私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

当面の方向性

今のパートに通い始めて1年とちょっとが経ちました。

初めての業界だし、パートだから新卒研修のようなものはないので今も「右も左も分かってない」状態だと思います。大学の学部も全然違う学部だったしね。

「誰でも最初は初心者!ちゃんと教えます!簡単なPC操作が出来れば云々・・・」と求人に書いてあったので、1年前、ブランク浦島おばちゃんはのこのこ面接に行ったんです。

「事務」と書いてあったので、伝票出したり、請求書出したり、在庫管理したりとかそんな感じかなと思ったら、意外と専門職でした。

浦島おばちゃんに皆さん親切に色々と教えてくれ、特に教育係の方は0から根気強く教えてくれました。今もまだまだ教わることがたくさんあります。

 

私が入ってから何故かすごく忙しいそうで、忙しい忙しいと言いながら訳が分からないうちに繁忙期に突入し、そのうちにコロナコロナになり今に至ります。

1年が経つ頃でしょうか。

ふと思いました。

「私が思ってたのは一般事務、もしくは貿易事務。どちらかというと英語を使った事務職がしたかったんだよなぁ。この仕事をしていて契約終了されちゃった時、世間は今の仕事を事務職としての経験としてみてくれるんだろうか。しかもただのパートだし、キャリアなんて大そうもんじゃない」と。

 

今の会社、意地悪な人は皆無だし、パートなのにリモートさせてくれるし、有休は全消化基本だし、事務職なのに週3でいいし(事務職だとフルや週4以上が多い)、時短だし、家から30分かからないしとすごく条件的には恵まれているんです。

ただ「この先、もし首切られた時に潰しがきくのだろうか?」と思ってしまったんですよね。せっかく簿記を取ったのに経理業務的なことも一切していないですしね。

ちょっと前から他に同じような条件でパートがないか探していましたが、コロナということもあるし、中々同じような条件の仕事はありません。

悶々とした日が3か月位続いていました。

 

そんな中、先日急に上の人から

「上がね(一番上の方)、『ソフィアさん、いけるんじゃない?』って話になってね。もっと在宅を増やすって方向でもいいんじゃないかって。

それとね、今は時給で働いてもらっているけど、『1件いくら』っていう方がソフィアさんのやりがいにも繋がるし、稼げるよ。まだどうなるか分からないけど、そういう可能性もあるから頭の片隅に入れておいてくれないかな」と。

びっくりですよ。

右も左も分からない2年目の浦島おばちゃんにそんなオファー。

私がシングルということも御存じなので、より稼げるようにご配慮下さるのかなぁ?なんて都合のいいことを考えてみたりもして。

 

やっぱり体がこんななんで、通勤がないって大分負担が少ないんですよ。今回リモートして思いました。

そして「ああ、一生懸命食らいついていたのを評価して下さっているんだな」と嬉しく思いました。

自分の中で「パートなのに社員さんがやってた仕事丸投げ状態って・・・」と思っていたところも結構あったんですよね。「結局、私ら所詮『パート』なんだよなぁ。頑張っても時給も上がらないし、言われたことだけ淡々とやってればいいんだよな」と変にやる気をなくしていました。

 

そんな時の話だったので、例えこの話が流れたとしても嬉しかったです。

 

先日、転職サイトを通じて大手企業から今の職種で正社員でのオファーが来ました。仕事内容を見てみると今の仕事とほぼ同じでした。「あー、健康で若かったら受けたかったなぁ」と思ってしまいました。

メジャーじゃない職種ですが、しっかり下積みしておけば意外と他の会社でもやっていけるのか?という気持ちにもなりました。

 

確かに英語も簿記も全く使わない仕事だけど、ある意味特殊なので「レアキャラ」になれるんじゃないかなと思っています。とは言え事務職なのでいつAIに取って変わられちゃうか分かりませんけどね。

 

今回のことで「このお仕事を続けていこう。先はどうなるか分かんないし、この仕事の『職人パートおばちゃん』になったらまた見えてくるものがあるかもしれない」と心が決まりました。

もちろん、この仕事が出来なくなった時のために英語も勉強しておきますよ~。

 

気持ちが決まるとスッキリしますね。前向きになります。ぱーっと開けた感じ。

「頑張ろう。色々と」という気持ちになりました。

 

<今後頑張ることリスト>

・ダイエット

・英語

・息子の高校受験(あと2年弱!)

・50歳までに1000万円貯める