私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

米国株始めました&新しい資格取るか考え中

今週から我が家はお風呂場、洗面所、脱衣所のリフォームをしています。

私は実家に出戻ったシングルマザーなので、実家がリフォームしていることになりますね。

 

私が大学3年の時に新築で引っ越してきたこの家もそろそろ築20年。あちこち傷んできています。

数年前からお風呂場の壁に薄いひび割れが見られるようになり、「水回りだから怖いよね~。でもお風呂のリフォームは高いし、ちょっとずつお金を貯めよう」と少しずつ積み立ててはいたのですが、数百万円のお金がそんなにすぐ貯まるはずもなく。

 

そんな時にコロナで給付金が頂けることに。

「これはきっと、今やれってことだね!」とリフォームGO!することに。

調べてみると、自治体のリフォームの補助金もいくらか貰えるとのこと。その他、エコポイントが終わってしまったのは残念でしたが、まあ仕方がない。

 

業者をあれこれ調べ、地域の水回りに強い業者さんにやってもらうことにしました。

今回のリフォームは

・お風呂場全部取り換え

・洗面所全部取り換え

・脱衣所(洗面所と同じ)の床、天井、棚取り外し&取り付け(新しいものに)

・洗濯機の防水パンを大きいサイズに取り換え

 

です。私はお風呂場だけでいいかなと思っていたのですが、母の強い希望で「ついでだから全部やっちゃうか!」と全部いっちゃうことにしました。

 

我が家は20年前に建てられたマンションのため、防水パンが小さいんです。その頃は大きいドラム型洗濯機なんてほとんど無かった時代ですから。縦型でも8㎏が限界。

今後、ドラムを買うことがあるかもしれないし、大きい方がよかろうと全部直してもらうことにしました。

 

そして費用。全部こみこみで200万円。わーお。中々な金額だよ。

 

費用負担ですが・・・。

さすがに年金生活者の親に全額出させるのは、出戻りとして気がひける・・・・。ということで。

父が100万、給付金家族4人分40万、私50万円、自治補助金が多分10万円位

という負担割合で決定しました。

 

当初、親が「ローンを組む」と言い出すので「それはやめてちょうだい」と言って私の貯金から立て替えることにしました。

ローン嫌いなんですよ。だってさ、何も産み出さない、残らないものにお金払うんですよ?手数料も嫌いだけどローンも嫌いですw

余談ですが、私はリボ払いや分割払いも絶対にしません。カードは全て一括払いです。

 

で、今週月曜日から平日5日間リフォームが入っています。

 

その間私はパートに行ったり、在宅勤務したりしていましたが、常に人が出入りしているのは落ち着かないですよね。

なので、米国株を始めました(唐突)

いやさ、リフォーム費用50万円捻出しなきゃいけないじゃない?w

 

GAFAM(google, amazon, facebook, apple, microsoft)の株価も最高値になったことだし、完全に出遅れ感満載なことはさておいて、米国株に手を出してみることにしました。

とは言え、資金もないのでまずはGAFAMの一部とSaaS系をすこーしだけ。

買ったのはapple, facebook, microsoft, amazonです。全部で60万円位。

その他SaaS系もいくつか買いました。

米国株って面白いですね。為替リスクはあるけれど、成長している企業を見つけるのが面白いな。これから勉強ですね。

今回買ったGAFAMに関しては「孫の代までホールドの勢い」を予定しています。まあ、その頃どうなってるか分かりませんけど、しばらくは持っていようと思います。

SaaS系は上がったら売ろうかな?今回のお風呂のリフォーム代稼げちゃったら嬉しいな~~。

米国株は今のところ全部で70万円位入れました。ホント少しだねw

 

その他日本株は50万円。こちらはネオモバイル証券でミニ株をちまちまちま・・・と買っていますが、今後コロナ前の水準に株価が戻ってきたら(いや、日経平均は戻ってきているけど、私が持っている銘柄はまだまだで・・!)ほとんど売ってしまおうかなと思っています。

「とにかく株を始めてみよう!」と右も左も分からないまんま、皆さんの真似をして何となく買っただけだから正直面白くないんだよねw50万円程度じゃ配当も大したことないし、お勉強としてもうちょっと勉強したら売ろうかなと思います。

 

あとは原油ブルとWTI原油上場投資信託が約10万円。こちらも原油のお勉強銘柄です。原油全然分からないから。「原油」って響きがギャンブラーな気がして震えていたのですが、何事も経験!

 

以上、株は全部で130万円位でしょうか。とりあえずこれで買うのはおしまい。今、こんな時なのでどうなるかは神のみぞ知りますが、どうぞ上がって下さい!

あとはインデックス投資投資信託をコツコツと毎月積み立てていくのみです。

 

何度も話していますが、私はほとんど正社員で働いたことがありません。3年位で専業主婦になりました。現在もパートタイマーです。

将来の年金は微々たるものでしょう。

親の遺産はありませんが、今住んでいるマンションを私にくれると言ってくれています。だから住むところには困りませんが、固定資産税、管理費修繕積立金、今回のようなリフォームをしていかなければなりません。

生きるってお金がかかりますね。

将来、経済面で出来る限り息子の迷惑になりたくないので、今から出来ることはしっかりとやって将来に備えようと思います。

もちろん、投資だけじゃなくて貯蓄、固定費の削減、やることはたくさんありますよ。その中で楽しく暮らせればいいと思います。

 

さて、最後に。

前々から考えていたことがあります。

「電気のスイッチやコンセント」

たまに故障するんですよ。

その都度、電気屋さんを呼んで直してもらっています。

 

んが、コンセント本体やスイッチ本体なんてホームセンターに行けば安価で買えます。

でも電気工事士の資格が無ければいじれません。

電気屋さんに頼むと出張費と工賃で3000円位かかっちゃいますよね。

今回はリフォーム中のついででコンセント一つ直して頂けましたが、今後スイッチなどが劣化して壊れていくでしょう。

 

「頼むのめんどくさいし、お金かかるから自分でやりたい。私が出来れば近所の妹の家の故障も直してあげられる」と前々から思っていました。

今回、それを強く思ったので「コンセントが直せる一番簡単な試験ってなんだろ」と探してみたところ「第2種電気工事士」とのこと。

 

筆記と実技があるそうです。実技はどうやって勉強するんだろ?と思いましたが、そういう対策が出来るキットが15000円~20000円で売っているそうです。ほ~~~。

工具代や受験費用、取った後の申請費用など全部で5万円位かかるみたいです。で、電気屋さんに頼んだ方が安い・・・?DIYもやらないしなぁ・・・。

もうちょっと悩んでみます。