私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

デュピクセントがペンになってた

 

2ヶ月に1度、喘息の主治医のところへ通院していますが、前回は盲腸で今回は手術後ということで行かれず。

 

薬と注射(デュピクセント)を送って頂いています。

 

んが、今回はデュピクセントの箱が違う?!

よく見てみると、注射器がシリンジからペンにタイプになったようです。

 

特に病院からも聞いてないので、とりあえずメーカーの患者用サイトを見ました。

打ち方の動画があったので、それを参考に打ってみました。


f:id:sophieted:20210221102405j:image

こんな感じ。ホントペン。

 

シリンジは斜め45度で針を刺すのに対してこれは垂直に刺します。

 

最初は上手く出来なかったのですが、腹肉を摘んでギュッと垂直に押し込んだらパチン!と音がして自動でチューっと薬液が注入されました。

 

うん。これ、地味に痛い。

シリンジの時は自分でピストンを押し、ゆーっくり30秒位かけて入れていたのでほぼ無痛だったのに、結構なスピードで薬液が入っていくのでちょっと痛いです。

 

私はシリンジに慣れてるので平気だけど、ペンタイプの方が針が直接見えないし、自己注射のハードルは低いんだろうなと思います。

 

これからはペンタイプが主流なのかな?どっちでもいいかな。