私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

電気工事士になりました

先ほど、書留が届きました。

第二種電気工事士」の免状が届きました~~~。やった~~~!

 

一年前は電気工事士の資格を取るなんて思ってもみませんでした。ホント人生分かりませんな!いや、本当に何で電気工事士の資格取ったんだろう。あ、自分でコンセント替えるためだ。

 

本当だったらすぐにでも家中のコンセントとスイッチを替えたい!と思っていたのですが、今はまだその体力が戻っていないのでyoutubeで予習をします。

 

とりあえず「電気工事士」として必要そうなものは買っておきました。

 

 絶縁手袋~~。youtubeを見ていると素手でいじっている方もいらっしゃるのですが、初心者怖いので絶縁手袋をして作業しようと思っています。

 

 

 そしてテスター。コンセントにちゃんと電気が通ってるか確認するために使います。アマゾンで買ったら1,000円位でした。安い。

 

とりあえず買ったのはこの2つ。

あとはホームセンターに行った時にでもコンセントとスイッチは買おうかな。

スイッチは家族の希望で「ワイド型」にしようと思います。

 

せっかく頑張って取った資格だから、フル活用したいです。