在宅させて頂けることは本当にありがたく、また「リモートワークってこんな感じなのね」と新しい発見もあり、貴重な経験です。

多分、この生活は基本的に今後も続いていくと思われます。

「パートなのにリモートっていいね!」と言われるので、余りないことなのかな?

飲食でパートをしているママ友は解雇されてしまったというお話もチラホラと聞くので、こんなご時勢でも雇用を続けてくれる会社に感謝です。

 

そして「お風呂と洗面所、脱衣所のリフォーム」。築20年になる我が家(実家へ出戻りです)はあちこち痛んできています。

家族でずっと考えていたことなのですが、いかんせんお金がかかることなのですぐには出来ませんでした。

そんな中、コロナの給付金を頂けたことで「それを足しにリフォームするか!」と急遽リフォームをすることになりました。

両親も「きれいになった!」と喜んでおり、いつかしないといけないことだったのでリフォーム出来て良かったなと思います。

その際に「ものはついで」と、息子がぶつけて割ってしまったコンセントの口をリフォーム業者さんに相談したところ、サービスでちゃっちゃっと替えて頂けまして。

「これ、わざわざ電気屋さんに頼むと一つ2000円位するんだよ。他にも緩んできたコンセントやらスイッチやらあるよね。でも全部頼んだら結構な金額よね」という話から「じゃあ、私資格取っちゃおうかな~?w自分でやれば安いよね~!」というほんの冗談から始まった「第2種電気工事士への道」。なんでそんなこと言っちゃったんだよ、わたしは。

いや、ホント、そんなこと考えもしてなかったからね!ド文系でボルトとワットの違いも分からず、しかも手先が不器用の40歳がね。

予想外だったのが独学にも関わらず、工具とか技能試験の練習キット、免許申請のための費用などなどで7万円位かかったからね!電気屋さん頼んだ方が安くない!?
実は今日、実技試験だったのですが、結果は多分大丈夫かな~?神のみぞ知る、ですね。合格出来てたらいいです。この顛末は合格発表後に改めてこのブログで書きたいと思います。

 

5年以上続けてきた喘息(アレルギー)の注射、「ゾレア」を「デュピクセント」に切り替えたのも今年でした。

最近、抑えられていた好酸球が上がってきたこともあり、好酸球抑制に効果がある「デュピクセント」への切り替えを打診されていました。

私も月1のゾレアのためだけに診察外の日に往復2時間かけて病院に通うのがちょっと大変だったこともあり、デュピクセントへの切り替えに乗り気でした。

1泊2日での管理入院と指導を経て、無事デュピクセントへの切り替え完了。

今は2週間に一度の自己注射のため、とても楽になりました。喘息もコントロール出来ています。

 

あとお金の面で変化があったことと言えば「米国株」と「仮想通貨」でしょうか。本当はミニ株日本株)から始めたんですよ。いきなり大きい金額で始めるのは怖かったんで、ミニ株をやってみてどんなものかと。で、コロナが本格化する前にミニ株から始めました。

その後、コロナショックが起きて株価下落、実は今もコロナ前に買ったミニ株たちはほとんど戻っていません(涙)

日本株やっていてもうまくいかない!(下手)」と思ったところで「米国株ってどうなの?」と。

ざっと米国株関連の本やSNSを見て、恐々GAFAMからスタート。そこからワクチン株やハイパーグロース株、バリュー株など色々とやってみました。今のところ40万円ほどプラスを出していますが、正直、相場下手です・・・。もっとうまくやっている方がたくさんいます。

小さな失敗をしつつ、大きな失敗をしないようにコツコツと続けていくのがいいのでしょうね。いや、失敗しない方がいいに決まってるんですけどね。

米国株と同時進行で「仮想通貨」と「金の積み立て」、「投資信託」もやっています。

仮想通貨はビットコインは高くて買えないので(1ビットコイン=190万円前後)、リップルを買ってみました。1リップル=30円の頃に5万円だけ買い、放置していたらいきなりの高騰!

その後5万円を追加で買い、10万円の原資が18万円になった頃に売りました。いずれ暴落したらまた買って放置しようかなと思っています。

金は毎月5,000円ほど積立を始めました。将来のお小遣いになれば。

投資信託日本株関連のインデックスは全て売却、全米株式や全世界株式のインデックスに変更して積立をしています。これは20年後を見据えての積み立てです。非正規&国民年金のシングルマザーだからね。

シングルマザー、特に「お金は大事」なのでこの辺はしっかりとやっていきたいと思います。無理のない範囲で。

 

最後に美容系。「プラセンタ注射」、「顔のレーザー」、「光脱毛器購入」、「ダイエット」。

プラセンタ注射は4本打ち、もしくは2本打ちを約週1ペースで進めています。当初は美肌目的でしたが、今は「とりあえず疲れないようにしたい」ということで、健康目的で打っています。
在宅勤務になって体の負担が減ったこともあるでしょうし、10㎏ほど痩せたのでそれもあるのでしょうが、去年に比べて「がっつり寝込む」ことが減りました。体調不良での欠勤も一日だけです。まあ、体調悪い時もありますけどね。

今は妹にも勧めて、彼女も週1で2アンプルずつ打っているみたいです。

そして顔のレーザー。今年の2月頃に行ったのですが、深いシミが取りきれていません。そろそろまた打ちたいですが、混雑していて予約がとれませーん。ダウンタイム(顔にテープ)があるため、本当は年末にしたいのですが、どうでしょう。

パナソニックの「光エステ(脱毛器)」も今年買いましたね。サロンに比べると威力は落ちますが、剛毛の私の腕毛が大分減ってきました。つるつるまでにはあと1~2年かかるでしょう。サロンでも2年がかりで脛の毛を撲滅させたものですから、気長に頑張ります。

顔にも当てていますが、こちらも顔のうぶ毛が少しずつ減ってきました。毛穴への効果は余り感じないかなぁ。毛穴が綺麗になったら嬉しいんだけどね。

 

そして!「ダイエット」!!!!
これはですね。13㎏程痩せたところで停滞期を迎え、その後だらだらしてしまってリバウンドしてます。怖くて体重計乗ってません!来週強制的に乗ります(通院のため)。

今年もっと痩せておくつもりだったのですが、全然だめでしたね~。

電気工事士の勉強や息子の勉強をみるのが結構きつくて。すんごい言い訳ですが、そこでストレス溜めて食べていました。

 

これは本当に何とかしないとダイレクトに健康へ関わってきます。来年こそは!!

来年、息子の高校受験なのでその時の「個別相談会」までには「そこそこ普通体型」に持っていかれるように努力します。「だらしのないお母さん」と思われたらね・・・(いや、そんなことないかとは思いますが、「人は見た目が9割」とも言いますからね・・・。息子の邪魔をしちゃあ、いけません)

これは来年の第一目標ですね。

 

そんな感じで今年も終わりになりそうです。

資格試験系ももうおしまいにしようと思っていますし、来年は息子の高校受験が第一目標ですね。

ダイエットと高校受験。合間で米国株。

高校受験は第一目標で間違いはないのですが、それはあくまで「息子の人生の一ステージ」。

私の人生のイベントではありません。私はあくまでサポートをする役目であり(いや、全教科教えるけども・・・)、主役は息子です。

私の目標は「ダイエット」と「健康」。そして少しでも「貯蓄を増やすこと」。

自分の目標もきちんと持って過ごしていきたいなと思います。

 

「ささやかなことでもいいから、去年と比べて何か一つでも進化出来ればいいな」と思って日々過ごしています。40歳過ぎ、シングルマザー、持病持ちとなると出来ることもかなり限られてきてしまう感じもありますが、常に好奇心を持って新しいことにチャレンジすることを忘れなければいいのかなと思っています。

 

今年もこのブログを読んで下さりありがとうございました。拙いブログですが、来年も細々と続けていく所存でおりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

皆様、良いお年をお迎え下さい。2021年も皆様にとって素晴らしい年となりますように。